QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

年越しキャンプ(香川1月1日編)inホッ!とステイまんのう

年末年始のキャンプを計画したのは11月初め。

当初の予定は「四国、車中泊の旅」というもので、キャンプ場へは泊まらず
全行程を「道の駅」で車中泊をしながら1週間で四国1周の旅をするというものでした。

ですが、今まで夏や秋にしか四国へは行った事がなく、冬の寒さがどれ程のものか
全く分からなかったので、もしかすると雪などで先に進めなくなったり
年末年始ということもありご飯を食べる場所も開いていないかもしれないし
車中泊だとキャンプ場のように机や椅子を出して調理する場所もない。

ということで四国を車中泊のみで1周するという計画は中止して
車中泊+キャンプ場というスタイルに変更。

どの県を回って何処に泊まるか。

地図を見ながら頭の中で何度もシュミレーションを重ねながら散々悩んだあげく、
結局、最終日程は旅行出発日(12月29日)の前日に決まったのでした・・・w

まあ、これも
冬だからキャンプ場が予約で一杯になることはありえない
という確信があったからギリギリまで決まらずにいられたんだけども。


そして、今回の四国旅行で絶対に外したくなかったのが
1、香川のうどん
2、高知の闘犬初場所

の2点でした。


ということで、
12月29日は淡路で車中泊、12月30日~1月1日は香川のキャンプ場、
1月2日は高知市内で車中泊、1月3日は高知の東側で車中泊またはキャンプ場

という事に決定。



車中泊=電源が使えないから電気毛布などの暖房器具が使えず寒い
ということなので今回の冬キャンに備えて以前のシュラフで乗り切るのは無理だろうと
新たに強い味方を投入。

その一つがまずはコレ。

0101-0.jpg

スーパースパイラル バロウバッグ#0

冬キャンプ用のシュラフはどれも目ん玉が飛び出るくらいお高い物が多い中、
2万円を切るお値段でしかもキャンパーの評価が非常に高い。

しかもダウンと違って手入れが簡単とくれば買うしかないでしょう!ってことで
頼もしいシュラフをまずは購入。


そして、暖をとる焚き火のセットは既に購入済みだけど
そもそも焚き火って外でしか出来ないわけで、タープ内でやったらそれはもうエライ事に
なるわけで(試す人はいないけどw)

もしもキャンプ中に雨が降ってきたら?
当然、外で焚き火は出来ないのであります。

・・・となるとタープ内に逃げ込むしかない。
でもいくらタープ内とは言え、薄いビニールの幕くらいじゃ極寒の冬は厳しいでしょう。
ということで次に投入したのがコレ。

フジカ、ハイペット


main_products01_kheater01.jpg


ストーブは買おうと思ってはいたんだけど、私が買おうと思ってた、
ホームセンターとかで売ってるこういうタイプは車で運ぶには非常に不向きである
ということが判明。

なんでも灯油が入ってる缶を入れっぱなしで運ぶと灯油が漏れ出す危険性があるとのこと。

それはマズイでしょ!ってことでキャンプブログを書いている方々が
冬キャンで何を使われているのか調べ倒して、その中で割りと手軽に扱えて、
尚且つストーブの上で煮炊きも出来て、車でそのまま運んでも灯油が漏れ出すことが一切なく、
しかも見た目もレトロっぽいけどカッコ良いという全ての項目に当てはまる
フジカ・ハイペットに決定!

お値段的には当初考えていたのが7000円くらいの物だったから
それの4倍以上もするのにはビックリしたけど、何でも50年経っても現役で動いていたり
デザインは一部変わっていたりするけれど基本的なものは変わっていないそうで
何処かの部品で不具合が生じたら直ぐに部品だけ取り寄せ出来るという点に惹かれて購入を決定。


以上、冬キャンプをするにあたって心強い2つの商品が増えたお陰で
非常に快適なキャンプ生活を送ることが出来たのです♪

実際、モンベルのスーパースパイラル バロウバッグ#0なんかは
車中泊で使うと電気毛布なんて全く必要ないほどポカポカだったので
キャンプ場で泊まった時も電気毛布を使わずシュラフのみで寝てました。

たかが道具、されど道具なんですよね。

冬にキャンプをする場合は特に道具の良し悪しがそのままキャンプの良し悪しに
繋がることが多いと感じました。



【1月1日(日)】

今日はお正月~
だけどキャンプ場なのでおせち料理もなければ(毎年ないんだけどもw)
お屠蘇も豪華な食事もない。

年の数だけ黒豆食べなさい~とかいう人も居ない。(←毎年、母に言われてた)


あるのは・・・・・・

0101-1.jpg

お雑煮オンリー♪

いくら1月1日だからってキャンプ場でお正月のご馳走なんて作れないわよね~(ふふふ)

しかも普通、お正月に食べるお雑煮って、1人お餅2個くらいじゃない?

それがねー。

何と今日はお一人様お餅6個、3人だから合計18個なのよ~w
まぁ、実際は息子は3個しか食べれなかったのでパパと8個、7個づつ分け分けしたけども。

0101-1-0.jpg

お餅で人間のお腹が膨らんだら犬たちもご飯の時間ですよ♪

0101-1-1-1.jpg

それから今日は1月1日ってことでキャンプ場からも香川県のお雑煮の振る舞いがありました。

キャンプを予約しようとした時に「1月1日に宿泊された方には香川のお雑煮を振舞います」って
書いてあってね~♪

それで2泊の予定が3泊になったのは言うまでもありません(^m^)
1日延ばしただけあって息子もこの香川のお雑煮を大絶賛!

しかも
「ママのお雑煮より旨い!」とか言い放ちやがった・・・w
一言多いんだよ、君はww

0101-1-1.jpg

キャンプを1日延ばす程のお雑煮。

だってね、香川のお雑煮って珍しいんです。
お餅の中に少しあんこが入ってるんですよ。

え!あんこ!?
って思う方もおられると思うんですが、これが白味噌仕立てのお汁の塩味と合うんですよ~

何であんこなのかって。それは甘いものが大変貴重であった時代。
お正月に食べるこのあんこ入りのお雑煮が何よりのご馳走であったそうです。
今はケーキにおまんじゅう。何でも年中食べれる時代になりましたが
昔は甘いものが簡単に手に入らなかった為に唯一お正月に食べるこのご馳走が
何よりの楽しみであったのでしょう。
きっと香川の人たちは食べたくても食べれない時代の人が受け継いできた伝統を
守っているのでしょうね。

recipe-title-main-0098.jpg
(ネットから画像拝借~)


まんのうキャンプ場に宿泊するのは今日が最後の日。
出かけて行くのも良いけれど今日はせっかくなのでキャンプ場周辺を散策したりして
ゆっくり過ごすことにしました。

0101-1-2.jpg

広~いまんのう公園内は12月30日~1月1日の間はキャンプ客以外は
出入り出来なくなっているのでだーれも居なくて快適♪

0101-1-1-4.jpg

今日は午前中は晴れていたけれどお昼過ぎから空一面に厚い雲が。
少し肌寒くなってしまったけれど犬たちは元気に追いかけっこ。

0101-1-3.jpg

マリーはお決まりの芝生の上でゴロゴロです。

0101-1-3-1.jpg

0101-1-3-2.jpg

ロデムもマリーを見て覚えたのか、最近この芝生でゴロゴロがお気に入りのようで(^m^)

0101-1-1-3-3.jpg

その後はロデムが何処からか見つけてきた太い木を2頭で取り合いながら遊んたり。

0101-2.jpg

0101-2-1_20120128181119.jpg

ロデムが遠くに走っていったので耳ピコーン!なマリー。

0101-3_20120128181118.jpg

その後、嬉しそうにはしゃぎながら何やらくわえて帰ってきましたw
見るとボロボロになった女性の手袋ww

ブンブン振り回して楽しそうに遊んでましたが雲行きがだんだん怪しくなり
とうとうポツリポツリと雨が。

0101-3-1_20120128181118.jpg

4時間ほども遊べたから犬たちも満足したみたい。

その夜は結構雨が降りました。



【1月2日(月)朝】

今日は最終日なので12時チェックアウトに向けて色々片づけをしなくてはなりません。

簡単な朝食を取り、残っていたサツマイモを全部焼き芋にして食べましたw

夜中ずっと雨が降っていたけど地面は案外乾いてました。

0102-1.jpg

ロデムは毛布にくるまって動きませんw

0102-1-1.jpg

自分で毛布をかぶせたのか、ふと見ると完全に毛布に埋もれてましたww

0102-1-2.jpg

タープも案外乾いていたので片付けもスムーズに完了し、
まんのうキャンプ場を11時前に退去。

その後、次なる目的地。高知県へと向かうことになるのでした。


その模様はまた次のブログで。


関連記事

category 年越しキャンプ
edit

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

