QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

年越しキャンプ(香川編)inホッ!とステイまんのう

お久しぶりです。皆様こんにちはw

いや~、今インフルエンザ大流行してますね~。

そんな私も1月半ばにインフルエンザA型に罹った息子にうつされて
人生初のインフルエンザを経験し、しばらくヒーヒー言ってましたよ~。
インフルエンザ、罹るとやっぱり凄いです。

何が凄いって 「これは病院行っておかないとマジヤバイかもしれない」
って何か直感的に感じるわけですよ。

明らかに今までの風邪とは何か違う・・・って思うわけです。

何でも抗インフルエンザ薬というのはインフルエンザに発症してから48時間以内に使わないと
効果がないらしく、フラフラ状態で病院へ行ってリレンザを処方してもらい
何とか数日後には完治しましたヾ(*ΦωΦ)ノ

恐るべし、インフルエンザ。

皆様もお気をつけ下さい。



【12月29日】

さてさて、この年末年始に6泊7日のキャンプを体験してきた我が家。
こんな時でもなきゃ長期間の旅行は到底無理なのでパパの休みを全部キャンプで過ごしましたw



12月29日の夜8時頃に家を出発。
その夜は淡路島の真ん中あたりのSAで車中泊。


【12月30日】

四国へ向かう前に犬たちを思いっきり走らせておきたかったので
まずは5月に行った淡路島の海へ。

海はやっぱエエなあ~!

1230-1.jpg

犬たちもおおはしゃぎで。

1230-2_20120127235006.jpg

1230-3.jpg

このマリーの嬉しそうな顔!
こんなに嬉しそうに走ってくれたらわざわざ寄り道をした甲斐があったってもんです♪

1230-4_20120127235429.jpg

ロデムはな~んにもない場所を走るより多少、木とかの障害物がある場所の方が好きなので
砂浜の横のこんな場所で何往復もして遊んだり。

1230-4-1.jpg

満足して戻ってきた頃は全身に葉っぱやら、ひっつき虫やらが・・・ ( ノω-、)
ああ・・またコレを苦労して取らねばならぬのか・・・。

1230-5.jpg

2時間近く遊んだらいよいよ大鳴門橋を渡って四国へレッツラゴー!

数年前まで四国へは毎年のように遊びに行っていたけれど実は淡路方面から四国入りするのは今回が初めて。初!大鳴門橋!なのです。

1230-6.jpg

高速道路を快適に進み、香川県の讃岐まんのう公園キャンプ場(ホッ!とステイまんのう)
に到着。


ここは5つ★キャンプ場というだけあって設備が素晴らしい!
シャワーはついていてもお風呂まで完備されてるキャンプ場はなかなかないので
冬の寒い時期には大変有難かった( /^ω^)/

そして犬がオッケイと来れば当然人は沢山集まるわけで。

また調味料から燃料、お菓子にインスタント食品、何でも揃ってる売店もあったりして
非常に便利。


30日は4組くらいのキャンプ客しか居なかったけど31日からは多少増えて
キャンピングカーサイトも入れると8,9サイトが常に埋まってましたね~

それでもここのキャパは一般カーサイト、キャンピングカーサイト合わせると
たぶん70区画近くあるから少ない方なんだろうけどね。

これだけのキャンプ場だと夏のキャンプ全盛期は予約取るのが難しいんだろうな~!

1230-6-1.jpg

我が家は6番サイト。角の部分のサイトだったので特に広く最高の場所でした。


今回のキャンプはテントは立てずに夜は車で就寝というスタイルなので
タープだけ立てて荷物を中に入れたら香川のうどんを食べにいざ出発。

超有名所のうどん屋はお昼過ぎで玉がなくなって終了!ってパターンなので当然行けないし
朝早くから並べば食べられるけど犬がいるからそういうわけにも行かないしで
今回のうどん屋巡りは並ばずに食べられる店に限定。

そして本日のうどん屋は夕方まで開いていた「小縣家」に決定。

ここは元祖しょうゆうどんのお店で生の大根を自分ですって
他にすりゴマやらネギを自由にトッピングして食べるというシステム。

1230-7.jpg

でっかく長い大根とおろしをドンと机に置かれ、パパがすりすり開始。

1230-8.jpg

大根おろし好きな私はタップリ目に入れてみたんだけど、実はこれが大失敗で・・・( ̄ー ̄;

一口食べて・・・・

「なんじゃこりゃメッチャ辛いーーーー!!!」

うどんに乗せる前に大根おろしの辛さ加減をみてなかった・・・orz

うどんはコシがあって美味しかったんだけど
何せ大根おろしが辛すぎてうどんを味わうどころじゃない。

正直、食べれたものじゃないレベルの辛さだったけど
残すのは嫌なので泣きながら完食しました。。。(´-ω-`;)

しかも大盛りとか頼んでたのでマジ泣きましたねw

息子も「辛い~こんなの食べれない~」とか言うし
パパもあまりの辛さに無言だし、
そんなこんなで楽しみにしていた初日のうどんは大失敗に終わったのでした・・・。

しばらく唇のヒリヒリが治まらなかったよ( ´Д⊂

1230-9.jpg



【12月31日】

31日。

軽い朝食を取ってまんのう公園内の芝生広場へ。

1231-1.jpg

1231-2.jpg

1231-3.jpg

うどんを食べに行く前に犬たちを思いっきり走らせて疲れさせ、
食べてる間、車で大人しくしててもらう作戦w

手入れがされている最高の芝生だったので犬たち大喜び。

1231-4.jpg

1231-4-1.jpg

1231-4-2.jpg

1231-4-3.jpg

犬たちが動けなくなるまで遊ばせて琴平市内へ。



年末年始は結構閉まっていたり、早い時間に閉めるお店もあるだろうということで
るるぶを見てとりあえず「おがわうどん」が開いているか確認しに行くと
夕方17時までOKとのこと。

1231-5-1.jpg

このお店は元祖細切りうどんとして有名らしい。

またまた大盛りを注文し食してみる。

パクリ・・・

「うどんはやっぱウメェーーーーー!!」

昨日のうどんが散々だったせいか、この日のうどんはより美味しく感じられた。

まぁ、正直言えば大阪で食べるざるうどんとそう大差はないけれど、
やっぱ大阪で食べるのと本場で食べるのとは何か気分が違うしね。


息子は肉うどん、パパは鍋焼きうどんを頼んでました。

1231-5.jpg


お腹が一杯になったら次は金比羅宮(こんぴらさん)へお参りです。

ここはその昔、主人に代わって飼い犬が代わりにお参りをしたという場所。
そんな場所なら犬も入れるだろうとマリーとロデムも一緒に参拝。

うらんはおばあちゃんなので車でお留守番です。

だけど山の上にある本宮に着くまでに何と1368段もの階段があるそうな・・・。

まじかよ・・・・(; ̄ー ̄A
生きて戻ってこれるのか・・・・私・・・

1231-6.jpg

歩けば周りの参拝客からマリーとロデムに大絶賛の嵐ww

みんなが「かっこいい!かっこいい!」と口々に言ってくれてるのにも関わらず
そんなお褒めの言葉を2頭は華麗にスルーしてどんどん上って行きますw

コヤツら、ちょっとは愛想とか振りまいておけば可愛いものをww

1231-7.jpg

500段くらい上ったあたりでキツクなってきた私・・・

ゼーゼーハーハー虫の息で上る私を不思議そうに振り返っては心配そうな2頭。
だんだん足が上がらなくなってきたんすけど・・・?w

なのにやっぱ犬とか子供ってすげー!
息ひとつ乱れてないし(・ω・ノ)ノ! この違いは一体・・・




お?お??
何か目の前にそれらしい建物が見えてきたんですけど・・・あれですかね?

1231-8.jpg

・・・と思ったら違ってた。ガックシ・・・



何でこんな高い場所に作るんだ、チクショー( ;∀;)



あのさ。私・・・
内臓が口から出そうな程しんどいんですけどーーーー!!



 ※あまりのしんどさに「内臓が口から出そう」とつぶやきながら上っていたんですが
  後日、息子の冬休みの宿題の絵日記に「こんぴらさんへ上りました。階段が1368段も
  ありました。しんどくて内臓が口から出そうでした」
と書いてありました・・・・
  オーマイガー!!w




それからしばらく上って今度こそ本命の本宮が!

1231-9.jpg

一足先に上り終えた犬たち。

何か私を見る目が気の毒そうなんですが気のせいですか?w

特にマリーw 何か哀れみの目で見られてる気が・・・w

1231-10.jpg

犬たちよりもだいぶ前に到着していた息子は余裕の顔で待ってました^^;
「遅すぎ!!」って叱られましたw ははは・・遅くてすまんね。

1231-10-1_20120127175120.jpg

5円を投げて祈願中。

え?せめて100円くらい入れろって?w
いやね、小銭が500円と10円と5円と1円しかなかったんですよね・・・w

神様も「5円ごときで願い事が叶うと思うなよww」って感じですかね?w

1231-10-1.jpg

そしてこんなこんぴら狗がついた可愛いお守りが売っていたので購入。

1231-12.jpg

サスガ犬のお参りで有名な神社。普通のおみくじの他にこんな狗みくじもありました。
早速引いてみよーー!

まーchan=大吉
パパ=中吉
息子=1回目末吉で不服、2回目小吉


という結果になりました。

1231-11.jpg

帰りは香川名物「灸まん」を買って試食。
うん、福岡のひよこまんじゅうの目と口ばしがないバージョンだねww
まあ、美味しいけど(^m^)


そして帰りにこんなお店を発見。
息子が大笑いするので写真撮っときましたw

1231-10-2.jpg

スーパーで今晩の食材を買い、帰って下ごしらえを済ませてから順番にお風呂。


それからみんなで楽しくすき焼き~♪

肉うめぇ~!

1231-13.jpg

マリーやロデムはと言えば、椅子で撃沈。
やっぱりこんぴらさんのあの階段は多少は犬も堪えたのかもね~ ( ̄m ̄*)

死んだように寝てました。

1231-14.jpg

1231-15.jpg

そんなこんなで2011年が静かに終了。

まんのうキャンプ場に泊まるのも残り1日となりました。


関連記事

category 年越しキャンプ
edit

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

