QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

母子キャンプ3泊4日<1>活イカますださん、余部鉄橋へ

【2015年7月27日(月)】

今年の夏も平日に4日連続有休を取るのは難しい旦那を大阪に残し、
息子と2人、竹野海岸キャンプ場へ母子キャンプに行ってまいりました。

今回のキャンプはどうやらあんまり天気が良くないそうで。

去年タープの上に日差し除けの遮光ネット張ったら思いのほか快適に過ごせたので
今年は更に遮光ネットを1枚買い足して準備万端にしてたというのに結局遮光ネットが要る程の天候にもならず
最後まで開封すらしなかった。

天気が良ければキャンプ初日から海水浴と思っていたけど雲行きがなんとも怪しい。
今すぐにでも雨が降りだしそうなどす黒い雲が少しずつ空を覆い始めていた。



とりあえずキャンプ場で受付を済ませ、今回泊まるサイトを確認してから今年も活イカ料理を提供して下さるますださんへ。

毎年繋がせて貰っているお店の横の涼しい日陰で犬たちには待機をしてもらう。

ちょっと美味しい物食べてくるから大人しく待ってて。

20150727-1.jpg

お昼時のますださんは平日でも満員御礼である。
どうやらまた数日前にテレビで活イカ料理の事が放送されたらしく、活イカを求めて大勢の方が足を運んで来ているようだ。

20150727-2.jpg

1年に1度、活イカが食べられるこの時期だけ来店する私の事を今年も覚えて下さっていた事が本当にありがたい。

しかも今年のイカはいつもに比べてなんだか元気がすこぶる良い。
吸盤を指で触ると張りつかれてしまい、思わず叫んでしまった(^^;)

後になって教えて頂いたのだが、なんと私の為に社長だったか専務だったかが自ら水槽の中の一番活きが良いイカを
わざわざ選んで下さったらしいのだ。

何度も言うが、1年に1回しか訪れない客にそこまでして下さった事に心から感謝なのである。

来年も絶対食べに行きますから。

20150727-3.jpg
20150727-4.jpg

食べている途中で雨が降りだし、キャンプ場に戻って小雨の中テントとタープの設営を。

その日の夜は2人なのでスーパーの惣菜などで簡単に済ませ早々に就寝。

20150727-5.jpg


【2015年7月28日(火)】

いつもならキャンプ場でまったりしたくとも余りの暑さに耐えられず海に行くしか選択肢がない所なんだけど。
今年は良いのか悪いのか天気があまり良くないせいで海水浴以外の事をして過ごす方法を考えねばならなかった。

20150728-1.jpg

ちなみに今年は初めての8番サイト。
テントとタープは母子キャンプの時の定番で。

20150728-2.jpg

朝ごはんを食べながら今日1日どこで過ごすかゆっくり検討した結果、
キャンプ場からわりと近くて1度行ってみたかった「余部鉄橋」に決定。

20150728-3.jpg

余部鉄橋と言っても、有名なあの赤いトレッスル橋はわずかな名残だけを残し、
今はコンクリートの橋にすっかり姿を変えてしまっているのだが。

20150728-4.jpg

わずかに残された旧余部橋梁には空の駅が建設されているそうなので早速軽く山を登って見学に。

20150728-5.jpg

新しい駅はモダンでこじんまりとしたコンクリート打ちっぱなしの待合室が兼ね備えられていた。

新しくコンクリート橋にした事で待合室も現代的なコンクリート製で統一したんだろうけども。
何だろう、こういう田舎の無人駅って何かもうちょっと侘しいというか哀愁が漂っている簡素な造りが
逆に味を出して素晴らしいと思うんだけど。

ちょっと余りにもモダン過ぎて「山陰地方」「日本海」というどことなく物悲しいイメージとは
合わない感じがしてちょっと残念な気はした。


20150728-6.jpg

そして、現在の余部鉄橋の隣りには10数メートルだけ昔の橋梁時代のレールや枕木がそのまま残されていた。

20150728-7-1.jpg
20150728-8.jpg

そうこうしている内に1時間に数本しかない汽車がやってきた。
田舎らしい2両編成だ。

思わず写真を撮りまくる。何か撮り鉄みたいだな、私(苦笑)

20150728-9.jpg

普段列車を目にすることが殆どない我が家のウィたちは静かにやってきた大きくて赤い物体に興味津々。

新しい橋も駅も見れたし、ついでに電車にも遭遇できたしで何とか天候が良くない中、2日目をクリア。

20150728-10.jpg

小雨がパラつく中、人間に付き合ってくれた犬たちに焼き芋のご褒美を。
芋探知犬こと、サツマイモ大好きっ子ロデムさん、目の色変えて食べてました。

20150728-11.jpg

2日目の夜もお手軽なざるそばで済ませテントでまったり。

たまにはこんなまったり夏キャンプも良いかもしれない。

20150728-12.jpg


7月の記事って・・・・w
もう真冬ですやん。今日、スタッドレスタイヤにしてきましたわ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


関連記事

category 夏キャンプ
edit

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

