QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

母子キャンプ2泊3日 大野アルプス<1日目>

【5月30日(金)】

息子が急にキャンプに行きたいと言いだし、前々から1度どんな感じか泊まってみたかった大野アルプスへ。
ここは以前から流星群を見にだとか、岩巡りに来たりだとかは頻繁にしていたけれど
「無料キャンプ場」っていうのがどうしても引っかかっていてまだ一度もキャンプはしに来たことがなかった。

無料=管理人などがいないわけで注意する人もいなく、中には大音量で音楽を鳴らしたり、
深夜すぎても騒いだり・・・といった迷惑キャンパーも少なからずいるという噂は聞いていたので
今まで躊躇していたんだけれど、何事も物は試しだと行ってみることに。

この週は習い事がお休みの日だったので金曜日、息子が学校から帰ってきたら直ぐに出発。

母子キャンプの時は設営が楽なケシュアにユニフレームのタープをチョイスするのが我が家のお約束。

20140530-1.jpg

金曜日だからまだキャンパーも少ないであろうと思っていたけれど、
16時くらいに到着したら5組ほどが既にテントを張り終えていた。

キャンプ場の中まで足を踏み入れた事がほとんどなかったので何処が良い場所なのかあまり分からなかったが
土曜日、日曜日はかなりの猛暑になると予想されていた為出来るだけ木があって日中もテント内で過ごせそうな
場所をチョイス。

後にこの場所は離れ小島的になっている場所で周囲も雨の通り道が掘られ、
周りにテントを張る人がほとんどいなくて良い場所だったと知る。
涼しい分、虫は若干集まって来ていたが虫よけ線香さえあれば何とかしのげる感じ。

見晴らしが良い最上段の場所は車から荷物が運びやすく、平坦な場所も多いとあって
多くの方がそこにテントを張っていた。

私たちがテントを張り終えた後も深夜1時頃まで続々とキャンパー達はやってきてテント設営。
無料ゆえにチェックインを○○時までに・・・という制約がないため出来るだけ良い場所を確保するために
金曜日の夜からやってくる人が多いようであった。

でもそういった方々も一様に周囲を気にかけてガンガンとうるさくペグを打ち込んだりせず
控えめにされているのが感じられ、私が思い描いていた無料キャンプ場は無法地帯という思いは既に消えていた。

20140530-2.jpg

テント設営が終わったらグランドで犬たちを走らせ、その後夕食。
金曜日は簡単にスーパーで購入したお弁当と刺身で一杯。
それほど標高は高くない山ではあるが朝の冷え込みはやはり結構あってシュラフに毛布持参で良かった。

キャンプに行くと毎回の事ではあるが、マリーもロデムも必ず私のシュラフに入ってくるので
窮屈な上にチャックは閉まらないわでもう大変 (´・ω・`)


迷惑キャンパーは果たして本当にいたのか?というと、とりあえず金曜日の時点では
深夜3時頃まで焚き火を囲んで喋る人たちはいたけれど、それほど気になるものではなかった。

20140530-3.jpg




【5月31日(土)】

ゆっくりして朝8時すぎに起床。

土曜日の朝にやってきてテントを設営した人たち、金曜日の夜にやってきてテントを設営した人たちを合わせると
既に12~13組ほどがいる感じ。やはり金曜日から来ていて良かった。

その後もデイキャンパーやら宿泊組の人たちが引っ切り無しに訪れ、
色とりどりのテントで無料キャンプ場が埋め尽くされた。

木も何もない場所でテントを張った人たちは日中かなり厳しかっただろうと思う。
人間は我慢できても恐らく犬には耐え難い暑さだったに違いない。

息子が起きてくるまでまったりと過ごし、起きたところで遅い朝食兼昼食を。

メニューはパンケーキ。

20140531-1.jpg
20140531-2.jpg

椅子の上でくつろいでいたロデムを退かして朝ごはん。

20140531-3.jpg

トッピングはお好きなように。自由に食べて頂戴。

20140531-4.jpg

私は大好きなココナッツシロップをたっぷりかけてその上にフルーツを並べて。

20140531-5.jpg

息子はシンプルにバターから。

結構沢山焼けたので食べられなかった分のパンケーキはクーラーボックスに保存しオヤツの時間に頂くことに。

20140531-6.jpg

ごはんの後は息子と犬を連れてまた岩巡りにでも行こうかなと考えたけれど、
この週末は本当に全国的に猛暑の週末だったらしく、いかに標高750メートル越えの山であっても暑いものは暑い。
岩巡りはやめて普通にグランドで犬たちだけに走ってもらうことに。

20140531-7.jpg
20140531-8.jpg

暑くても元気に遊ぶ犬たち。
山の上で何もすることがないけれど、この子達が走る姿を見ているだけで楽しかった。



週末だけじゃなくこの1週間が異常な暑さだったよう。
1週間で1637人が熱中症で搬送、内4人が亡くなられたそうな・・・
救急搬送は去年の7倍あったとのこと。
今年は特に暑くなり始める時期が早いそうなのでお気を付け下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
関連記事

category 春キャンプ
edit

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

