QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

やっぱり走らなかったNPAルアーコーシング 第7回大会

GWのキャンプとか、先週初参加させて頂いたCLCC(千葉ルアーコーシングクラブ)とか、
色々書きたいことはあるけれど・・・まずはこれから。


【5月18日(日)】

今季の千葉大会に参加させて貰うようになって今回で4回目。
L字コースに慣れさせる目的で行っているのに何故だか回を重ねるごとにより走らなくなっていくロデムさん。

ルアーを追う楽しさを再確認して貰うために参加したCLCCでは楽しそうに普通に追えていたから
今回はもしかしたらちゃんと走ってくれるかも?と期待していたけど、願いもむなしく1走目は1歩動いて止まり、
2走目は数メートル走って止まり。

他の子が走っている様子を見せるとキャンキャン鳴いて暴れて走らせろ~!とリードを引っ張りまくるのに
いざ自分の順番が回って来てスタート地点に立つと急に大人しくなってしまうロデムさん。

何故なんだ。理由は色々と考えてみたけど決定的な要因は何なのかが分からないんだ。
それが分からないだけに対処のしようがなく。

ルアーを見て反応すらしないならもう追う楽しみを感じなくなったんだろうなと分かるけど
ルアーを見たら周りの子と同じように暴れて鳴いて押さえるのに苦労する。

自分の順番じゃない時はコースの近くを歩いただけで走らせろ~っ!と物凄い勢いで引っ張りまくるのに。

20140518-1.jpg

だからルアーは追いたいんだと思う。
でもどうしてか走って良い順番がやってきたらテンションがダダ下がりしてしまう。

喋ってくれたらその理由が分かるのに。

20140518-2.jpg

1走目。

レディゴー!の合図で1歩だけ進んで止まった。
動かない、しばらく突っ立ったまんま。

そして少し時間を置いて追いかけだした。

20140518-3.jpg
20140518-4.jpg

結果は14秒台(笑)

普通ウィペットは大体7秒台で走るんだからこれがいかに遅いか分かって頂けるだろうか(笑)

20140518-5.jpg

2走目。

ルアーが絡まってスタートするまでにちょっと時間がかかり。

その間、スタート係をして下さるNPA代表がロデムのテンションを上げようと
スタート地点でぐるぐる回って下さったり、一旦スタート場所から外に出て仕切り直しをして下さったり、
高い位置からゴール地点が見渡せるようにして下さったり。

本当に色々な方法を試みて何とかやる気を出させようとして下さったのですが・・・。

20140518-6.jpg

それに応えることなく、スタート後数メートル走って止まり、その後またしばらく経って追いかけだし。

結果11秒台・・・(苦笑)

でもね。ロデムさん、この時初めてリアルラビットファーを噛んで離そうとしなかった。
いつもはゴール地点で私が「ロデム~」って呼ぶと素直にやってきて毛皮に食いつくことなくサラっと捕獲できるのに
この時は毛皮を離してもまた噛んで、未練たっぷりだった。

たぶん、ルアーを噛んだことってロデムが生後7ヶ月の時からルアーコーシングを始めたけれど
今回が初めてだったと思う。

20140518-7.jpg

こんな状態の我が家を不憫に思って下さったのか、ちゃんとスタート出来るようになれる練習方法を
NPA代表が提案して下さって。

しばらくその方法で頑張ってみて、またスタート出来そうな感じになってきたら挑戦してみよう。

だからそれまではNPAからはしばらく距離を置こう。
今年の冬か、来年の春かは分からないけれど、まともにスタートが切れるようになるまでお休みしよう。

CLCCで楽しくルアーを追うことをもっともっと経験させてあげて
NPAでも楽しんで追えるようになるまで無理強いはやめるから。

君が楽しくルアーを追えなきゃ何の意味もないもんね。

20140518-9.jpg

今回の優勝者さんたちはこちらの方々。
その件はまた後日改めて。

20140518-11.jpg

NPAの帰りのいつもの渋滞。

またこの渋滞が見れる日はやって来るだろうか。

20140518-8.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category ドッグスポーツ
edit

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。