QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

2日連続、大野山の岩めぐり<1日目>

【4月9日(水)】

1年ちょいぶりに家から片道1時間30分近くかかる大野アルプスに2日連続で登ってきたよ。
今の時期はまだ雑草なども殆ど生えていないので非常に歩きやすく、嫌いな虫たちもまだ少なく。

犬たちも走りやすそう。
いつも思うけど広いんだからわざわざ引っ付いて走らなくても良いものを ( ̄m ̄*)
ま、写真を撮ってる方としては両方一辺に撮れるから楽ちゃあ楽なんだけどね。

20140409-1.jpg

グランドでちょっと遊んでから天文台まで登って。

20140409-2.jpg

ちょっと遠回りして寄ってきた道の駅でお昼ご飯を調達。
もち米好きなのでこの山菜おこわ、めちゃくちゃ美味しく大満足。

20140409-3.jpg

よし、腹ごしらえも済ませたし、それじゃあ久々の岩めぐり行きますかい♪

この日は想像以上に暑い日で怪我防止に着せていた服も脱がせることに。

20140409-4.jpg

岩に登ると吹き抜ける風が心地よく。火照った体をしばしクールダウン。

20140409-5.jpg

それからはひたすら登ったり下ったり。

鹿かな?タヌキかな?それともイタチ?
何かの野生動物の臭いがするらしく何度も立ち止まっては鼻をクンクン。

20140409-6.jpg

犬たちにとっては山を登るなんてたやすい事だろうけど人間はそうはいかない。

行きは元気もまだ余ってるから登り下りが楽しかったりするが、帰りは・・・・なのだ。

4箇所ほど急な坂を登らなくてはならないポイントがあるので散々歩き回った足にはこれが非常に辛い所。


2箇所目の坂。これが一番の試練ポイント。急な上に階段。。。
20140409-13.jpg

3箇所目の坂。
比較的短いが2箇所目の試練ポイントが終わってしばらくするとこのポイントなので足にはキツイ。
20140409-14.jpg

そして4箇所目の坂。
歩くところに沢山の岩が埋まっているので真っ直ぐ最短距離で歩けないのがキツイ。

この坂を登りきったら後は下るか平坦か。
20140409-15.jpg

そんな試練ポイントをいともたやすく駆け上がるウィ。

20140409-16.jpg

そしていつものごとく私が遅いと何度でも駆け下りてはまた駆け上がって行き。
どうしてここまで体力の差があるのか本当に不思議でならない。

こんな犬が簡単にこなせる事を出来もしないのに、それでもご主人様だと思ってくれる犬たちは健気だ。
足が速いわけでもなく、攻撃するための牙や爪を持っているわけでもなく。
本当は人間なんか犬や人間以外の動物に比べたらずっとずっと弱い生き物なのにね。

20140409-7.jpg

4箇所目の試練ポイントを登り切ると犬たちは私が来るのを待っていてくれている。

さぁ、GOAL地点はあともう少し!

20140409-8.jpg

途中の景観ポイントにポツンとあるベンチで休憩タイム。

大野岩めぐり、短すぎず長すぎず、登りや下りが織り交ざって日頃運動してない体には丁度いい運動場所だ。

20140409-9.jpg

下界ではもう桜の時期はとっくに終わったけれど、ここではこれからが山桜のシーズン。
山々の中に白く見えるのが山桜。
20140409-10.jpg

休憩も終わったし、またグランドに戻ってちょっとボール遊びでもして帰るとするか。



歩き出してまもなく、ペキペキ・・・パリパリ・・・と
枯れ枝や枯れ葉の上を歩いている音が下の方から聞こえてきた。


「ん?何かコッチに向かって登ってくるぞ?」

もしもデッカイ鹿とかイノシシだったらどうしよう(; ̄Д ̄)

とりあえずその場を動かずに待機。


しばらくすると・・・・・


何やら丸っこい物体がモッサモッサ歩いて姿を見せた。


「タヌキ?? ・・・いや違うな、あれはたぶんアナグマだ」

コッチが動かず止まって見てるので直ぐに私たちの存在に気づかなかったみたいだ。
そのままモッサモッサと歩いて近くまでやってくる。

結構デカイ。体長50cmくらい。

そしてやっと私たちの存在に気づくとアナグマは固まって動かなくなった(笑)


私との距離、ほんの数メートル。
マリーは私の後ろでじっとしてる。


あ、そうだ。ロデムは昔、野生動物を仕留めちゃった事があるのでヤバイんじゃ・・・

この子を殺しかねない。

それに野生動物に接触して噛まれたり引っ掛かれたりすることで何らかの感染症にもかかってしまう可能性だってある。

20140409-11.jpg

私の3mほど前にいるロデムは相手が何者かじっと観察している様子。
相手が走って逃げた時が危ない。きっとロデムの事だから追いかけていくはず。

そーっと小声でロデムを呼ぶ。

「ロデム、ロデム、こっちおいで」

呼ばれて視線をアナグマから外す。
その隙にアナグマは向きを変えちょっと焦った様子で戻って行った。

ふぅ・・・・何とかアナグマもロデムも両方守れたみたいだ( ̄ー ̄;

20140409-12.jpg

アナグマもさぞウィペットと人間を間近で見て驚いたことだろう。


アナグマもタヌキと同じようにビックリした時や外敵に出会った時は
「タヌキ寝入り」するんだって
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
関連記事

category お山
edit

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

