QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

NPAルアーコーシング第5回大会

今月もまた千葉県の幕張まで。

前回3月の大会は土曜日の夜8時前に大阪を出発して日曜日の夜中の3時近くに千葉に到着、
3時間ほど寝て7時過ぎには会場入りという強行スケジュールで行ったので
今回は余裕を持って金曜日から土曜日に変わる時間帯に出発。
海老名SAで5時間ほど仮眠し土曜日のお昼1時には千葉に到着。
そして日曜日、幕張会場へ。

という行程で。


今回の我が家の結果を一言で言うと。

「ロデムさん、走ってくれなくなってきた」である。


うーん、どうしたものか。
スタート前は気合入ってるんだけどスタートしたら後はグダグダ。

先月のドッグランで開催された50m走とかはちゃんと走るが
失格になった3月の大会も今回の4月の大会もNPAだと走らなくなる。

もしかすると「千葉まで行くんだから頑張ってくれ!」っていうおどろおどろしいオーラが
私から出てるのかもしれない(汗;)

でも走らなくなったという事は今のロデムの実力はこの程度しかないって事でもある。
だからこの状況をちゃんと飼い主は直視しなくちゃいけないと思ってる。

何もしないで5月、6月の大会に臨めばきっとまた走らない。
今のままだとワイルドカードさえ手が届かない。


そんなロデムに「ルアーを追うのは楽しいんだよ♪」って再確認してもらう為に
憧れていたCLCCに来月お試しエントリーをさせて貰いに行く事にした。
本当は今年の秋から参加させて頂く予定だったんだけど、予定を早めてみました。
ルアーを真剣に追わなくなってきた今こそ良い薬になるかもしれない。そう願って。
もしかしたら皆が楽しそうにルアーを追ってる姿を見たら触発されるかもしれない・・・
また追いかけたい!と思うようになってくれるかもしれない・・・

それでも駄目なら夏以降のNPAの参加をちょっと休憩してみる事も必要かな。
犬自身がルアーを追うことに楽しみを感じていないのであれば、
それはロデムにとって飼い主からのただの押し付けでしかないからね。

犬と飼い主両方が楽しめて初めてドッグスポーツだと思うから。

20140420-1.jpg


【4月20日(日)】

今回の大会は本当にウィペットだらけ!でした。
出走表を見たらウィペット・・・ウィペット・・・・ウィペット・・・・

キャンセルの子が10頭近くいたのにそれでもまだ40頭~

だから他のカテゴリ犬はほんの僅かでした。

(JJ母さんが私のカメラで撮影。ありがとー)
20140420-2.jpg

今回の大会、無謀にもスタート係をやってみようなんて思いましてね。
先月の大会ではパパがスタートで失敗し(プッシング行為)
失格になってしまったというのに私ってばチャレンジャー・・・(; ̄ー ̄A

実はロデムの順番が回ってくる直前まで自分でスタート係をやるか、はたまたスタッフにお任せするか、
悩みに悩んだんです(´-ω-`;) 失敗したらまた失格・・・・これが非常に怖かったから。

それでも1度スタートを自分でやってみるというチャレンジがしてみたくて
大先輩方のスタート風景を食い入るように観察。

犬をどこに立たせるか、どうやって犬を押さえておくか、スタートの合図の後、どのタイミングで離すのか等々。

(画像:ラッキー)
20140420-3.jpg

ルアーコーシングはスタートさせたら後は犬自身が頑張るしかない。
飼い主が自分の犬にしてあげられるのはこのスタートの一瞬しかないのだ。

「最高のタイミングで犬を離してあげるんだ」

なんかそういった感じの気迫がもの凄く伝わってきた。


(画像:ヒューゴ)
20140420-4.jpg

落ち着いてスタートに立つマーカス。
経験を積んで来ている犬たちにはスタートが近づいているのが分かるのだろう。

それまで普通に立っていたのに体勢をぐっと下げた。す・・すごい!

全神経をルアーに集中させる瞬間。

聞こえるハズがないのに生唾さえ飲み込むことをためらう程のものすごい集中力だった。


(画像:マーカス)
20140420-5.jpg

ロデムよ、こんな大先輩たちの姿を良く見ておくのだ。

20140420-7.jpg

私の後ろではジョンが早く走りたくてもう居ても立ってもいられない!という感じだった。

20140420-6.jpg

・・・そして今回は軒並み好タイムが続出する中、とうとうロデムの出番。


「手は前に出しちゃだめ」
「落ち着いて、落ち着いて(私が)」

スタッフのレディGO!の合図。

ルアーが走り出してから少し間を置いて手を離す。


・・・・・・・


ロデムが20~30mほど走って振り返る。

え?(笑)振り返る?

そして「あれ?行っても良かったんだっけ?」みたいな顔して戻って来やがった・・・・・orz

ちょっ・・・なんでww(私慌てる)

そしてカーブの所からやり直し。その後は普通に追いかけていくロデム・・・・・・・・

はい、1走目、記録なしっ。

あ~~あ~~・・・orz 失格の次はこれですかいw


清水の舞台から飛び降りるような気持ちで臨んだ初めてのスタート・・・見事に失敗orz

あれだな、私がスタートさせたら駄目だな。。。

20140420-8.jpg

そしてお昼ご飯を食べ終え2走目。

私だと戻ってきちゃうという事が分かったので今度のスタート係はスタッフにお願いして。
(スタート前でジャックとロデムを持って待機してくれたJJ母さん、
 その後ロデムを持って下さっていたマーカスパパさん、BOSSパパさん、ありがとうございます!)



とりあえず完走してくれえーーー(泣)という思いで見つめる。

20140420-9.jpg

そしてスタート!!

ルアーが見えたけどロデムがなかなか来ないぞ?( ̄ー ̄;

まさか・・・またスタートしてないとか言わないよね?(泣)


・・・って思ってたらようやくロデムの姿が。

走ってるな、走ってるけどw おっ・・・遅いww

20140420-10.jpg

結果・・・8秒231

初めてL字を走った時より遅いじゃないか、ロデム君・・・。

20140420-11.jpg

ロデム「完走すれば良いって言ったじゃないか(´・ω・`)」

うん、そうだけど・・・そうなんだけどね?

20140420-12.jpg


そしてそして。
今回も壮絶なタイム争いの末、勝ち抜いたWinnerはこの方々!

20140420-13.jpg
20140420-14.jpg
20140420-15.jpg
20140420-16.jpg
20140420-17.jpg
20140420-18.jpg
20140420-19.jpg
20140420-20.jpg
20140420-21.jpg

皆さん、おめでとうございます♪


それにしても今回は驚くほど皆さんタイムを縮めていました。
7秒2~7秒4台が続々と・・・。

その中でも前大会のタイムからグっと縮めてきたガガ、ジョン、ベルは素晴らしかった。
ガガの走りなんてコーシング2回目とは思えない堂々とした走りでした!

20140420-22.jpg

大会が終わった後はJJ家、ベル家と夕食へ。
宮崎の郷土料理、冷汁って1回食べてみたかったんだよね♪
お味は「めちゃ旨~~!」でした。また食べたい!

20140420-23.jpg
20140420-24.jpg

そして渋滞が解消された首都高を通って新東名の掛川SAで「これ以上の運転は無理!」と車中泊。

朝起きたら超~頭と目の奥が痛い。。。この体質どうにかならんか。。。ホントに(´;д;`)

その後、多めに薬を飲んで休み休み帰って月曜日の午後3時大阪到着。
元気な時は良いけれど体調悪い時はやっぱり独りの運転はキツイなぁ・・・


次回はまた撮った写真をツラツラと載せたいと思います~
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ


関連記事
スポンサーサイト

category ドッグスポーツ
edit

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。