fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常


2014第2回 DGー50m走<その1>

【3月29日(土)】

今年2回目となるディニーズガーデンの50m走、
次は6月と思っていたのにHPを見ると急遽3月にも開催するとな。

これは大変だ。いつものウィ友達に「3月にも50m走あるみたいだよ~、走る子は急げ~」と連絡。
幸い気づいたのが告知された直後だったので前回定員一杯で走れなかったアイスも無事エントリー。


スタート地点からゴールに向かってはこんなコース。
今回で参加4回目にして初めてここから写真撮ったな、そういえば。

20140329-1.jpg

最後の最後で上り坂があるので小さい子にはこれが結構キツイらしい。
ウィにとっては大した障害ではないが平らな50mよりは若干タイムが悪くなっちゃうかな?

20140329-2.jpg

2回目の方がタイムが良い子、1回走っちゃったらもう満足して走らなくなっちゃう子、
色々あると思うけど我が家は今回も本番の前の練習走行はパスして本番1本にかけるのだ。

20140329-3.jpg

そんな練習走行中のウィさん達をパチリパチリと。

今回の大会はビックリだったよ。
ドッグランに着くと会ったことのないウィペットさんが次から次へと登場。

結局この日のウィペットのエントリー、今までで最高の20頭のエントリー。
オープンクラス(中型犬以上)のエントリーが43頭でその内の半分がウィペットって( ̄ー ̄;

(ウィのエントリー数推移2012~2014)

2012年1月・・・・0頭
2012年6月・・・・0頭
2012年11月・・・0頭
2013年1月・・・・1頭
2013年6月・・・・5頭我が家はココから参加
2013年11月・・・7頭
2014年1月・・・15頭
2014年3月・・・20頭

その内ウィ限定カテゴリが登場しそうな勢いです(; ̄ー ̄A

20140329-5.jpg
20140329-110.jpg
20140329-6.jpg

今回は走ってもらうための新兵器を持ってきてたのに結局最終的にはサツマイモで釣って走らせる作戦に。

アイスパパにスタート係をお願いしてまずはマリーのスタート。

結果タイムは5秒18(笑)

前回の大会ではマリー姉さんにしては珍しくうっかり5秒を切るタイム(4秒89)を出しちゃったりしたけど
今回はやっぱりいつものマリーでした ( ̄m ̄*)

(写真撮影:黒田さん)
20140329-107.jpg

(写真撮影:のびパパさん)
2014.3.2950mあずき (10228)2014.3.2950mあずき (10229)


そしてオープンクラスの最後から3番目にロデムの出番が。


今回はウィペットが20頭、そしてNZヘディングドッグ、Eセッター、スタンダードプードルと
楽に上位は狙わせてもらえない感じ。

正直、NPAの大会より飼い主緊張してました(´∀`;A
だからみんなが走ってるところを写真に撮るなんぞとてもじゃないけど出来ず。
そんな余裕かましてる場合じゃなかったって言うのが本音です(苦笑)

とにかくいつもの通り「走らせろー!!」とか鳴きわめくわけでもないテンションの低いロデムを
いかにしてテンションを上げさせるか、これに集中。


ウィペット達が軒並み5秒を切っていくタイムを出して行く中で否が応でも高まる緊張感・・・

80%・・・いや、90%、今回トップを取るのは無理だと感じていた中で
ロデムの直前に走った9ヶ月のウィペットくんが歴代1位の4秒64という好タイムを叩き出し。

このタイムで緊張感がついにMAXに。

やばい。やばいぞ・・・、果たしてロデムはこのタイムを超えることが出来るのか。


もうほぼ完全に飼い主は諦めモードの中スタート。
サツマイモをチラつかせゴールまでダッシュ。

頼む!!頑張ってくれ、ロデム!


緊張しすぎてロデムが私に向かって走ってくるのも見えてるようで見えてないような
なんだか不思議な感覚に囚われていた。


そして。走り終わった後で「おおおっ!」という声。

ゴールからはタイムが表示された掲示板が見えない。

何秒で走れたの?ロデムはどうだったの?

そしたらゴール地点に居たスタッフの方がタイムを教えて下さった。
「4秒61でトップですよ」と。

思わず心の中でガッツポーズ。

でもまだ喜ぶわけには行かない。
前回優勝のここあがロデムの次の次に走るんだから。


そしてそして・・・


結果4秒61でオープンクラス優勝。

飼い主にとってはウィペットが20頭というプレッシャーは相当な物だった。
そんなウィペット達に挑んでみたい気持ち半分、逃げ出したいような気持ち半分という複雑な心境だった。
そんな中、頑張ってくれたロデムに心からありがとう。

次は年末の決勝戦、頑張ろうな!
(前回のブログにも書きましたが6月と11月?の50m走は応援専門で次は決勝戦までお休みです)

ロデムがサツマイモ以上に、そして今回用意してた新兵器以上にテンションMAXになってくれる
新たな最強兵器やっと見つけたから ( ̄m ̄*)

これなら絶対にテンション低いロデムでも一気に飛びつくはず!
最強兵器は年末までに用意しておきます(●´艸`)


(写真撮影:黒田さん)
20140329-112.jpg

(写真撮影:のびパパさん)
2014.3.2950mあずき (10323)2014.3.2950mあずき (10325)

15位までは1頭を除いてやはりビッシリとウィペットが独占。
そんな中で唯一NZヘディングドッグが5位に入賞。素晴らしい!

みんな頑張ってたよ。

3位  ココア
5位  アイス
7位  ムック
20位 マリー(笑)

今回は4秒7台~4秒9台が10頭ととにかく接戦でした。


気温がよくタイムを上げた子が多かった中、思いっきりタイムを落としたマリー姉さんでしたが
20位で飛び賞の賞品をGET♪

20140329-7.jpg

そしてロデムさんは優勝賞品を頂きました。
ありがとうございます。

20140329-8.jpg

新兵器を作って持って来ていたにも関わらず、結局サツマイモで走ったロデムさん・・・。

20140329-9.jpg

その新兵器とはこれ如何に!

それが↓↓↓

わざわざトイザらスでウサギのぬいぐるみを買って来て、更にNPAみたいにモフモフを作って取り付けて
ルアーコーシングの時みたいに追わせようと企んだけれど、イマイチ反応が薄い・・・

家で見せた時はまぁまぁの食いつきだったのに当日うっかりサツマイモを見せちゃったもんだから
完全にコッチのうさぎはアウトオブ眼中で(笑)

で結局、ルアーコーシング風にして走らせる作戦は取り止め、サツマイモ作戦に切り替えたのでした(´∀`;A

わざわざ買ってきたのに意味なしかよ・・・・と思っていたけど
この後、意外とこのウサギさんが大活躍してくれるのでした\(^ ^)/

20140329-10.jpg

表彰式が終わった後はウィペット全員で写真を撮りましょう♪ということになりみんなで記念撮影。

20140329-11.jpg
20140329-12.jpg

去年、愛知県犬山で開催したRUNRUN会の時、飛び入り参加して下さったベル&リン親子とも再会。

20140329-13.jpg
20140329-15.jpg
20140329-16.jpg
20140329-17.jpg
20140329-18.jpg

頂いた優勝賞品はこちら。
トイザらスでわざわざウサギのぬいぐるみ買わなくても何か丁度いいぬいぐるみが入ってた\(^ ^)/

20140329-19.jpg

家に帰って開けたらこんな素敵な賞品でした。
ディニーズさんの賞品は毎回太っ腹なので嬉しい。

我が家はマリー姉さんの飛び賞、そしてロデムの優勝賞品と2つも頂いてしまったので
マリーの方の賞品はとあるお方のお宅へプレゼント。

20140329-19-1.jpg

たぶん土曜日休みじゃない人や、日曜日は参加出来ない人の為に
土曜日開催だったり、日曜日開催だったりするこの50m走。
今回は土曜日で本当に良かったと思う。

日曜日は90%雨予報だったから日曜日開催ならば中止になってたハズだから。

土曜日は50m走が終わった頃からドンドンと気温が上がりだし太陽がガンガンに照ってきて
暑すぎるくらいの陽気の中、貸し切りエリアでガッツリ遊んで犬も人間もヘロヘロに・・・


そんな様子やオフショット写真はまた後日UP予定♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ


関連記事
スポンサーサイト




category ドッグスポーツ
edit

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事