QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

初めての失格  NPAルアーコーシング第4回大会

題名にズバリ書いちゃってるのでもうお分かりの通り、
我が家にとって第4回大会は「失格」に終わってしまいました。

だけどその事で多くの方の優しさや心遣いを感じる事が出来た大会であったとも思っています。
きっと落ち込んでいるだろうと思って言葉を選びながら声を掛けて下さった多くの方に心からありがとう。
私ならこんな時、相手にかける言葉が見つからなかったかもしれません。



「人生で起こる良い事も悪い事も何か意味があるからこそ。無駄な事は何一つない」という考えの私。

今回の失格という経験もいつか何かの役に立つかもしれない。
改めて気を引き締めるという点においては良い痛い経験だったかもしれない。

今回のルアーを目の前にして初めてスタートを切らなかったロデムの行動は、
絶対にスタートしてくれると信じて疑わなかった私たちへ向けての
ロデムからのメッセージでもあったと思っています。

人間の勝手な都合で強行突破のスケジュールで臨んだ今回の大会。
十分に休ませてあげることも出来ず挑ませてしまった。

いい睡眠が取れなければやる気が出ないのは犬も人間も同じ。
走る気力だって落ちちゃうのは当然。

そんな基本中の基本を再確認させてくれたのだと今はロデムに対し申し訳なかった気持ちで一杯です。

次からはまた母ちゃん独りでゆっくりゆったり眠れる日程で行くからね。
ごめんね、ロデム。

良い成績じゃなくたっていいよ、君が体調万全で良い顔してルアーを追いかける美しい姿を
また見せてくれさえすれば。

だからルアーコーシング、嫌いにならないで欲しい。
母ちゃんの願いは今、ただそれだけです。





【3月16日(日)】

受付を済ませ9時30分に開会式がスタート。
先月は風がキツクて1つしかタープがなかった会場も今回はタープの花が咲きまくり。
何かそれがあるからルアーコーシングに来たな!って思う。

司会者にお尻を向けまったりするロデムさん。
そんな姿を勝手にケツ男と命名。

20140316-1.jpg

そして開会式の後の集合写真。

20140316-2.jpg

そしたらここにもケツ男2号が。(スプーキースプーキー)
沢山のカメラにお尻を向け、なかなか前を向いてくれないスプたん(笑)

おっと!良く見たらスプたん愛しの彪たんとの間に我が家が割って入ってる形になってるではないか。すまん!

そして、ジョン&ジャックは何処かとレンズを向けてたらまた1匹ケツ男3号発見。
それがジョンでした(笑)

20140316-3.jpg

今回我が家はタープを持参して来ていないのでJJ家のタープにお邪魔して。
その肝心なJJ家のジョン&ジャックはタープの外に置いたソフトゲージに目隠しをされて待機。
何故かって、ルアーを見たら「走らせろーーーーー!!」って大騒ぎするから ( ̄m ̄*)

20140316-4.jpg

そして始まったルアーコーシング。
天候は申し分なし。薄めの上着を着てきたけれど、それさえも要らない程でした。

前回のコースとはまたちょっと形が違う。
スタート地点が大幅に狭まり前回の幅の半分程に変わっていた。
犬にとってはどちらの方が走りやすいんだろう?
まだL字コースは始まったばかりでNPAさんもコースに試行錯誤されているようだった。

20140316-5.jpg

ウィペットオープンクラスは9ヶ月のトリキシーを筆頭に19匹のエントリー。(キャンセルがなければ21匹)
19匹って・・・めちゃくちゃ多いね。
それだけドンドンと若い子たちがコーシングに挑戦し始めてるって事だよね。

20140316-6.jpg

ロデムはその中で16番目。ラブ&テラ家のラブの次に走ります。

20140316-7.jpg

緊張の一瞬。
神様なんて信じてないけど一応「神様お願い!」って祈っておいた。

90mのL字コース。スタート地点がもの凄く遠く感じる。

20140316-8.jpg

そして「レディー!GO--!」の合図。

カタカタカタ・・・・・とルアーを操作する音が響く。
・・・が。その音が直ぐに止まった。

何故?

ここからはネット越しのロデムの様子が良く見えない。
何が起こったんだろう?

そして・・・しばらくするとまたカタカタカタ・・・・と引っ張る音が鳴り響く。

少し遅れてロデムの姿が。
ああ、大回りだな、そして足取りも何か力強さを感じない。

タイム的には良くて7,7秒あたりと言った所か?

そしてゴール。

「只今のロデムのタイム、7秒460」のアナウンスが響く。

見た感じよりは意外と速かったか。

残り3匹を残してこの時点では一応1位。

このまま逃げ切ればもしかして来月幕張まで来なくても済む?
けど7秒4台。このタイムじゃ全然安心は出来ない。

しかもまだ1走目。何といっても今回はあのしじみの2走目が残ってる。

なんて事を喋っていたら。


・・・しばらくしてまたアナウンスが流れる。


周りの方たちと話していたので初めの方を聞き漏らしたが

「プッシング行為により先ほどのロデムは失格となります・・・・」

的なアナウンス。

え???何だって??

今、失格って聞こえたような??

正直、その時の自分の行動、言動を良く覚えていない。

ただ、周りにいたJJ母さん、ねぇーね、彪ママたちが悲しそうな顔をしたのは覚えてる。
でも私の頭の中は真っ白で、一体何が起こったのかしばらく時計が止まったまんまのようで。

・・・プッシングって

もしかして1走目で失格で、2走目は走ることさえ出来ないって事??

パパがロデムを放す時、腕を前にやっちゃったとか?
でなきゃどうしてプッシングなんて・・・

そして事情が分からないまま混乱している私の元へ申し訳なさそうな顔をしたパパが。


スタートの合図でロデムを放したら走り出さずに突っ立ったまんまだったらしい。
・・・で、しばらく待ったけど走り出そうとしなかったので、
どうしてか自分でも分からないけど無意識に思わずロデムの腰辺りを横から両手でポンとしちゃったそう。

勿論それは失格行為。
「行け!!!」って押したのと同じ。

やってしまった後でハッ!と我に返ったらしい。
しかし時既に遅し。
NPAのスタッフがそれを見落とすはずも無く。

もしもこの時のロデムのタイムが有効であったならば2位で1走目を終えていたハズだったんだけど。

でも結果は失格。この時のタイムは公式記録には残らないのでありました。

スタートは遅れたけれど一応走りきったロデム。
それなのに記録に残してやれなくて本当にゴメン。

パパもものすごく反省はしているよう。
それなりに私も責めたけど本人も自分のやってしまった事を深く反省しているようだったので
あんまりグチグチ言わないでおきました。(パパにしたら十分グチグチ言われたかもだけどw)

20140316-9.jpg

そしてエキスパート、ビギナー共に1走目が終わりお昼ご飯。
お腹は空いていたはずなのにパンを1つしか食べられなかった。

でもJJ母さんの温かいクラムチャウダーは美味しくておかわり。
隣の席にはまるでお通夜のようなパパが(苦笑)

そんな沈んだ両親とは正反対にJJ父さんに良く飛ぶ紙飛行機を調べてもらって楽しそうに遊ぶ息子。

20140316-11.jpg

コーシングに来てもあんまり面白くない息子にとっては
こうやってJJ兄に会えるのが何よりの楽しみでもあるから良かった。

20140316-12.jpg

そしてタープにお客様が♪
なんと私がこのブログを始めて間もない頃、コメントを下さった事のある信銀ママさん!

覚えて下さっていたのがすごく嬉しかったです。
またこんなブログでもたまに覗きに来て下さっているようで本当に有難いことです。

銀河くんお会いできて良かった♪
7歳になられたそう。でもまだまだガンガンとルアーを追っていましたよ。
こうやってシニアクラスの子がまだまだ現役でルアーを追っている姿を見ると
「あぁ、まだまだこの先も楽しめるんだな♪」って嬉しくなります。

信銀ママさんとのお話は楽しくて、いつかまたじっくりお話してみたいです。

20140316-10.jpg

そしてガッチャンママさんにもお会いできました♪(ニックネームで呼んでごめんなさいー)
初めてNPAのルアーコーシングに参加した長野大会で似ていると一緒に記念撮影をしたことのある
クォーツちゃんとロデム。
あの時ロデムはまだ7ヵ月でした。

それから随分大きくなって小柄なクォーツちゃんの隣に並ぶと顔の大きさが全く違うw
でもやっぱり似ていて。初めて会った時の愛らしさそのままのクォーツちゃんでした。

いつかヒューゴ、ロデム、クォーツ、ラスティの茶色組を大きさ順にズラーっと並べて
写真を撮ってみたいと思ったのでした(●´艸`)

ガッチャンママさん見てくれてるかな、オモチャ、見つけました♪(ネットで)
今度買ってガーネットちゃんが載ってる台紙は保存版にしますヽ(●´ω`●)ノ

20140316-13.jpg


そして始まったエキスパート2走目。

やっぱりこのお方が最終的にはぶっちぎりの1位でした。

しじみ~~!!

ファインダーを覗いていて思わずゾクゾクっとしたくらい。
そしてゴールでの見事なスライディング。
なんかね、本当の狩りを見ているような感じでした。

そのルアーに対する情熱を少しロデムにも分けてくれーー\(^ ^)/


そしてその他にもオープン部門ではスプーキースプーキー、ジョン、それからキャンセル待ちで走ったディル、
みんな素晴らしい走りを見せてくれました。

もうね、ほんと強敵だらけで残り3回の大会、すっかり自信なくしちゃいました(苦笑)
いや、ほんとワイルドカード狙いで那須行きますよ。
ロデムにはもうファイナル権取ってくれなんて無茶言いません。
ワイルドカードでチケット取ってこの強豪たちと走らせてみたい。

しじみ
20140316-14.jpg
20140316-15.jpg


失格になってしまったロデムでしたが早めに全員が終わったということで
キャンセル待ちの犬たちと混じって再エントリーという形で公式記録には残りませんが
走ることが出来ました。

今度は2走ともちゃんとスタートを切ってくれてGOAL。

1走目 7秒557
2走目 7秒586

なかなか7秒4台の記録から縮める事が出来ませんが
何とか7秒3台に乗せられるようにインコースぎみに綺麗に走ってくれる日がいつか来ると信じて
目指せ!7秒3台!という気持ちでまた来月も懲りずにエントリーするぞ~(>∀<)ノ


息子に動画撮影を頼んでいたのですが撮り方をちゃんと教えていたのに家に帰って確認したら
思いっきり静止画でした・・・orz

でも嬉しいことにJJ母さんが綺麗に録っていてくれたので
ちゃっかり頂きましたヽ(・∀・)ノ JJ母さんありがちょー!






20140316-16.jpg
20140316-17.jpg
20140316-18.jpg


この日、ファイナルチケットを獲得された皆さんです。
おめでとうございますヽ(*´Д`*)ノ

(お名前が分かりませんので後日NPAで正式に発表がありましたら掲載します♪)

20140316-19.jpg
20140316-20.jpg
20140316-21.jpg
20140316-22.jpg
20140316-23.jpg
20140316-24.jpg
20140316-25.jpg
20140316-26.jpg
20140316-27.jpg
20140316-28.jpg

最後は一緒にどうぞ♪と言って頂けたのでそのまんま素直に並ばせて頂いた写真。
マリーとロデムを持っていて下さった信銀ママ、ありがとうございます。
20140316-29.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

今回、走っている写真にしてもオフショットにしても
あんまり気に入った写真が撮れませんでした。

でもせっかく撮ったので次回はそんな写真をツラツラ掲載したいと思います(★´д`★)


関連記事

category ドッグスポーツ
edit

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

