QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

2014第2回目ムック家と雪あそび

【2月9日(日)】

この日は全国的に寒い寒い週末となった。
首都周辺の高速道路は通行止めが相次ぎ週末のお出かけに行こうという人々は断念した方も多かったようだ。

関西でも土曜日から雪が降り、一部通行止め。
雪あそび場所へ行くために通る高速道路もドンピシャで通行止め。

一緒に雪あそびに行こうとしていたムック家と「今回は雪あそび無理かなぁ」なんて連絡を取り合いながら
「とりあえずムック家が家を出る朝5時に通行止めが解除されてなかったら中止にしよう」ということで一旦就寝。
日曜日の明け方3時~4時くらいに通行止めが解除されたようで無事途中のサービスエリアで7時に待ち合わせして
行って来ました、第2回目の雪あそび。

ここの所、2週連続で暖かすぎる週末が続き雪質が悪かったので、今回のこの寒さはこれ幸いと
待ちかねたスキーヤーがドッと雪山に押し寄せるだろうと考え早めの集合にして良かった。

通常より早い時間から雪山近くのインターチェンジ出口は大混雑。
一般道もしばらくは順調に走れていたが途中で詰まってしまう。

雪あそび場所に続く山道もいつもは多くても1~2台前を走っている状態だけど
今回は前に6~7台、後ろに4~5台が連なる大行列でズンズン登る。

スタッドレスを履いていても途中で動けなくなっていた車も。

20140209-1.jpg

そしてスキーヤーが更に上に登っていく中、我が家とムック家は途中で折れ、雪あそび場所へ向かう道へ。
ここに入ると除雪がされていないのでこんな状態。

車の轍の上をゆっくりと走行。
外の気温は0度と表示されていた。

20140209-2.jpg

これほどの量の雪を見たのは生まれて初めてのムック。
最初はおっかなビックリ。何が何だか状態でした。

20140209-3.jpg

我が家の子達も明らかに1週間前とは違う光景に少々驚いている様子。
だけど、本来はこの時期はこれが本当の積雪量ですからね。

20140209-4.jpg

ここは日中でも降るときは前が見えない程降るので雪よけに夏に海で使うビーチテントを持ってきてみた。
これが大活躍。夏だけじゃなくて冬でも活躍してくれるとは思ってなかった。

ビーチテントのくせになかなか良い仕事するじゃないか。

20140209-5.jpg

息子とムック家のKちゃん、ウェアが似ていてまるで兄弟。
思わずムックも間違えた!?

20140209-6.jpg

今回はパウダースノー。
そりで遊ぶためにはまずこの雪を押し固め、自力で滑走路を作らねばならない。

これがなかなかの重労働。
たった長さ15m、幅2mの程度の滑走路を作るだけでもかなりの時間がかかる。

滑走具合を確かめようと滑ったパパ、頭から勢い良く雪の中に突っ込んで。

20140209-7.jpg

ムック家のパパもせっせと滑走路作りに勤しむ。
我が家と合わせて2本の滑走路が完成。

しかしあれだ、こういうのって作る人の性格がかなり顕著に出るな。

我が家の滑走路は幅は広くて長さもあるが表面はボコボコ、どこに進むか分からないデンジャラスゾーン。

ムック家の滑走路は表面が平らでキレイに下まで滑り降りられ、尚且つ側面の壁もキレイに固めてある。

素晴らしい程の対象的な滑走路であった(笑)

20140209-8.jpg

姉さん、だんだん年取ってきたからかな、それとも久々の大雪に圧倒されたか。
あんまり動かない。

そんなマリー姉さんに喝を入れるロデム。

20140209-9.jpg

そんな様子を見てムックも仲間に入りたそう。
この後、ロデムの真似をしてマリー姉さんにちょっかいを出し思いっきり怒られていたムック ( ̄m ̄*)

まるで人間が「なんだよ~。遊ぼうって誘っただけじゃないか」ってブツブツ言うみたいに
何やらウニャウニャ不満そうな声をあげておりました(笑)

20140209-10.jpg

それぞれが各自雪を楽しみ。
楽しい歓声が山にこだまするくらい。

20140209-11.jpg

最初こそ、この積雪量に戸惑いを見せていたムックだけれど、さすがに若い。
すぐにこの状況に順応し思いっきりムックはムックなりに楽しんでいた様子。

20140209-12.jpg

Kちゃんも最初はパパやママと一緒に滑っていたけれど、その内一人でも挑戦するようになって。

20140209-13.jpg

Kちゃんのこの笑顔が全てを物語っているように感じた。

この日の雪あそびの為に1週間前、六甲山の人工スキー場でお試し雪あそびをしてきたムック家。
でもKちゃんの楽しそうな様子はやはり人工雪よりも本物の雪が勝ったようだ。

20140209-18.jpg

しばらく遊んだらお昼ご飯タイム。
水筒に熱湯を入れてきてのカップラーメンだけどやはり大自然の中で食べると美味しさが全然違う。

20140209-14.jpg

サッとお昼を食べ終えたらまた雪あそび再開。
楽しそうに雪を蹴り上げ走るムック。

20140209-15.jpg

珍しくロデムと2匹で走る姿も。

20140209-16.jpg

こういう姿を見るとこの間3歳という年齢になってしまったロデムだけれどまだまだ若いんだなって思う。

20140209-17.jpg

結局この日姉さんは途中チョコっと走った位で後はあまり動かずジッとしている事が多かった。
特にガタガタ震えているわけでもないから寒くて走らないわけじゃないんだろうけど。

どうも雪深いのは苦手なのかも。だったら次は姉さんが楽しめる場所へ連れて行ってあげる。

20140209-20.jpg

渋滞を考慮し、早めに着いて遊んで早めに帰る。この日は6時間ほど遊んだ。
スキーヤーが帰り出す前の15時、雪あそび場所を後にする。

お陰で必ず渋滞する神戸ジャンクション~宝塚をスイスイと通過。
買い物をして帰っても帰宅したのは17時過ぎでした。

やっぱり誰かと一緒に行くとその分楽しさは倍増する。

20140209-19.jpg

また一緒に雪あそび行けるといいね!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ


関連記事

category 雪あそび
edit

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

