QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

幕張までの50時間 NPAルアーコーシング第3回大会

先々週末、先週末と2週に続いて各地に大雪の被害をもたらした低気圧。
日本の大動脈の東名高速はおろか首都周辺の高速道路は軒並み通行止め。
JARTICの道路交通情報を見ると通行止めで真っ黒け。

そんな中、2月16日(日)に千葉・幕張で開催されるNPAのコーシングに参加してきた我が家。
事前にNPAに確認し、日曜日は恐らく開催するとの返事を受け出発予定時間を半日早めて
金曜日の午前11時30分に出発。

【2月14日(金)】

関西でも朝から雪が降り積もり、西名阪道、名阪国道は全て閉鎖。
新名神高速道路は冬は雪が降るのが当たり前くらいな高速道路なので今回の雪くらいでは通行止めにはならないとは
知りつつも、万が一を考えて日付が変わる土曜日の深夜くらいに出発しようと思っていたところを
息子を学校に送り出し早速準備。

途中の高速道路で足止めを食らうのを想定し、食料と水はたっぷりと。
そして簡易トイレ、布団と毛布は多めに持参、一応シュラフも。
湯たんぽ、湯たんぽの暖め直しが出来るようカセットコンロ、使い捨てカイロ。
スノーブーツに長靴、雨合羽。車に降り積もった雪を除くための長めのホウキ、雪用スコップ。
スタッドレスは履いているがそれでも厳しい時のためのタイヤチェーン。
犬のごはんと水は普段の外出時の倍の量を、そして犬の防寒具も多めに。

とにかく最悪の事態を想定し考えうる全ての装備を整え出発。


名神高速道路上ではタンクローリーが炎上し通行止めになっている所も。
草津手前から大渋滞。雪も段々と激しく降るようになりだした。途中2回程の休憩を入れ静岡へ。

御殿場からはチェーン規制をしていてそれで25キロの渋滞になっているらしい。
午後8時前に静岡の富士川サービスエリアに到着。ここでしばらく渋滞が緩和するのを待つとするか。
この時点で既に雨風が酷く前面の視界は最悪状態。このまま進むのは危険と判断。

後にこの時の判断は間違っていなかったと知る。
その夜のヤフーニュースで御殿場のチェーン規制の25キロ渋滞に加え、駒門サービスエリア付近で
恐らくノーマルタイヤの車による事故が発生、それが走行車線、追い越し車線をふさいだ事によって
40キロの渋滞に膨れ上がっていたそうだ。

結局、この夜チェーン規制も通行止めに変わり富士川サービスエリアの手前から東京までは完全にアウト。

富士川サービスエリアには一般道に降りられる出口もあるので、そこで多くのトラックや車が降りては行ったが
むしろ一般道の方が雪に対する整備がされていなくていくらスタッドレスを履いているとはいえ、
ノーマルタイヤの車に当てられる危険性もあり危ないはずだと判断し、無理に降りて進むことはしなかった。

20140214-1.jpg


【2月15日(土)~2月16日(日)】

富士川サービスエリアはお昼頃に晴れ間を見せ、この辺りの道路を見る限り通行止め解除は近いなと
思っていたのだが夜になっても一向に解除される気配は無く。

インフォメーションのお姉さんからマル秘情報を聞き出し出発。
愛鷹サービスエリア10キロ手前で渋滞にハマり、その後たったの10キロ進むのに実に15時間もかかったのである。

NPAの方には朝の6時前の時点でまだ愛鷹の8、7キロ手前で足止め中。
行くも戻るも出来ないけれど何とか幕張には到着する意思はある旨を連絡。

20140214-2.jpg

そしてようやく少しずつだが進むことが出来て朝の10時頃には裾野インター付近。
(画像は裾野辺りの道路状況)

柔らかい雪に見えるけど実際は溶けて固まってを繰り返しバリバリに凍結している危険な雪でした。

20140216-1.jpg

11時頃に御殿場。この辺りから標高が高くなるので雪の量が増え、踏み固められた雪がカチカチに固まって
ツルツルの氷状態になっている箇所も。

緩やかではあるが登り坂が続くのでノーマルタイヤでは相当厳しかったと思われる。
高速道路脇には登りきれなかったノーマルタイヤの車や雪にはまって動けなくなった車が数台乗り捨てられていた。

12時30分頃に何とか足柄サービスエリアで給油が出来て、その後一気に神奈川、東京をぶっ飛ばし
13時40分に幕張会場に到着。

20140216-2.jpg

金曜日の昼前に出発し、50時間かかってやっと幕張に到着したのであった。
(通常ノンストップなら普通の人なら6~7時間ほど、私の場合は9~10時間程で着く)

サービスエリア内での足止め24時間。
高速道路上での足止め17時間。
関西周辺の渋滞を含む、まともに走れた時間たったの9時間。

長い長い道のりでした。愛鷹手前の高速道路上で朝を迎えた時はもう無理かなと半分諦めていました。
それでもせめて午後の1走だけでも!それが駄目ならせめて閉会式だけでも!と決してこのままUターンで
関西に帰る事だけは考えないようにしていました。

何故なら深夜まで、そして早朝からテレビのニュースが見れない私に逐一情報を送り続けてくれた
JJ母さん、ケイトパパ、ルチアママの助けがあったから。
3人が居てくれたからガソリンが出来るだけ減らない様にエンジンを切りライトも消して過ごした寒い高速道路上で
たった独りでも寂しくなかったし、むしろここまでしてもらったんだから何が何でも行ってやる!という
闘志に変わっていたし(笑)

実は高速道路上での足止め自体は100%あり得ると思っていたから辛い事でもなんでもなかった。
むしろ今回の経験から次回同じような状況に陥った時どうすればいいかが分かったので、
これはこれでなかなか味わえない貴重な経験をしたと思った位だ。
私が心配したのはガソリンが持つかという事と、それからNPAに間に合うかという2点だけ ( ̄m ̄*)

ガソリンの心配はNEXCOのスタッフによる渋滞した車の対処方法のお陰で常にエンジンを動かしていなくちゃ
いけない状況ではなかったから無駄に消費することもなくいけた。
最初は完全にストップしてから4時間経過後に通行許可が出て数キロ走れ、2回目は5時間半後に数キロ走れ。
次いつ動けるかが前もって分かっていれば仮眠も取れたしもっと良かったけれど、あの非常事態では
この方法でガス欠してしまう車を減らす努力をしてくれただけでも感謝しなくてはと思う。

対応が遅いと批判されてはいたけれど、その影でこうやって寝ずに誘導していたスタッフも居たのだから。

今回こんな状況でもキャンセルせずに行ったのはNPAだったからこそ。
他の事だったらこの交通機関が麻痺していた中で無理して行くことはしなかった。

20140216-6.jpg

会場に着いたら参加者の方々及びNPAのスタッフの方々が驚きの声で迎えて下さいました(笑)
そりゃそうか(笑)こんな非常事態の中、関西から千葉まで行こうっていうアホは私くらいだから。

「ロデムが見えたとき、幻かと思ったww」とかビックリされちゃいました ( ̄m ̄*)
幻じゃないんです、本物なんですww

そして、ねぇーねが応援に行っているらしいとJJ母さんから事前に聞いていたので会えるのを楽しみにしていたよ。
スプたんにトリたん!イケウィ健在でした。

トリたん、去年の10月に会った時より更に成長した気が・・・ ( ̄m ̄*)

ママーン、ねぇーね。マリーをお願いしたり、カメラを持って貰ったりホントお願いばかりしちゃってごめんなさい!
独りで参加なので本当に助かりました。ありがとう!

20140216-3.jpg

そしていつもパピーのように可愛いANEW。
ママさん、パパさんには今回本当にお世話になりましたm(_ _)m
実はママさんとパパさんとお話出来るの毎回かなり楽しみにしてるんです(≧∇≦)

20140216-27.jpg

段々と王者の貫禄が出てきた水紫。
この小さい体の何処にあれほどのパワーが秘められているんだろうと不思議な程に速い。

ママさん、パパさん色々とありがとうございましたm(_ _)m
去年のファイナル大会の時、ママさんと別の方を間違えて挨拶してしまった事、謝れて良かった><

20140216-31.jpg

そしてまさか会えると思っていなかったこの方々にも。

ヒュ~ゴ~~

ルアーを必死で目で追うヒューゴの背後でコソコソ匂い確認する我が家の子達。

20140216-4.jpg

そしてこんな写真も!

茶色~ズトリオ

あはは。見事に大中小で並んで撮れました(≧∇≦)ノ

しかもこの3匹の中でファイナルチケットGETしてないのはロデムだけ~。
真ん中で偉そうに写ってるくせにチケットないなんて悲しすぎるw やばし!頑張らねば。

茶色~ズトリオ、良く見たら全員「豹柄の首輪」っす!

ロデムの茶色一色には豹柄似合うと思ってたんだけど、やっぱり皆さん考えることは同じって事ですね♪

ヒューゴ家、ラスティ家、こんな素敵な写真を撮らせて下さってありがとう!

そしてヒューゴママさん、気さくに話しかけて下さって嬉しかったです(〃▽〃)

20140216-5.jpg

会場はタープが寂しく1つだけ。
あまりの風のキツさにタープを建てるのは諦め皆さん車で過ごされていたようで。

そして遅刻したので本来は午後からの1走しか出来ないのですが、
ひめ&水紫ママさんとANEWママさんがNPAのスタッフにお願いして下さったお陰で
なんと特別に2走させて頂ける事に(´;д;`)

ひめ&水紫ママさん、チェス&トイ&ANEWママさん、そしてNPAスタッフ様本当にありがとうございました。


そしてそして、カメラを持ってもらっていたねぇーねが何と写真まで撮ってくれていました!
う・・・嬉しすぎる。ねぇーねの機転に感謝感謝です。

20140216-7.jpg

しかも1走目、大回りしすぎてパイロン(っていうのかな?)の所で紐に足を引っ掛けたらしく。
その証拠写真がバッチリねぇーねによって激写されていた(笑)さすがだ。

20140216-8.jpg

んで、2走目はちょっと学習したらしく1走目よりはインコースを走ることができ、
タイムもかなり縮められた。やはりこのL字コース、インを走るか走らないかで全然違ってくるのだ。

直線コースなら単純に足の速さだけで競えていたものが、L字コースになると足の速さに加えて
更にそれよりも大事なのがコーナーで如何にインコースを走れるかが勝敗のポイントになるわけで。
これはやはりオーバルを走り慣れていてコーナーを上手く曲がれる経験者にはなかなか太刀打ち出来ないので
経験数を増やして犬自身に覚えてもらうしかないのである。

それでもオーバルコースをやった事すらなかったロデムだったけど今回のタイムは決して悪くは無かったと思う。
経験を積むことでインコースをもっと綺麗に曲がれれば今後もう少しタイムを縮める事も出来そうな手ごたえを感じた。

やはり無理をしてでも今回の大会、参加した意味はかなりあった。

しかもだ。2走目はバッテリーが弱まっていてルアーを引くのが遅かったから
良かったらもう1回チャレンジしてみませんか?と村上さんに言っていただけて何と3走目が走れることに!

これはL字コースを走る練習にもなり嬉しいアクシデントでした。
バッテリーよ、弱まってくれてありがとうw

20140216-9.jpg

追加料金を払うと希望者は多頭走りも出来るそうで、しかも1頭だけで走ればタイムも計って貰えるとの事。
ロデムの場合、多頭ではちゃんと走れないので1頭だけで走ることに。

結局、この日L字コースを4回も走らせて貰えたのだが走るごとにインコース気味に走ることが出来たので
やはり経験数を増やす事が大切だと感じた。

20140216-10.jpg

長野大会は恐らくないだろうと予想しての2月からの参加。

我が家が参戦する会場は長野がなくなって千葉になってしまったけれど、例え千葉でも私にとって
NPAの参加をやめる理由にはならず。

毎回幕張まで行くのは正直かなり大変ではあるが、ロデムの成長が見られるならば行く意味はある。
だからロデムが若い内は出来るだけ参加しようと考えている。

ワイルドカードで那須までは・・・と思っていたけど今回の大会を見てチケット取れなかったら
行っちゃおうかなとちょっと思ってしまった。L字コース、走っている姿が直線よりも美しいのである。


【今回の結果】
1走目・・・8、0○○ 秒(正確なタイム不明w)
2走目・・・7、457秒
3走目・・・7、4○○ 秒(正確なタイム不明w)
4走目・・・7、4○○ 秒(正確なタイム不明w)

ちゃんと書き留めたりする人じゃないので正確なタイムが全然分からないという残念な結果にorz
かろうじて2走目だけは最後に貼り出される結果表で確認。
1走目のタイムも載っていたんだけど、どうも他の子のタイムが間違って記載されているようでした。


この日、ウィペットオープンカテゴリで優勝したのはヒューゴ!
やはりかっさらって行きましたか!王者ヒューゴ。タイムは7、354秒でした!やっぱ強い。

2位はスーパーこまち!7、396秒、すごい!
3位はロデム!タイムは7、457秒でした。

1位、2位は普段からオーバルコースを走り慣れている子なので納得の順位でした。

20140216-11.jpg


【犬が学習していく様子】

1走目はかなり大回り。
[広告] VPS


2走目もまだまだ大回り。
[広告] VPS


3走目。この辺りでやっと少しインコース気味にはなってきた。
[広告] VPS


そしてこの動画はチェス&トイ&ANEWパパさんが動画撮影して下さっていた物。
どうしてもゴール地点からの録画では全体の様子が分かり辛いので
この場所から動画撮影して下さった事は本当に嬉しかったです。ありがとうございました*。(*´Д`)。*°

4走目はなかなか綺麗にカーブを曲がれていた。
でもこれでも他の子が綺麗に曲がっていたのに比べるとまだまだ甘いのだ。

そしてこの日、いかに風がキツかったか動画の音声でよく分かりますね。
そんな中、7、1秒台を出したマーカス、アレンは素晴らしいと思います!
[広告] VPS




この日、ファイナルチケットを獲得された優勝者の皆さんはこちら♪
おめでとうございます!


エキスパートExtra Small [30cm以下]トイマンチェスター イブ
20140216-12.jpg

エキスパートSmall [31~40cm以下]ボストン・テリア くう20140216-14.jpg

エキスパートMedium [41~52cm以下]MIX カイ
20140216-15.jpg

エキスパートLarge [53cm以上]ゴールデンレトリーバー ユニ 
20140216-16.jpg

エキスパートト[シニアウィペット]マロ
20140216-17.jpg

エキスパート[ミドルウィペット] マーカス
20140216-18.jpg

エキスパート[オープンウィペット]ヒューゴ
20140216-19.jpg

エキスパート[サイトハウンド大型] ラーチャ ピアレ
20140216-20.jpg

エキスパート[ボーダーコリー]mena
20140216-21.jpg
20140216-22.jpg
20140216-13.jpg

ふぅ~!何とか無事コーシング大会に参加できた。後は帰るだけだ。

ひめ&水紫パパさんに「帰りは高速道路閉鎖されてるから大変だね><」って言われて気づいた!

「そうだった!スッカリ忘れてた!高速道路まだ通行止めなんだった(TωT)」


日帰り温泉にゆっくりつかって帰る予定だったのにそんな悠長なことをしている場合じゃなく(笑)
途中コンビニに寄って犬のおやつと私のスイーツを買い、ささやかな「ロデム頑張った会」を行うと
地図を見ながらどうやって帰るか検討。

とりあえず神奈川まで高速で行けるのでそこまで行き、そこからは一般道で沼津まで。
沼津インターから下りは東名が復旧していたので沼津からは高速道路で帰れる♪

同じ考えのトラックや車が246号線を埋め大渋滞。(まぁそうなるわな)

結局、大渋滞の間に夜中1時過ぎだったかな横浜町田インターから西も復旧したので厚木インターから
乗れることになったのはいいが、それでもなかなか渋滞は解消せず厚木インターで乗っても一気に押し寄せた
トラックやらで高速に乗ってもまだなお渋滞・・・。
車中泊場所の中井PAに辿り着いたのは何と月曜日の朝4時30分でした(笑)

土曜日の朝8時から一睡もできていなかったのでサスガに限界。
段々と意識が朦朧とし始め、私の車の前に渋滞で停まっていた白とオレンジのトラックがお花に見え出した時
サスガに早くどっかで寝なくちゃヤバイと感じ、必死の思いで中井PAに着き、倒れこむようにそのまま就寝。

死んだように寝て車内の暑さで10時30分に目覚め。
外は週末の荒れた天気が嘘のようにピーカンでした・・・。

そして2月17日(月)夜21時無事大阪に到着。

20140217-1.jpg

今回の雪で足止めを食らった事を友達に話した息子。
「お母さんが雪の為帰られなくなった」と言うつもりが「お母さんが消えた」
と友達に話してしまったらしく(なんでそうなるんだ)

友達はビックリして担任の先生に「○○くんのお母さんが消えたらしいです!」と言っちゃったんだそうな。
そしたら今度は担任の先生がビックリして私の携帯に電話しようとしたらしい・・・。
それを寸前のところで「消えたんじゃなくて帰れなくなったの間違いです><」って伝えたそうな( ̄ー ̄;

消えたとか失踪事件とかと間違えられるからやめなさい。。。



そして今度はパパが「ママは雪に囲まれて動けなくなったらしいよ」と何気に息子に言った為
息子は本当に私が雪に埋もれて動けなくなったのだと思い、もしかしたらもうお母さんに二度と会えないのかも(。´Д⊂)
と夜中に独りで泣いていたらしい(息子談)

まさかそんな風に息子が泣いている時、足止めを食らって車内に待機しながら母は中森明菜とかを
大熱唱していただなんて息子は知る由もないのである・・・(; ̄ー ̄A


マリー姉さんはやっぱり応援部長で。
あ、そうそう。この日のエントリー数70頭で、参加は37頭でした!
やはり雪の影響で会場に来れなかった方が多かったようだ。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ


***************************************************

20140216-24.jpg
20140216-25.jpg
20140216-26.jpg
20140216-28.jpg
20140216-29.jpg
20140216-30.jpg
20140216-32.jpg
20140216-33.jpg
関連記事

category ドッグスポーツ
edit

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

