QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

2013-2014年越しキャンプ<5日目昼~8日目>

【1月2日(木)】

キャンプ5日目の夜ごはんはカレー。
夜は国立公園内のイルミネーションを見に行くので帰ったら直ぐに食べれるように昼の間に仕込みをする。

20140102-2.jpg

私の後ろでは目を光らせたロデムが待機。
なにかおこぼれが貰えるかもと期待して待っているけど何にもないからね(●´艸`)

20140102-3.jpg

たぶん四国で最大のイルミネーションなのかな?
四国中のナンバーが勢ぞろいで920台停めれる駐車場はほぼ満車。

それほど期待もせずに行ってみたけど、まさかコレ程とは!と驚くほど
広大な敷地に所狭しと飾られたおびただしい数のLED電球(50万個)
とても綺麗なイルミネーションでした。

一昨年くらいに大阪の万博公園のイルミネーションを見に行ったけど比べ物にならないくらい
まんのう公園のイルミネーションの規模はすごかった。

息子が大喜びだったので連れてきてやれて良かった。

20140102-6.jpg

冷えた体に暖かいカレー。家で食べるよりも何倍も美味しく。
家族にも「やっぱカレーは美味しいよね!」と大好評だった。

20140102-4.jpg
20140102-5.jpg



【1月3日(金)】

1月2日にはほぼ全てのキャンパーが帰ってしまい、下のサイトには我が家の他に1家族のみの2家族。

その残り1家族も1月3日には帰って行き、とうとうキャンパーは我が家だけになった。
非常に静かなサイト。ようやく冬キャンプらしい雰囲気に。

20140103-1.jpg

焚き火に付き合わされるウィ達。
「焚き火よりも布団の中でヌクヌクしてたいです」という気持ちが顔に出てるロデムに放心状態のマリー。

20140103-2.jpg

そんな子たちをちょっと運動させようとさつま芋をちぎっては放り投げ。

20140103-3.jpg
20140103-4.jpg

食べ物の事となるとマリー姉さんはロデムに絶対勝てません。なんせ執念が違う。
さつま芋をGETする為には姉さんすら踏み台にする男、それがロデムという奴です(; ̄ー ̄A

20140103-5.jpg

この日も昼間から晩ごはんの仕込みを。この日のメニューは愛媛の郷土料理「芋煮」

四国に来たら何故か作りたくなる料理だ。
里芋をまるごと茹でて皮をツルリと剥き。お肉、油揚げ、こんにゃくやらを刻んだらだし汁で里芋を煮込む。
味がしっかり中まで染みた里芋が好きだから里芋だけは半日前から味を煮含めておく。

20140103-6.jpg

下ごしらえが完了したら犬たちのお遊びの時間。長い間待たせて悪かったね。思いっきり遊びなさい。

20140103-7.jpg

我が家の他には誰もいない静か過ぎるほど静かなサイト。
時折、イノシシ??と思われるような野生動物がガサゴソしている音が聞こえたり、
キツネかな?タヌキかな?ギャンギャンと鳴く声がキャンプ場に響いていたり。

そんな野生動物の住処の中で一緒にキャンプさせてもらっている感覚が楽しい。

ほっこり煮た芋煮を食す。

これを食べる時いつも思う。
日本昔話の中に出てくる囲炉裏で煮込んだあの美味しそうな煮物ってこの芋煮みたいな物だったんじゃないかと。

素朴で地味な料理だけれど、体に染み渡るような力強さがある。

テレビで見る度、鉄鍋で煮込まれたあの美味しそうな料理をいつか食べてみたいと思っていた。
鍋の中身は違うかもしれないけれど、きっとこんな感じで野菜やお肉をごった煮にしている感じかな。

20140103-8.jpg

特に何処へも行かず、キャンプ場でまったり過ごす日々。
そんな日々も残り1泊2日で終わりを迎える6日目の夜。

20140103-9.jpg


【1月4日(土)】


冬キャンプ7日目の朝食。

買ったのにすっかり食べるのを忘れていたあん餅。
賞味期限2日過ぎてるけど全然許容範囲(笑)

20140107-1.jpg

焼くのを見学するロデムさん。

20140107-2.jpg

明日はいよいよ撤収の日だ。
結局この1週間、キャンプ場の周辺以外には特に何処へも出かけなかった。

四国へ来たからといってうどん屋に朝早くから並びに行く事もしなかった。

犬たちを広い広場で遊ばせに行ったり、足りなくなった食材を買出しにスーパーへ行く以外
本当にまったりとゆったりとキャンプ場で過ごした1週間だった。

色々な所へ行きたい人にとってはせっかく四国に行ったのに勿体無いと感じるかもしれない。
キャンプ場で過ごすだけなら別に四国まで行かなくても近場で良いんじゃないの?と思うかもしれない。

だけど、このキャンプ場でしか味わえない贅沢なゆったりした時間を過ごす為に我が家は毎年ここへ来る。





キャンプ場で食べる最後の晩御飯は簡単に鍋焼きラーメン。

20140107-3.jpg


【1月5日(日)】


そしていよいよ迎えた最終日。
1週間のキャンプなんかあっという間だ。

夜の間に降った雨と夜露を丁寧にふき取ってから十分に乾燥。

帰りは明石海峡大橋方面ではなく瀬戸大橋方面から帰る事に。

20140108-1.jpg

犬たちのトイレ休憩も兼ねて与島パーキングエリアへ。

20140108-2.jpg

ここのフードコートのなんとかご膳。(名前忘れた)

これは最高に美味しかった。
何が美味しいってパーキングエリアで出される食事とは思えないほどのブリの刺身のプリプリコリコリ感に感動。
長崎から1本丸ごと取り寄せた鮮度抜群のブリと変わらないぐらいの美味しさだった。

おまけに1枚がデカイ!そしてこれまたこのご膳のトレー自体が思わず笑いそうになるくらいデカイ!

フードコートに立ち寄った時、これを食べてる人が居て思わず2度見してしまったほどデカイのだ。

20140108-3.jpg

大満足の昼食を終え途中少し渋滞に嵌りながら無事大阪に到着。

やっぱ冬キャンプ、最高!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ


*****************************************************

(これまでのキャンプの記録)

2011.7.16(土)~7.18(月・祝)<2泊3日>滋賀:奥琵琶湖キャンプ場
2011.8.5(金)~8.6(土)<1泊2日>兵庫:竹野海岸キャンプ場
2011.11.26(土)~11.27(日)<1泊2日>京都:かぶと山キャンプ場
2011.12.30(金)~2012.1.5(木)<6泊7日>
香川:ホッとステイまんのう 高知:室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場 

2012.5.3(木・祝)~5.6(日)<3泊4日>滋賀:奥琵琶湖キャンプ場
2012.7.15(日)~7.16(月・祝)<1泊2日>鳥取:豪円山キャンプ場
2012.7.22(日)~7.25(水)<3泊4日>兵庫:竹野海岸キャンプ場★
2012.8.3(金)~8.4(土)<1泊2日>兵庫:竹野海岸キャンプ場
2012.10.6(土)~10.8(月・祝)<2泊3日>鳥取:森の国キャンプ場★
2012.11.10(土)~11.12(月)<2泊3日>滋賀:奥琵琶湖キャンプ場★
2012.12.30(日)~2013.1.6(日)<7泊8日>
香川:ホッとステイまんのう 愛媛:瀬戸内東予キャンプ場 徳島:三郎の郷キャンプ場

2013.5.3(金・祝)~5.6(月・祝)<3泊4日>滋賀:奥琵琶湖キャンプ場
2013.7.13(土)~7.15(月・祝)<2泊3日>兵庫:竹野海岸キャンプ場
2013.7.26(金)~7.28(日)<2泊3日>神奈川:ウェルキャンプ西丹沢★
2013.8.25(日)~8.27(火)<2泊3日>静岡:はるの川音の郷キャンプ場★
2013.11.23(土・祝)~11.24(日)<1泊2日>京都:かぶと山キャンプ場
2013.12.29(日)~2014.1.5(日)<7泊8日>香川:ホッとステイまんのう

キャンプ通算:46泊(内、母子キャンプ11泊)



関連記事

category 年越しキャンプ
edit

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

