QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

犬用雪遊びブーツを作ってみた

犬の雪遊びブーツを作ろうと生地を購入してから1年以上。
結局、生地を買ったままそれっきりで去年の雪遊びは面倒くさくて作らず。
市販のビニール合羽を切って巻いて馬用バンテージでぐるぐる巻きにして
雪の冷たさから足を守ってみたりしたけれど。

今年は重い腰をあげ何とか作ってみた。

この世で一番苦手な物=裁縫の私が・・・。


足の底の部分を立体的にするとかいう、そんな高度な技術を持ち合わせていないので
思いっきり平面的なブーツですけどね( ̄ー ̄;

柔らかい合皮を使うことで楽に折れ曲がり平面的でもたぶん大丈夫だろうと踏んでの作成。

20140128-1.jpg

ではでは姉さん、いっちょ装着してみて。

20140128-2.jpg

前足用の後ろからはこんな感じ。

夜中の3時、4時まで作っていたせいもあって、眠気でマジックテープを着けてる場所が左右で全然違う(笑)
しかも朝起きて続きをやろうと手に取ったらマジックテープのカギ状になった部分とひっつくモケモケの部分を
着けないといけないのに、両方カギ状になった方を縫い付けてたりとか・・・。
ひっつくわけないじゃん・・・・。

やっぱ眠い中での作業はいかんな。

20140128-3.jpg

後ろ足用は悩みに悩んでこんな形状に。

犬の足のかかとである部分はブーツで覆ってしまったら走りにくいので
それをどうするかを考えるのに少し時間がかかったけれど、こんな感じにしてみました。

20140128-4.jpg

反対側からみたらこんな感じ。
太いテープ状のゴムでウィペットの激しい動きにも対応できるよう2本使いにしています。

まだ着けてはいませんが、2本のゴムの下にもう1本ゴムを着けると雪よけにもなり、
ブーツの中への雪の進入も少しは防げるかなと思ってます。

最終的にはこのブーツに更にゴムを取り付け、多少あそびを持たせて雪遊びスーツと連結させようと考えています。
それなら走ってる時に脱げてしまい、せっかく作った雪遊びブーツを失くしてしまうというような事も防げるかなと。

20140128-5.jpg

それでは姉さん、装着した状態で一回歩いてみてください。

[広告] VPS


何とも歩きにくそうだが、冷たかったり凍った雪で足を怪我するよりは良いだろうから我慢して下さいね ( ̄m ̄*)


20140128-6.jpg

20140128-7.jpg

今年に入ってから初めて登った五月山。
やっぱり少しでもブランクが開くと登りのしんどさが全然違う。

この日も普段ならへたり込むような場所じゃない所で早々にキツくて休憩してしまった。
でも、そのお陰で登山帰りの80歳になるおじいちゃんが話し相手になってくれて30分ほど色んな話をした。

・昔は犬を飼っていたが今はマンション住まいで犬が飼えなくなって寂しいこと

・犬の代わりに九官鳥を飼っていたがそれも最近死んでしまい小桜インコを飼い始めて可愛くて仕方がないこと

・犬が小さい頃から知っている飼い主さんがお年で両方とも亡くなられ犬のフケ具合がドっと進んで心配
 していたけれど、その息子さんが帰って来られて世話をしだすと途端に元気を取り戻し始めたこと

・糖尿病を患って体重も今より随分重かったが、何ヶ月も毎日かかさず山登りを続けることによって
 14キロも痩せ健康になったこと

・雨の日も欠かさず登ると奥さんから洗濯物が増えるからやめて欲しいと言われてしまったこと(笑)

・山登りで犬を連れている人を見たら犬がすごく嬉しそうにしているので楽しくて仕方が無いこと



そして何年かぶりにこんなに犬と触れ合えましたとすごくすごく嬉しそうに「ありがとう」と言い残し
おじいちゃんは帰って行かれました。

話をしている間、人間大好きなマリー姉さんがずっとおじいちゃんの側にいてくれたからね。
ロデムも最初は警戒してたけど、名前を聞かれておじいちゃんが「ロデム♪」って呼んだ途端に
嬉しそうにシッポを振って駆け寄っていった。
「やっぱり名前を呼ばれると犬も自分の事だって分かるんだねえ」と嬉しそうでした。

2匹とも良い仕事してくれたね、ありがとう。

私もおじいちゃんと話をした後は何だか元気が出てその後一気に頂上まで登れたよ。

20140128-9.jpg

影が長く長く伸びる頃まで遊んで。
久々の五月山、楽しかったね。また行こう!

20140128-8.jpg

雪を目の前にしたら走ってくれるかな?
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

先週は鳥取まで雪遊びに行く予定だったのに最近日曜日の気温がビックリするほど高くて
雪がベチャベチャなんじゃないかと心配で結局行くのをやめて。

今週末行く予定の所も17℃。山の上だから多少気温はそれよりも低いだろうけど
雪質が心配だ。
関連記事
スポンサーサイト

category 作ってみたシリーズ
edit

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。