QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

2013-2014雪景色から始まった7泊8日の年越しキャンプ<1日目>

【12月29日(日)】

毎年恒例の年末年始の年越しキャンプ、今年はパパの正月休みを全部使って
12月29日~1月5日まで7泊8日で四国の香川県に行ってきたよ。

渋滞を考慮して朝の7時過ぎに家を出発、スイスイ進んで無事香川県へ。

香川にきたらこれこれ、さぬきうどん。
行列に並んで山芋ぶっかけを。
なんだかんだと色々な具が入ってなく麺とダシだけで勝負する本場のうどん。
これぞ、本物のうどん。

天かすだとかカマボコだとか天ぷらだとか、
とりあえず一杯入れとけ状態なうどんはただのうどん。

自分の打った麺に自信があるなら余計な物を加える必要なんかない。
コシがあって最高に旨い。

20131229-1.jpg

山を上って行くに従って辺りが白く、キャンプ場に着いたら一面銀世界。
まぁ3cm程度の積雪なんだけどね。初日から雪が降ったのは3年目の年越しキャンプで初めて。

チェックインできる時間までは少し時間があったので広場で遊ぶ。


マリーの服、走らせる時には不向きなのだったの忘れてた( ̄ー ̄;
家から着せてきた服そのまんまで遊ばせちゃった。
この服、足元を折っても折っても激しく走ると下りてきちゃうんだよね。

20131229-2.jpg

走って暑くなったからかそれほど寒そうじゃなかったので脱がせてみた。
見た目は寒そうだけど本人は平気らしい ( ̄m ̄*)

20131229-3.jpg

久しぶりの雪に犬たちも息子も大はしゃぎ。
チェックインまでの時間、ちょうど時間つぶしができて良かった。

20131229-4.jpg

14時になったのでゲートをくぐってサイトへ移動。
今回は管理棟から約1キロも離れている静かなサイトを指定。

お風呂がある管理棟からは山を下っていった所にあるので何だかんだと不便ではあるけれど
出来るだけ静かに過ごしたかったので下のサイトにしてもらう。

冬キャンプでも年末年始の3日間くらいはお盆やGWと変わらない位の人がいるからね。

しかも今年は春頃から秋キャンやろう、冬キャンやろうとキャンプ用品メーカーが
春夏しかキャンプをやらない人たちをけしかけて売り上げをUPさせようとしきりに宣伝とかしてたから
例年よりキャンパーが多かった。

一昨年は下のサイトには3組くらいしかいなかったのが12月31日~1月2日までは何と15~16組。

ここまで多いとはさすがにビックリ。
宣伝の力って改めてすごいなと思った。

20131229-5.jpg

テントの中はこんな感じ。

今すぐ使わない物は出来るだけ車の中に置いておいてテント内はスッキリさせた。
最初の頃は食事の用意をするためのキッチンテーブルとかも持って行っていたけれど
嵩張るし場所を取るしで結局今じゃごはんを食べるテーブルでやればいいじゃんって事で
持って行くことすらなくなった( ̄ー ̄;

その代わりお鍋や調味料とかの置き場がなくて不便だったのが
今年は折りたたみの4段ラックを購入したことでひとまとめに出来てスッキリ。
キャンパーさんたちから絶大な人気を誇るコーナンラック。
店頭には3段ラックしか置いてなく、わざわざ取り寄せて貰ったよ。
使い勝手がよすぎてもう1つ欲しいくらい。


外から見ると狭そうなトルテュだけどこんな感じで中は意外と広いんです。
冬キャンプにおいて石油ストーブで中を暖めて過ごすには広すぎず狭すぎずベストな広さ。
あんまり広すぎると逆に寒いからね。

このトルテュプロ、2014年の春にはなんと生地が薄いトルテュライトなるものにリニューアルされて
売り出されるのだとか。

リップストップ生地を使った重いのは今発売されてるので終了で以後はもう作らないんだって。
やっぱりさすがにこの生地は重すぎてキャンパーさん達から不評だった??

トルテュPRO.が全部で28、3キロ、リニューアルのトルテュライトは全部で15、8キロ
形状は同じで生地が違うだけでその差12、5キロ。
(カタログを見る限りではメッシュに出来る窓は若干ライトの方が少ない?)
リップストップ生地、どんだけ重いんだよ、まったく( ̄ー ̄;

結局はメーカーは210Dポリエステルリップストップという頑丈な生地を使ったPRO仕様なんて
かっこつけて作ってみたものの、日本の休日で長くても3泊4日とかしか出来ない現状では
そんな頑丈な生地のテントなんてユーザーは求めてないって事なんじゃないかと。

軽くてサイドウォールもついてるとしたらそっちの方がイイかな? ( ̄m ̄*)


★結局この時点では分からなかったトルテュライトやリニューアルされたトルテュプロの詳しい情報とかが後日判明。

 トルテュライトはトルテュプロの一番の売り?であったサイドウォールがなく、メッシュの部分も半分くらいに減って
 風通しは良くなさそう。

 またトルテュプロも引き続き生産はされるようだが2014年春から発売されるタイプは
 生地が150Dポリエステルオックスに変更になり、また標準装備だったアップライトポールやシールドルーフ、
 そしてグランドシートはオプションになり158000円→138000円になるそうだ。



20131229-6.jpg

インナーテントはシュラフの上下がギリギリ収まるサイズ。
ここに電気毛布を3枚ホットカーペットのように敷いて使用したら寒さなんて全く感じなかった。
むしろ暑かったくらい。

20131229-7.jpg

今年からコットの上にも電気毛布を敷いてやると犬たちは快適すぎてこもりっきり(笑)
これじゃ家の中でコタツに入ったきり出てこないのと同じじゃないか。

石油ストーブでテント内を暖めてもオシリはコットに毛布だけじゃ寒かったこともあり電気毛布を敷いてみたけど
これはゴロゴロするのにもちょうどよく犬たちと取り合いしながら使ってました ( ̄m ̄*)

20131229-8.jpg

初日の晩ごはんは最初から作るつもりがなかったので簡単にカップラーメンにウインナーを焼いて。
なんだかんだで疲れてたのか21時には全員良い子で寝てました ( ̄m ̄*)

去年、一昨年は色々キャンプ場を周って宿泊してみたけど大型テントを何回も張りなおすのは面倒なので
2013-2014年の年越しキャンプは1つのキャンプ場で7泊8日。

そしたら今度は楽チン過ぎてかなりダラけた1週間を過ごしてしまった(●´艸`)
そんなダラけたキャンプ生活、続きはまた次回。


20131229-9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

今日、ウィ仲間さんからある会社が倒産したらしいと連絡が。
そういえば。あるサイトに行きたくて何度クリックしても駄目だった事があった。
毎年楽しみにしてただけに悲しい。この件はまた後日。

関連記事

category 年越しキャンプ
edit

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

