QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

NPAルアーコーシング★2013ファイナル大会-決戦の日-

前日のワイルドカード及びウィペットトーナメント(予選)が終わり、
17日、日曜日はいよいよ2013年のNPAルアーコーシングの最終決戦の日。

2012年12月の大会から2013年の9月まで毎月開催されるルアーコーシング大会で
1位(もしくは既にチケットを取っている犬が1位を取った場合はその次の順位の犬)を記録した
各カテゴリ別の犬たちが競い合う大切な大会。

正直、この大会に出場できる機会が来るなど想像もしていなかった。

なのに今回のロデムの記録は私たち家族の誰も予想していなかった結果で
この大会に連れてきてくれたロデムに心からありがとうと、そして良く頑張ったの言葉を贈ります。


【11月17日(日)】

前日よりも1時間早い朝8時が集合時間。
タープの数が前日の倍近く増え賑わいを見せる幕張会場。

勝ち抜いてきた犬たちだけあってみんな精悍な顔つき。
その、どこか誇らしげな顔を見て私の方も一層気合が入る。

泣いても笑っても今日の2走で全てが決まる。

だからこそ、後悔だけはしたくない。
私がロデムにしてあげられる事は全てやってきた。

後は・・・・・ロデム自身の力を信じるのみ。


ヒューゴママさんに頂いたロデムの亡くなったお父さんの写真をタープに飾ってお願いを。
偉大なスプリンター、ヒューゴや櫻、しじ美と同じお父さん。

「ブイ父さん、今日、ロデムも頑張るから空から見ててね!」

20131117-1.jpg

そして開会式。

20131117-2.jpg
20131117-3.jpg

続いて記念撮影。

20131117-4.jpg
20131117-5.jpg

ゴール方面から見たコースはこんな感じ。
ルアー回収の間に1枚撮らせてもらいました。

20131117-6.jpg

Extra Smallから始まって。いよいよ、ウィペット出走の順番が。

20131117-7.jpg

先輩ウィペットのコーシング風景を見せてロデムのテンションを上げる。

そして同時にロデムに語りかける。「できる」「やればできる!」


ロデムにもルアーを追いたい!という本能がようやく目覚めてきたのか、
16日、17日の2日間でルアーを見て興奮ぎみに鳴いたり、リードを引っ張るという変化が現れだした。

良い傾向だ。この調子なら8ヶ月のブランクがあってもきっと大丈夫。

20131117-8.jpg

ウィペット・シニアの部が終了し、続いてウィペット・ミドルの部。


そして、遂に。
ウィペット・オープンの部が。

100m向こうで「レディ、ゴー!」の合図を今か今かと待ち構える飼い主とウィペット。
あんなに遠くにいてもその緊張が伝わってくる程だった。

オープンクラスのトップバッターはJJ家のジョン。

スタート地点から登り坂になっていて後半で下り坂になっている丘状になってるコースの為、
最初スタートした時はゴール地点からは走っている姿が見えにくいんだけど登ってくるにしたがって
段々と体の全部が見えてきて「キターーー!」って感じに。

※ジョンのつづり、JOHNが正解でしたー ごめんね!
20131117-9.jpg

さすがファイナル大会。どの子も速い。

ジャックも頑張ってる。

2走目はルアーの調整だか何かでスタート地点に入った後、ずいぶんと待たなきゃいけなくて
テンションが下がってしまった感じが残念だった。

20131117-10.jpg

ブリちゃんは1走目タイム計測されなくて結局みんなより1走多い3走走ることに。
しかも寒くなって風も強い状況にも関わらず3走目にタイムを上げてくるその強さにはサスガの一言。

20131117-11.jpg

スプーキー。キレイな走り。ルアーの食いつきは抜群。

20131117-13.jpg

ヒューゴ。
もはや説明の必要がない程の偉大なるスプリンター。

ヒューゴが走ってる、鳴いてる、動いてる!
私にはその1つ1つが全て感動だった。

ルアーに対する食いつき様はきっとこの日走った全ての犬の中で一番だったと思う。

20131117-12.jpg

そしてロデム。

17頭の内、10位以内に入ってくれればいいな。そんな家族の願いを見事叶えてくれたロデム。

7.471秒でゴール通過。

1走目の時点では4位だと思ってたのだが、後に3位だったと知る。

そして2走目、快適な気候で風もほとんどなかった1走目と打って変わって風もきつく、かなり寒くなっていた。
殆どの子がそのせいでタイムを落としていた。
ロデムも例に漏れず、7.738秒

結果、ブリちゃんの見事な追い上げにより初めてのジャパンカップファイナル大会は
ロデム4位
10位以内に入ってくれればと思っていた私たちにとってこの結果は信じられない結果だった。

ちなみに1位~6位までが7.4秒台で熾烈な戦い。まさにファイナル大会にふさわしい接戦だった。
1000分の1秒の世界。1歩でも踏み間違えると一気に順位を落とす、それ程の接戦だった。


<決戦を競い合った17頭の精鋭たちはこちら>

1位:バズ    7.414秒
2位:しじ美   7.445秒
3位:ブリジット 7.467秒
4位:ロデム   7.471秒
5位:ディル   7.480秒
6位:ヒューゴ  7.493秒
7位:ビオラ   7.543秒
8位:セスク   7.622秒
9位:ジョン   7.672秒
10位:彪     7.713秒
11位:リヤ    7.772秒
12位:ANEW  7.775秒
13位:スプーキー 7.803秒
14位:アンディ  7.869秒
15位:ジャック  7.944秒
16位:カイト   7.995秒
17位:スーパーこまち 8.023秒



20131117-15.jpg

ロデム1走目の動画。
興奮しててゴールした後、録画終了を押すのを忘れていたので変な声が入ってます(笑)
[広告] VPS


2走目を走り終えた後、ゴールで後の走者をヒューゴとヒューゴパパと一緒に見学。

20131117-16.jpg

2走、走り終えた後でもヒューゴ、この食いつきはやはりスゴイ。
しじ美にしても、ヒューゴにしても、ルアーを見た時の興奮度はもの凄いものがある。

いつかロデムもこのくらい追いかけたい!という気持ちが芽生える日が来ればいいな。
そんな事を思いながらヒューゴとロデムの2匹の違いを見ていた。

20131117-17.jpg

そして、しじ美の2走目。
普段はホッソリしてるのに走ると「どこにそんな筋肉隠し持ってたの!?」って位ムキムキになるしじ美。

20131117-18.jpg

しーちゃん、2年目のジャパンカップファイナルもお疲れ様。

今年もサスガの走りで周りのギャラリーを唸らせていたしじ美。
見事な2位、おめでとう!

ロデムはこれからも、しじ美の背中を頑張って追いかけて行くね。

20131117-19.jpg

全ての走者が走り終えた時は太陽が西の空に沈みかけていた。
長い長い1日だった。

走ったのは犬だけだったけど、何故か私も全力で走ったくらい心地よく疲れていた。
それほど1走、1走に力が入っていたのだろう。

20131117-20.jpg

そして真っ暗になった会場を投光器で照らしながらの表彰式。

ウィペット・オープンの部1位はバズ!おめでとう!


そしてその他のカテゴリ優勝者の皆さん。おめでとうございます。みんな本当にいい顔してる!

20131117-25.jpg
20131117-21.jpg
20131117-22.jpg

最後に。ロデムが速く走れるようになれたのはマリーが居たおかげ。
いつもロデムを追いかけて一緒に走ってくれたおかげ。
ルアーコーシングには不向きなマリーだけど、これからもロデムを追いかけて鍛えてやってね。

20131117-23.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
関連記事

category ドッグスポーツ
edit

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

