QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

急遽、車中泊&コテージの旅<太平洋フェリー編>

【10月23日(水)】

この日、私は雨が降る高速を1人でウィペット2匹を連れて名古屋港へ向かっていた。

10月26、27日と栃木県の那須で開催されるNPAジャパンカップファイナル大会に出場する為に。


何故にこんなに早く出発したのかと言うと。

それは息子と旦那は学校や仕事があるので金曜日までは大阪を離れられない。
だが、金曜日、学校や仕事が終わってから那須に向かうのは大阪から栃木県までの距離(700km)を考えると
夜通し走り続けねばならず、体力的に非常にキツイ。


・・・と言うことで一番楽に行ける方法を選択した結果、私だけ先にフェリーで出発し、
金曜日の夜に息子と旦那は高速バスで栃木県に行くのがベストだろうという事になったからなのだ。


しかしこの一番楽に行けるハズだった方法が後に仇となってしまう。

そう、先週末の台風でNPAジャパンカップファイナル大会がまさかの中止になったのだ(笑)
その連絡を私は24日の深夜1時にある方からのメールで知ることとなる。

フェリーが名古屋港から私と犬を乗せて出航したのは23日の午後19時。

・・・という事はつまり、中止の連絡は思いっきり船の上で聞いたってワケ┌(。Д。)┐これからどうするべ~

車なら中止の連絡を聞いた時点で引き返せるが、フェリーはそうは行かない。
とりあえず中止と知りつつもフェリーが港に着くまでどうにも出来ないのだ(笑)


とまぁ、こんな事がありましてファイナル大会の予定が台風27号の到来によって中止になり、
急遽、車中泊&コテージの旅に変更になったのでありました。


*****************************************************

  犬と一緒にフェリーに乗るってどんな風なのか数人に聞かれたので
  ちょっと細かく載せて見ますね(*・∀-)☆



犬連れフェリーは実はこれで3回目。
しかも3回とも名古屋~仙台間のフェリーということで、この区間の船はすっかり慣れたものである。

とはいえ、以前乗った時はミニチュアダックスのうらんしか居なかった時の事だから
中型犬2匹を連れて乗船するのは今回が初めて。しかも女独りで中型犬2匹。

一番の問題は犬は船内を直接歩かせてはイケナイっていう事。
(フェリーによって違います。関西から九州行きのフェリーは犬と一緒に泊まれる部屋があるから大丈夫らしい)

マリー1匹くらいなら担いでドッグハウスまで移動は可能だが、2匹となるとそうはいかない。

と言うことでエレベータに乗せても邪魔にならない大きさで(ここ結構重要?)、かつ2匹同時に運ぶ為に
宅急便の人たちが使ってるような台車を購入。それに車用のセーフティゲージを乗せて運ぶことに。

20131023-1.jpg

車にはこんな札を装着。
犬のマークに×がついているのは、
「この車の人は犬連れですが、犬は船内のドッグハウスに預けますよ」という意味。

大型犬や超大型犬などでドッグハウス備え付けのゲージに入らない場合は犬たちは車両保管。
通常、車両を積んでいる場所には出航したら戻れないんだけど、犬連れの人の場合はスタッフの同行が
あれば犬にエサをやりに戻ったり出来るよ。

20131023-2.jpg

ちなみに車両はこんな感じの所に停めるよ。多少の揺れでも車が動いたりしないように
右前輪に簡単な車止めが装着されます。

20131023-3.jpg

そしてスタッフの人の案内付きで犬たちを台車に乗せて船の最後尾のデッキにあるドッグハウスへ。

20131023-4.jpg

これがドッグハウス。

この船のドッグハウスはしっかりしたコンクリートで覆われた頑丈な部屋でしたが以前乗った時の船は
庭に置く大型物置みたいなタイプの時もあったよ。

20131023-5-1.jpg

中に入るとこんな感じ。上に小型ゲージが3個、下に中型ゲージが3個。
24時間エアコンと換気扇がまわっているので暑い、寒いの心配は全くありません。

ちなみに太平洋フェリーではペット連れの場合、船の便を予約した際に一緒にドッグハウスも予約する
という事が出来ません。当日、乗船手続きの際にドッグハウスを申し込むことになるので
「早いもの勝ち」になります。

太平洋フェリーの場合は名古屋仙台苫小牧のルートで行くんだけれど、
名古屋~仙台行き、仙台~苫小牧行きに利用出来るペットゲージの数は決まっているので(恐らく3個づつ)
乗客が多い時期はペットゲージが埋まってしまう可能性もあるから注意が必要。

今回はドッグハウスを利用した人は我が家以外にいなかったけどね。

(太平洋フェリーの場合)1つの予約で借りられるペットゲージは小型、または中型のタイプを1つだけ。
一応規定では犬が何頭いようと1つだけしか借りられない事になっているので1つのゲージで
入りきらない場合は車両保管と言う事になってしまいます。
なので複数いる場合は夫婦別々に予約するなどして借りられるゲージを増やす手も。
またはスタッフさんが臨機応変に対処してくれて複数借りられるなんてこともあるかも。
実際、今回は他にドッグハウスを利用しているお客さんがいなかったので中型ゲージ1つで大丈夫ですか?
なんて聞かれたしね。大丈夫じゃなかったら恐らく2つ借りられてたっぽかったよ。


 ★(太平洋フェリーの場合)ドッグハウスに出入り可能な時間:朝7時~夜22時迄。
 ★ペットシートは1枚は無料、2枚目からは1枚につき200円(スーパーワイドの大きさ)
  売店で買えます。少々割高なので犬連れフェリーの際は家から持参した方が無難。

20131023-6.jpg

ドッグハウスから1歩出るとそこはもう海が目の前に。

関係者以外立ち入り禁止の場所さえ立ち入らなければデッキで犬たちを散歩させてもOK。
我が家はゲージの中ではウンチオシッコはしないのでデッキにペットシートを敷いてそこでやらせてました。

デッキで気をつけなければいけないのが手すりの幅が結構開いているって事と、
柵とか見るとジャンプとかしちゃう犬は要注意(笑)

なんせ、ジャンプしちゃったら最後、海にドボーンだからね ( ̄m ̄*)

怖がりの犬の場合は船は結構揺れるし、走行中は音も大きいのでパニックになって逃走とかしちゃわないように
首から外れにくい首輪とかリードは絶対離さないとか注意が必要。

20131023-7.jpg

知らない場所に連れてこられて、しかもゲージに入れられて不安そうな2匹。
仙台に到着するまでの21時間頑張って頂戴 ( ̄m ̄*)

20131023-8.jpg

私が泊まったのはS寝台(女性専用部屋)

車両を乗せると1人分のフェリー料金と2等寝台(大部屋で雑魚寝)はセットになってるので
2等寝台以上の場所で寝たければ追加料金を払うと利用可能。

S寝台は上下に他のお客さんが居なくて快適。テレビ、コンセント、読書灯なども付いてます。

20131023-9.jpg

船内はとにかく不便がないように充実しています。

こんな大浴場(シャンプーリンス&ボディソープ完備、タオルはなし)とか、
シアタールーム、お酒&ジュース&アイスクリームの自動販売機、売店、ゲームコーナー、
ラウンジ、カラオケルーム、レストラン、夜や昼にはピアノやバイオリンなど生演奏のショーがあったりと
本当に退屈しない。

夕食後、ゆっくりとお風呂に浸かって犬たちとしばし時間を過ごした後は就寝。
疲れていたのか、普段なら眠たくならないような21時頃に寝てしまった。

そして早く寝てしまった為に夜中1時過ぎに目覚めてしまい(笑)

起きたらどうやらEメールがセンターに蓄積されているらしく。
寝ている場所は電波状態が非常に悪いのでホールに行き上階に上って
ソファーで蓄積されたメールを受信していたらその中に衝撃のメールが\(^ ^;)/

「遅くにごめん、NPAファイナル、中止だって!」


( д) ゚ ゚ !!!!!!!!!!!!

へっ!?中止??

この時の私にとってコレほどの衝撃的内容は他にあっただろうかorz

そしてNPAのHPを確認する・・・

ホンマや・・・・中止になっとるやないかーーーーーーい( ̄ー ̄;


っつう事はだな。ワタシは一体、何のためにフェリーに乗っているんだか・・・・・(笑)


それから急いで旦那に電話。が、電波状態が非常に悪くなかなか繋がらない。
何とか繋がり中止を連絡、コテージはキャンセル?
コテージのHPを見てみたら10日前からキャンセル料100%なんだとか。マジデツカ・・・

ってことで、息子旦那の高速バスは全てキャンセル、コテージは今更キャンセルしても無理だと分かったので
仕方が無い、せっかく栃木県まで行くんだ、泊まってから帰るとするか・・・・・・

20131023-10.jpg

そしてその後はなんだか眠れず結局そのまま朝を迎え。

台風の影響からか、空は怪しげな分厚い雲に覆われ風も強く、船の揺れも大きい。

20131024-1.jpg

夜は結構揺れたけど犬たちは大丈夫だったかな?

朝7時になったので朝ごはんをやりにドッグハウスへ。
ガチャガチャと重い外扉の鍵を開けるとシッポをパタパタさせながら嬉しそうな2匹が。

うんうん、寝不足っぽい感じもしないし至って元気そうだ。

相変わらずペットシートはぐちゃぐちゃに破壊され、水は思いっきりひっくり返されてたけども( ̄ー ̄;

20131024-2.jpg

そして外のデッキで朝ごはん。

潮風やら波しぶきやらでデッキの床はベトベト・・・
今日はデッキに犬用マットを敷いて犬たちの横で本でも読みながら過ごそうと思っていたのに
結局、床の状態を見たらそんな気分にもなれず。

20131024-3.jpg

仕方がないのでドッグハウスの中にマットを敷いて私は台車に座ってしばらく過ごすことに。
食後のガムを食べてリラックスしたら犬たちは安心して眠ってしまった。

船が到着するまで残り9時間あまり。
ネットが繋がらないので船が到着した後のこと色々調べたいのに出来ないのがもどかしい。

20131024-4.jpg

軽く昼寝をして、せっかくなので船内探索。

20131024-5.jpg

そして夕方16時20分、仙台港に到着。長い間慣れない船でお疲れ様。

船を出るとすっかり辺りは暗く、相変わらず雨も止みそうになく。

とりあえず仙台と言えばアレでしょって事でそのまま仙台駅に向かいアノ食べ物を食しに行くのでありました。

20131024-6.jpg

つづく。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
関連記事

category 車中泊の旅
edit

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

