QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

100円均一の商品を使って燻製にチャレンジ!

【10月14日(日)】

専用の燻製器を買わなくても上手く燻製が出来るのかチャレンジしてみた。
今回は温燻と呼ばれるスモークウッドを使った方法で。2段にしてやってみた。


用意するのは、

・ちょっと高さのある鍋
・スモークウッド
・100円の網
・100円の持ち手つきザル
(底が平らになるようにつぶして使ってます)

20131014-1.jpg

スモークするのは大好きなチーズたち。

20131014-10.jpg

まずはスモークウッドに火をつけ、十分に火がついたら炎は吹き消して煙がモクモク出ている状態にする。
(画像のウッドの置き方、逆でした(笑)正しくは溝がある部分を下にして置くよ)

20131014-2.jpg

そこに持ち手つきザルを置いて高さのある食材を置く。

20131014-3.jpg

それからその上に網を乗せて高さの低い食材を置くよ。

ああ、そうそう。チーズは必ず底の部分にはアルミ箔は残した状態でね。
熱で溶けちゃう事があるから。

温燻の場合は画像の様にチーズの形ぴったりに切り取ってもいいけど
熱燻の場合はチーズの大きさより若干大きめにアルミ箔は残しておいた方が良いよ。
熱燻の方が鍋内の温度が上がるのでチーズがより溶けてクタっとなっちゃう事があるからね。

20131014-4.jpg

食材を置いたら後はフタをするだけ。

隙間があってその間からモクモクと煙が出てくるけどこれはそのままでOK。
隙間がなかったら鍋内の酸素がなくなってスモークウッドの火が消えてしまうからね。
(熱燻の場合は下から常にガス火などで熱せられているから隙間をアルミホイルなどで覆ってOK)

20131014-5.jpg

割と煙が出るのと、匂いも強いので室内での燻製は出来れば避けた方がいいかも?
(室内でやると数日匂いが取れなかったりするよ)

 

熱燻(ウッドチップを下から熱する燻製方法)の場合はスモークウッドを使う温燻より煙が少ない気がするので
室内で強めの換気扇を回しながらだと割と大丈夫だった。
但し、匂いはどちらの燻製方法でも結構あるので部屋に匂いを残したくない場合は
ベランダなどでやる方法もあるがご近所から苦情が来る場合もあるので、やはり燻製は
キャンプ場とか広い庭でやるのが無難かもね(●´艸`)



今回は実家で試したので屋外の直射日光に当たらない涼しい日陰で1時間ほど放置。
スモークウッドの種類によってはたまに途中で消えている事があるそうなので数回煙が出ているか確認しに。
フタの隙間から元気良く煙が出ていれば問題なし。

チーズの良い匂いに誘われてマリーもやってきた ( ̄m ̄*)

20131014-6.jpg

そして1時間分ほど放置して出来上がりを見に行ったらこの通り♪
燻されて良い色に染まってます。

20131014-7.jpg

ブリーチーズは中身が溶け出す前に何度かひっくり返しながら燻製した方が良かったかな。
でもこれでも十分スモークの香りが移って美味。

20131014-8.jpg

家で燻製をした時は画像のようなフライパン用の覗き窓付きの蓋でやってみた。
燻製の具合やスモークウッドやスモークチップの状態が蓋を開けなくても見えるので非常にやりやすい。

20131014-9.jpg

【総評】

チーズの場合は温燻よりも高さのある鍋などで熱源から少し離した状態で熱燻する方が
チーズが程よく溶けて美味しかった!あまり熱源に近いと溶けてしまうので。
でも温燻でもチーズの中身をトロっとさせる為にスモークウッドに近い所で燻製すれば
熱燻したチーズと変わらず美味しいと思う。


値段の高い専用の燻製器をわざわざ買わなくても普通の鍋で十分作れることが分かった。
だが、キャンプに持っていくには少々今回の鍋はかさ張るので、もう一回り小さなステンレス鍋が欲しい所。
四角い燻製器は中が洗いにくいが鍋だと洗いやすく他にも応用が利くので
但し、1度燻製に使うとしっかり洗い落としてもなかなか匂いが消えないので、
やはり燻製専用に1つ用意した方が無難かな。

熱燻は空焚きの状態なのでフッ素加工された鍋やホーロー鍋、また薄い鍋は×
専用の燻製器を使わずに熱燻する場合はあまり長い時間空焚きの状態にせず短時間で仕上げるようにしないと
危険な上に鍋も傷むので注意が必要。


とまあ、こんな感じかな。

調子に乗って美味しいからとチーズの燻製を数日立て続けに作りまくっていたらサスガに飽きた(笑)
ちょっと当分チーズは見たくない感じ ( ̄m ̄*)

煙でいぶすだけで食材の旨みが大幅にアップ!
燻製とか考え出した昔の人、GJだわ。


**************************************************

【実家にて息子と犬たち】

秋の味覚が美味しい地元、先週の3連休はどこもかしこも大渋滞。
昼過ぎにゆっくり出発したからか大渋滞にハマってなかなか抜け出せず。

犬たちお疲れさん。これでも噛んでリラックスして頂戴な。

20131013-1.jpg

食いしん坊ロデムだが、何故か牛皮ガムはそれほど好きじゃなく。

20131013-2.jpg

だけどマリーに取られるのはイヤらしい(●´艸`)
ガムを奪おうとやってくるマリーに対し、クマが攻撃態勢をとった時みたいな格好で応戦するロデムさん。

20131013-4.jpg

強そうだけど、でもやっぱりマリー姉さんには敵わない ( ̄m ̄*)

20131013-5.jpg

それでも死守するロデムさん。

ロデム「これは僕のだあぁぁぁ!」

20131013-8.jpg

マリー「あんたそれほど好きじゃないじゃない!よこしなさいよ!」

20131013-9.jpg

ロデム「ヤダね~!これは渡さないもんね!」

20131013-10.jpg

どちらかが諦めるまで戦いは続く・・・・。

20131013-11.jpg

そしてどっちが勝ったか分からないまま、いつの間にか庭からガムが消えていて。
バトル疲れでみんなで縁側で休憩。

大きなサツマイモいっぱい貰ったから。
もう取り合いしなくても良いように、また君たちにふかし芋沢山作ってあげるから ( ̄m ̄*)

20131013-6.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

関連記事

category 作ってみたシリーズ
edit

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

