QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

車中泊の旅~世界遺産・白川郷~

【4月3日(水)】

美味しい川魚を堪能した後は山の上から白川郷(萩町地区)を見下ろせる展望台に行ってみることに。

20130403-10-0.jpg

眼下に広がるのどかな田園風景。
まるでタイムスリップしたような、その美しき日本の風景を見て思わず息を飲む。

この合掌造りを後世に残そうと努力した先人たちにお礼が言いたい。

その昔、この集落の近くに2つのダムが建設され、その度に多くの価値ある合掌造りがダムの底に沈んでいった。
また戦後の高度経済成長の影響で一気に過疎化が進み、
先祖代々守り続けてきた土地、家屋を捨てて移住していく者も多かったという。

その様な事態に危機感を覚え、村をあげて活発な保存活動を展開していったのが
現在、最も多くの合掌造りが残る「萩町地区」なのである。

20130403-10.jpg

この昔の日本の田舎の良さを9年しか生きてきていない息子に果たしてその価値が分かるのだろうか。

だが、そんな心配は無用であった。
小学3年生の3学期に社会の勉強で「むかしの道具と暮らし」を学んだお陰で
目を輝かせながら先人たちが大切に残していった家を、そして道具を隅から隅まで堪能していたのである。

教科書に載っていた道具を見つけてはスゴイスゴイと言って眺めていた。

もしかするともの凄く良いタイミングで白川郷に連れて来てやれたのかもしれない。
きっと学校で習う前だったら昔の道具や家をいきなり見せられてもピンと来なかっただろうから。

20130403-10-1.jpg

以前、私が白川郷を訪れた時は一番大きな和田家のみの見学であったが
息子が全部見たいというので「和田家」「神田家」「長瀬家」「明善寺」の4つを見学。

20130403-10-2.jpg

それぞれに個性があって素晴らしかった。
そして同時にこの合掌造りを守っていく為にはどれ程の苦労があるのかも改めて知った。

湿気や虫から家を守る為に囲炉裏で焚かれる火は年がら年中絶やすことは無いのだと言う。
何よりも火に弱い木造建築において常に家の中で火を焚き続ける事は相当なリスクであろう。
それを江戸時代中期から今に至るまで、そしてこれからの未来にもずっと続けていくという気が遠くなるような作業。
そうやって守って来た人がいたからこそ今の時代にレプリカでなく本物の合掌造りが見れるという幸せ。

そして単なる展示の為の家屋ではなく、実際に生活している場の一部を公開してくれているという事。
それらは決して簡単なことではないだろう。

以前訪れた時はそれ程深く考えもしないで見学させて貰っていたが今回は息子に教えるという立場で
見学したせいか、より深くより楽しめたように思う。

20130403-10-3.jpg

合掌造りを夢中で見学したせいで気づけば16時。
小腹が空いてドコかお店に入ろうと思ったのに全部閉まってた・・・。ガックリ。
で、唯一開いていたこのお店で飛騨牛コロッケを。
雨で冷えた体にはこの熱々が嬉しかった。

20130403-10-4.jpg

村の中にはもう4月だというのにこんな巨大かまくらが未だ残っていた。
きっとこれでも溶けていくらか小さくなった方なんだろう。
いつか雪が降る季節に夜の白川郷を見てみたい。

20130403-11.jpg

20130403-12.jpg

20130403-13.jpg

今回は時間を気にせず半日かけてじっくり見られて本当に良かった。

駐車場に待たせておいた犬たちのトイレも兼ねて近くの川で軽く散歩後、
夕方明るいうちに岐阜南部へ移動。

この日の夜は岐阜県の道の駅とみかで車中泊。

一日歩き回ったせいで息子撃沈。
犬たちも車内での留守番ばかりでお疲れさん。ゆっくり寝て明日は思いっきり走ろう。

20130403-15.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

category 車中泊の旅
edit

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。