QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

車中泊の旅~石川・千里浜と川魚料理に舌鼓~

【4月2日(火)】

能登半島・輪島から約70km、石川県羽咋市にある日本で唯一、
一般の自動車やバスでも砂浜の波打ち際を走ることができるという千里浜なぎさドライブウェイ。

この存在を今年の初めに何となくネット検索している時に見つけ、
これは是非とも気候が良い時に走ってみたい!と思い続け、ようやくその願いが叶う。

20130402-7.jpg

普通の車が走れる秘密はこの砂にあり。
とにかくメチャクチャ粒子が細かいのだ。
もうね、濡れてない所を触るとそのサラサラ感に感動しちゃうくらい。
例えて言うなら砂時計の砂、あんな感じ。

Wikiによると、この特別に細かい砂が水を吸うと固くなり、普通の砂浜のように沈まない為
車の走行が可能なんだそうだ。

20130402-8.jpg

みんな窓を開けて潮風を肌に感じながらゆっくりと楽しんでたよ。

[広告] VPS


20130402-10.jpg

砂浜を走行していると何やら「貝汁」とか「焼貝」などとデカデカ書かれた看板を出している店が。

しかしどの店にもお客はいない。
どうしようかな~と思いながらとりあえず一番最後の店の前に車を停め中を覗きに行って見る。

ふむふむ、貝汁300円、ホタテ2つで800円とかそれ程高くもない感じ。
息子に「焼貝食べる?」って聞くと「貝あんまり好きじゃなーい」とか言うので
息子にはジュースだけ頼んで私だけ店内でホタテ、白貝、貝汁をオーダー。

20130402-11.jpg

貝の中に豪快に醤油をドっと入れ、コンロでジュージュー。
香ばしい醤油の香りがたまらん(^q^)

オバちゃんも話しやすく何だか2人で意気投合(笑)
出来上がるまでの待ち時間がすごく楽しかった。

そしてホタテに白貝、貝汁が完成。貝汁はハマグリの潮汁でした。

汁物もあらかじめ作り置きしてあるものを温めて出されるわけじゃなく
きちんとその場で1食分だけを作ってました。

海を眺めながらの出来立て焼貝に貝汁。美味しくないわけがない。

特に白貝は今回初めて食べてその美味しさにビックリ。
味は淡白なんだけど食感がコリコリしててマジで旨いのだ!
関西のスーパーとかでも売ってたりするのかな?絶対見つけたら買おう~!

潮汁も塩加減が絶妙で。でも関東の人とかには薄いって言われちゃうそうだ。
他のお店の貝汁は全てお味噌汁仕立てなんだそうだけど、私が入ったこのお店だけ潮汁なんだって。
味噌汁も好きだけど潮汁の方が素材本来の味がより分かるからこのお店に入って良かった♪

20130402-12.jpg

さぁ、それじゃあ美味しい貝も堪能したし、犬たちお待ちかね、どっか走れる砂浜でも行こうかね♪
2日前まで有料道路だった能登有料道路(無料化に伴い、のと里山海道に改名)を通って南下。

権現森海水浴場と言う所で犬たち開放。

20130402-14.jpg

昼から雨になると予報に出てた通り午前中は良いお天気だったのが
徐々に雲が空を覆い始め、遊びだして2時間、とうとうポツポツと雨が。
でも降り出すまでに思い切り遊べたみたいで良かった。

20130402-15.jpg

さぁ、行きたかった千里浜もクリアできた。次はドコに向かって行こうかな。
また車の中でるるぶを広げ今後の行き先を思案する。

とりあえず最終日は愛知県に寄りたい。
ということは岐阜方面に下って行って愛知に行くのが一番良いか。
ならば途中に白川郷がある。息子はまだ見たことないし寄っていこう。
という事で次なる目的地は「岐阜県・白川郷」に決定。
白川郷に行くならば今夜は近くの道の駅白川郷で寝るとしよう。

今夜の温泉は途中の桜が池クアガーデンに決定。
平日だからなのか、それとも人気がないだけなのか、殆どお客は居なかった。

20130402-16.jpg



【4月3日(水)】

2日の夜から生憎の雨。
今日は一日、白川郷でウロウロしたいんだけど雨は嫌だな。

20130403-1.jpg

道の駅白川郷は合掌造りにちなんでこんな造り。

20130403-2.jpg

合掌造りの家々を見に行く前にまずは腹ごしらえ。
パンフレットに載っていた川魚を食べさせてくれるお店、「ます園 文助」さんへ。

20130403-3.jpg

パパがメールで「新鮮な川魚を焼いてくれた店がホントに美味しかった、また食べたいなぁ」
というので自慢してやろうと思って来たのである ( ̄m ̄*)

そして行く前から何をオーダーするのかは既に決めていた。
パンフレットに載っていた2種類の川魚の塩焼きと甘露煮、そしてお刺身が楽しめる「食べ比べ膳」とか言うのにするんだ♪

が、しかし。メニューを探せども「食べ比べ膳」とか載ってないんだ(;ω; ) なしてだ・・・なしてだ・・・。

パンフレットが古かったのか?いや、だって道の駅から取って来た最近のパンフなんだぜ?
しかも最新版のるるぶにも載ってるんだぜ?

で結局、何か良く分からないがメニューには載ってないけど言えば「食べ比べ膳」作って貰えたヽ(・∀・)ノ

20130403-4.jpg

息子はあまりお腹が空いてない(あんまり魚は好きじゃない)ということで最初はイラナイ~と言ってたんだけど。
美味しい川魚なんてめったに食べられるものじゃないし「食べておきなさい、絶対美味しいから!」
と説得し、それならば小魚の唐揚げで・・・って事で、それにご飯とお味噌汁を付けて貰ったのである。

ところが息子、小魚の唐揚げを食べて一言。

「めっちゃくちゃ旨いーーーーーっっ!!!


いやはや、魚があまり好きでもない子供をこれほど唸らせるお味とはコレ如何に!
1匹息子に貰って食べたらマジで美味しい!

もうね、旨い旨い!と良いながら息子バクバク食べてましたよ ( ̄m ̄*)

20130403-5.jpg

そしてそして同時にやってきた私の「食べ比べ膳」

そのあまりのお膳のデカさに驚嘆する私。なんだ、このお膳の大きさはww
こんなデカい一人前のお膳なんぞ今まで見たこともねえ。
画像では普通サイズに見えるけど実際は縦60cm、横80cmくらいあるからねw

試しに持ってみようとしたけど重すぎて持てなかった(笑)

20130403-6.jpg

大小なんと14個の生簀がある「ます園 文助」さん。
オーダーが入ると生簀で元気に泳いでいる川魚を水上げして調理してくれるので新鮮さは抜群。
採って来て焼くのでその分、出てくるまでに15~20分くらいの時間はかかるけど
待ってる間も窓の外に見える合掌造りを楽しんだり、歴史を感じる店内を眺めたりで待ち時間は全く苦にならない。


そしてこの川魚の美味しいこと。白川の綺麗な湧き水で育てられているから臭みも全く無い。
もう何匹でも食べたいくらいに美味しかった。

川魚が美味しいのは勿論、山菜は自ら山に取りに行かれたものを調理され、
お米や味噌は自家製なんだそう。炊き加減はちょっと柔らかいかな?と思ったけど甘くて美味しいお米でした。

20130403-7.jpg
(※あまごの甘露煮×正しくはニジマスの甘露煮)

20130403-8.jpg

ます園 文助さん、本当に美味しい川魚をありがとうございました。


そしてこの後、世界遺産・白川郷へと向かうのですが、それはまた次回のブログで。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
関連記事

category 車中泊の旅
edit

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

