QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常

category スポンサー広告
edit

車中泊の旅~富山と能登半島・輪島編~

【3月31日(日)】

コーシングが終わった後は近くの温泉施設へ。
この日は大混雑、駐車場も満車。人も一杯。
息子は寝たいというので私だけ。なので温泉は早々に出てスーパーでお弁当を購入。

松本まで高速道路で行った後はこの後の行程を全て一般道路で。
何処に行くかもちゃんと決めてないという自由きままな旅。
一般道路でその土地、土地の雰囲気を楽しみながら行けるのも車での旅の良い所。

この日は日本海に近い所まで行っておきたかったので長野県の北部、道の駅小谷をゴール目標に。
たどり着けなかったら着けなかったで手前の道の駅で車中泊すればいいか♪
そんな適当さを楽しみながら何とか約100kmを運転し、道の駅小谷に到着。

さすが八方尾根やら栂池高原など有名どころのスキー場が数多くある地域。
関西ではすっかり見なくなった雪もまだかなり残っていた。

車中泊の準備を終えたら遅い晩ごはん。

いい子にしてた犬たちにも何かあげようかね。豚耳見てロデム、瞳孔全開。

【4月1日(月)】

さーて。今日は何処に向かって行こうかね。
とりあえずこのままずーっと北上して新潟県の糸魚川まで行ったらまたそこで考えるとしよう(^m^)

途中に綺麗な山が見えたので思わず車を停め記念写真。
この関西では見られない荒削りな自然に釘付けになってしまう。
雄大さが違うんだよね。川もそして山も。

日本海に面した糸魚川まで来て、さてどうする。
こういう時、スマホがあれば色々検索出来て便利なんだけどね( ´Д⊂

右に行くか(新潟県)、左に行くか(富山県)。

とりあえず、るるぶでも買わなきゃ何にも分からん。コンビニどこだ~。

新潟を周って那須に行って見るのもいいなと思ったけれど帰りが遠くなるかなと思って結局却下。
やっぱり北陸にしよう。ということで左へ。

富山と言えばこの時期は蜃気楼。
なんだけどそう簡単に現れてはくれないので当然見れず。

ダウン持って来ておいてよかった。風も強く海沿いだから激寒だった・・・。

なのに子供はやっぱ風の子。この寒い中、1時間くらいつき合わされましたわ・・・。

そして暖かい車内に戻りるるぶを広げて次はどこに行くか思案する。
せっかくここまで来たし、石川県の金沢市とかは行ったことあっても能登半島までは行ったことなかった。
ってことで本日の車中泊場所は道の駅輪島に決定。

しかも3月31日まで有料だった能登有料道路が4月1日から全線無料になるんだとか!
これはなんてグッドタイミング♪

富山の魚津から輪島までは約140km。
薄暗くなった夕方6時過ぎに到着。

そのまま運転の疲れを癒すべく、ねぶた温泉へ。

連日の長距離運転の影響でこの夜は眼精疲労から来る頭痛と首こり、肩こりがひどく
温泉に浸かって少しはコリがほぐれたものの頭痛薬を飲んだが治らなかった。

【4月2日(火)】

朝方に目が覚め、まだ頭が痛かったので本当は良くないんだけど規定以上の薬を飲む。

そのまま数時間寝て起きたら少しマシになっていたので近所を観光がてら犬と一緒に散歩に。

息子も連れて行こうと思ったのに起きて来ない( ̄ー ̄;

仕方ない、息子を置いてちょっくら行って来るか。

朝から良い天気だ。昨日も良い天気だったし、なんでコーシングの時だけ狙ったように雨だったんだw

輪島に来たかった理由はコレ。輪島の朝市に行って見たかったんだ。
営業時間は朝の8時から正午まで。

でも気合を入れて朝8時過ぎに行ったんだけど、まだ開店準備中とかも多かった。
10時くらいに行くのが丁度良いんだとか。

そして私が想像してた朝市とはチョット違ってた。

新鮮な魚とか魚介類をその場で簡単に調理してくれたりするお店もあると期待してたんだけど
ほぼ買って持って帰る専門ってお店ばかりで。
食べ歩きとか出来るんだと勝手に想像してだけにガッカリ。

でも蟹とか干物とか買いたい方にはお買い得価格だったので嬉しいと思う。

仕方ない、名物の能登朝市丼でも食べて移動するか!と思ってお店に行ったら開店時間は11時半からとな。

リサーチがあまいとこういう事はつきもの。
開店まで2時間以上も待たないといけないのは時間の無駄だし、どうするべ・・・。

ということで何処か魚介系の朝ごはんが食べられるお店ないかな~とたどり着いたのが近くの海の駅。

8時半でも開いているご飯屋さんがあって助かった。
しかも焼き魚定食が、な・なんと500円とな!

魚は小さいフグでした。美味しい!小さいけどかなり美味しい。
もう1匹追加して貰いたいほど美味しかった。すまし汁も程よく塩が利いてgood♪

ワンコインだから男の人には(私にもw)物足りない量だろうけど軽い朝ごはんならこれで丁度良いかも。

お隣のお客さんにドコから来たのか聞かれて。
隣の方々は姫路から和倉温泉に行く予定で輪島に寄ったのだとか。
お孫さんを連れておじいちゃん、おばあちゃんの3人で旅行に来たんだそうな^^

こちらは息子と犬を連れて車中泊をして周っている最中と伝えると感心して下さいました(^m^)

この後は今年の初めにネットで見つけたある場所に行くことに♪

それはまた次回のブログで。

思いっきり走れる場所、もう少ししたら連れて行ってあげるから
ちょっと待ってて~
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -
ただ今のお時間は↓↓↓

明日のお天気はどうかな?

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。