QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

マダニ怖いよ。お山&自転車

今年はせっかく週に1回は山に登る!と決意したのに
何か最近ダニを介しての感染症で4人が死亡するという怖い出来事が続いてますね(´;ω;`)

普通の道端にもマダニっているのに、その上それ以上にマダニが一杯いる山に行くのは
犬にも人間にも危険性が増すことになるので暖かい時期になったら山登り控えようかと思ってます・・・。

マダニで調べてみたら冬季は冬眠していることが多いらしいけど
地域や種類によっては冬でも活動しているマダニもいるらしい・・・。

とりあえず外気温が15度以上になると活動を始めるらしいので今の時期の山登りは
10度を超えない日限定で。



我が家は4月から12月までフォートレオンを使用していますが
フロントラインにしてもフォートレオンにしても完全にマダニやノミを防げるわけではないので
薬剤の効果が届きにくい場所(顔とか耳の裏、手足の先など)は注意が必要。

ならばどうすればいいか。

対策として何が一番良いかは犬によって違うだろうけど犬友さん達と話しているのは
1ヶ月に1回フォートレオンやフロントラインプラスなどのスポットオンタイプの駆除剤を使用して、
それ以外に散歩の度に足先などにフロントラインスプレーなどのスプレータイプの駆除剤を使用するのが
一番効果的ではないかという結論に達しております。
(アレルギーとか皮膚の状態等よって使用できる薬剤も違ってくると思うので素人判断は危険。
 獣医さんにお任せしましょう)


・フォートレオン
・フロントラインプラス
・フロントラインスプレー

ま、住宅街を散歩させるだけならそこまで神経質になる必要はないと思うけど
キャンプ行ったりする我が家には両方必要かな。

去年の秋、いつもの山ではなく、ちょっと遠くの山に行った日の夜。
1mmにも満たない幼ダニが犬の足の指の間にいるのを初めて見て以来マダニ恐怖症になっております・・・。
ちっちゃくてもちゃんとマダニの形してるんだぜ・・・。
一緒に山に行った犬友からもその夜「マダニが居たーーー!!」とのメール(´Д`;)
フォートレオンのお陰か瀕死状態で死にかけてたんだけど、それはそれは気持ちが悪かった。
もうアレには二度とお目にかかりたくありません。



そろそろ季節も春。

ノミ、マダニ対策にフィラリア対策、それから狂犬病予防注射と
雪解けと共に諭吉さんが飛んでいく季節になりますが予防はしっかりとしなくちゃね。





【2月1日(金)】

この日はルチアも加わって3匹で山へ。

相変わらずロデム、姉さん2匹からやられております(; ̄ー ̄A

20130201-1.jpg

ルチアママ、私が使ってる心臓やぶりなこの急なコースは初めてということで喜んで案内してあげましたw

案の定、登り始めた時は楽しくお喋りしてたのに途中から二人とも喋る元気もなくなる始末 ( ̄m ̄*)

なのに犬たちときたら。

どうしてそんなにも元気なのか、と君たちに問いたい。

20130201-2.jpg

登り始めたのがお昼前だったので山頂に着くと早速お昼ごはん。
お水は私が、お湯を沸かすJETBOILはルチアママが持参で役割分担。

20130201-3.jpg

お湯が一杯必要なラーメンBIGサイズでごめんなさいw

ルチアママは2口で食べれそうな位のミニカップめんだったのにww

最近のマイブームはカップラーメンにランチパックの組み合わせ。
え?女性ならBIGサイズラーメンだけでもお腹一杯だろうって?
いやいや、それは普通の女性の話。
昔から大食いの私にはBIGだろうがラーメンだけじゃ足りませぬ。

20130201-4.jpg

空はどんよりこんな感じ。動いてなきゃ寒くてたまらん。

展望台に行ってみたり、謎の木彫りが沢山ある場所に行ってみたり。
この日はおじいちゃん来てなかったよ。

20130201-5.jpg

帰りにまた姉ちゃんズから遊ばれるロデムさん。
いつも顔だけ怖いくせにねw やられてばっかです。

20130201-5-1.jpg

帰るときもまだ元気有り余ってるウィ達。

20130201-6.jpg

まあ、楽しそうで何よりだわね。

20130201-7.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<息子と自転車>

お恥ずかしい話、我が家の小学3年生の息子は今年やっと自転車に乗れるようになりましたw

普通、自転車って幼稚園に通う頃には補助輪なしで乗れてる子が多いんだけど
怖がりでこける事が嫌だった息子は自転車を買ってあげるものの数回乗っただけで
後は玄関のお飾りに・・・。

このまま本当に自転車に乗れない子になったら後々不便だろうと去年の秋、新たに自転車を新調。

その後、週末にパパと公園で秘密の特訓を続けて1ヶ月半でやっと乗れるように。

今では「なんで今まで乗れなかったのかが不思議」とか生意気な事を言っておりますw

20130201-10.jpg

最初は公園の土の上だけでしか乗れなかった自転車も
私の「道路で乗れなきゃ意味無いよ」の言葉で道路でも特訓。

乗れるんだけど曲がれなかった息子も2月になってからようやく曲がることも出来るようにw

フラフラしながら乗っていた息子を犬たちも心配そうに見守ってました。

20130201-11.jpg

今は自転車に乗るのが楽しいらしく、宿題が終わったら家の前の道路でキコキコやってます。

20130201-12.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

関連記事

category お山
edit

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

