QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category スポンサー広告
edit

ヤゴの羽化

6月29日 19:49
数日前から頭の先だけを水面から出していただけだったのが
この日は体の半分くらいまで水面から出していた。きっと羽化が近いのだろう。

木に止まって動かなくなったので水の入れ替えが出来なくなった。
ここ数日の暑さでコケがかなり増えた。
0629-1949.jpg

7月1日 00:34
そろそろかな?と夜中にそっと覗いてみたら今度は体の全部が水面から出ていた。
これは今日中に羽化決定だ。
今日は疲れていて寝たかったが朝まで起きて羽化の瞬間を見るぞ。
0701-0034.jpg


=====================================
この後、30分ごとに確認するもあまり変化なし

3時30分くらいまで頑張って起きてたがついウトウト。寝てしまっていた。
=====================================

7月1日 5:01
ハッ!っと起きて確認してみると何と桜の木の一番天辺まで登っていた!
緊張が走る。いよいよ羽化だ!
(木の傷はヤゴの為の滑り止めの為につけたもの、立派な鍵爪があるから別にいらなかったかも?w)
0701-0501.jpg

7月1日 5:19
しまった!ちょっと油断した隙にもう羽化が始まっていた><
イナバウアーのごとく体を目一杯そらせて時々ブルブルしたりして頑張っている。
0701-0519.jpg

7月1日 5:20
こんな風にみょーんと伸びたりして一生懸命脱皮しようとしていた。
よく見ると糸のようなものが繋がっていて落ちないように体を固定しているらしい。
0701-0520.jpg

7月1日 5:25
かなり体が出てきた。あともうちょっと!頑張れ!
0701-0525.jpg

7月1日 5:36
暗がりでじーーーっと見てたら何かパキッとか音がして慌てて電気をつけると体が完全に抜けていた。
明るいところでその瞬間が見れなかったのが後悔・・・
だけど音がするんだって分かってちょっと嬉しい気分。

ヤゴの時の大きさとトンボになった時の大きさが全然違うのがびっくり。
頭なんてよくあの殻の中に入っていたね@@と驚くばかり。
何か仮面ライダーみたいだなwって思ってしまった。
0701-0536.jpg

7月1日 5:40
ちょっと羽が伸びてきたのがわかるかな?
0701-0540.jpg

7月1日 5:50
たった10分の間にずいぶんと羽が伸びた。
0701-0550.jpg

7月1日 6:06
尻尾もだいぶ伸びてきたね。
0701-0606.jpg

7月1日 6:15
だんだんとトンボらしい姿になってきたよ。
でもまだ色は薄い緑色。
0701-0615.jpg

7月1日 7:19
さっきの状態から10分ごとくらいに確認していたけどあまり変化がなかったので
ちょっと休憩していたらかなり色が濃くなって羽もしっかりしていた。
0701-0719.jpg


7月1日 7:41
またしばらく変化がなかったので放って置いたら羽が閉じて下がっていたのが
開いて完全なトンボになっていた。
0701-0741.jpg






丁度その頃、外は急に雨模様になり、大粒の雨が降っていたので
このまま外に放すのはやめた方がいいかなあ?と思いしばらくそのままの状態にしておいた。

前に羽化したトンボは完全なトンボになってしばらくしたらパーっと飛び回っていたのだが
今度のトンボはそうする気配が見られなかった。じーーっと桜の木につかまったまま動こうとしない。

幸い雨だったのでその状態の方が私には都合が良かったのだが・・・。




7月1日 11:52
雨もすっかり止んでいたのでそろそろお腹も空いているだろうから放してやろうと
虫かごに入るよう誘導。

外に出してやる。

これからは自分で獲物を見つけて頑張って生きていくんだよ。
0701-1152.jpg


7月1日 11:53
フワフワ~っと飛んでいったものの、目の前の柵につかまってとまった。
その時の飛び方がちょっと気にはなっていた。
何だかすごく力のない飛び方だったからだ。

前に巣立って行ったトンボはもっとパーーッと元気の良い飛び方をしていたはず。

だけどきっとここで休んでいるだけでその内何処かへ元気に飛んで行くのだろう。そう思っていた。
0701-1153.jpg



時々窓から居なくなったか覗いてみるものの同じところに止まったままだ。

様子を伺いに近くによると羽をバタバタさせる。怖いのかな?
この1ヶ月あまり君に懸命にエサをあげてきたのはこの私だよ^^


この日は小学校で先生との懇談があり子供達はいつもより早く帰宅。

帰ってくるなり「トンボどうなった?」と聞く息子。

朝5時から起きて頑張って羽化の様子を見ていた息子だったけど
生憎学校に行く時間になってしまって名残惜しそうに学校へ行ったからだ。



本当なら「元気に飛んで行ったよ」と言っていたんだろうけど今回のトンボは少し様子がおかしい。
息子が帰ってもまだ柵に止まったままの状態だったから、息子はそのことをとても心配していた。



夜になってマリー達をグランドへ連れて行き、戻って来ても状態は変わっていなかった。


そして22時30分頃に確認しに行くと・・・・

柵のところに居なかった。




やっと飛んで行く気になったのかな?と喜んでいたが、下を見るとトンボが落ちていた。



そっと羽をつまんで確認してみたらもう足に力が残って居なかった;;


だけどそこに置いておくのも可哀想なので木の枝分かれした部分に落ちないように置いてみたけど
30分後くらいに確認しに行くとそこから居なくなっていた。




懐中電灯を持って下を隈なく探してみると・・・・

薄っすらと羽が見えた。

でも・・・

その周りには一杯のアリがいて。



体の一部をもう既にアリに食べられていました;;




1ヶ月も我が家でヤゴの状態で頑張って生きたのに
トンボになって1日も経たずに死んじゃうなんて・・・。


羽化が上手く行かなかったのかな・・・


せめてもうちょっと飛び回らせてあげたかったなぁ。



今度トンボに生まれてくる時は大空を目一杯飛びまわれるくらい元気に生まれて来てね;;
関連記事
スポンサーサイト

category 昆虫
edit

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。