QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

2012-2013 年越しキャンプ<香川編その1>

ルチアパパ、お待たせしましたヽ(・∀・)ノ
年末年始のキャンプ記事を楽しみにして下さってたそうでありがとうございまーす!

それでは年末年始の1週間(7泊8日)、野外生活をしてきた様子をどうぞ見てやって下さいな~


【12月30日(日)】

キャンプ初日。雨・・・。ハァ━(-д-;)━ァ

家から車に荷物を積み込む時に雨ってほんとヤダな~。

雨だし観光もままならないだろうしって事で朝はゆっくりめの10時出発~
まー、今年は去年の年越しキャンプみたいに忙しなく
アッチ行ったりコッチ行ったり観光する予定は元々なかったんだけどね~

淡路島のSAで軽い朝食兼昼食を済ませ四国に渡る鳴門大橋を通過。
んーと。だんだん雨強くなっていってやしないかい?w

20121230-1.jpg

鳴門大橋から渦潮を見ながら「おー!クルクルしとる。クルクルしとる!」
とはしゃぎながら徳島到着。そのまんま香川方面へ。

そして午後4時過ぎに12月30日から3泊するホッとステイまんのうキャンプ場に到着。
雨はやや小降りにはなったものの地面はビチャビチャ・・・。

とりあえず今日の所はタープだけ設営して寝るのは車にしとくか・・・。

ササっとタープを立てて道具類をタープの中にぶっこんでから
キャンプ場がふるまってくれる讃岐の冬の郷土料理「しっぽくうどん」を食べに。

去年と全く同じ日程でこのキャンプ場に泊まるんだけど、
去年は元日にのみお雑煮の振る舞いがあっただけで、しっぽくうどんとかなかったな~。
何かサービス良くなってるみたい ( ̄m ̄*)

だが、うどんがスーパーで売ってるような袋入りゆで麺じゃなければもうちょっと美味しかったハズw
(ご馳走になっておいてなんなんだがw)

20121230-2.jpg

夕方5時とか中途半端な時間にうどんをご馳走になった為、晩御飯の予定がちょっと狂うw

なので3時のおやつに食べようと買って来ておいた551の豚まんを夜ご飯の代わりに。
犬たちのオヤツにと吹かして来ておいたサツマイモも一緒に。

20121230-3.jpg

早速「芋探知犬」が反応しとるがな~ ( ̄m ̄*)
アンタ、さっきまでイビキかいて寝てたじゃんかww

20121230-4.jpg

雨は相変わらず降り止まず。ずーっとシトシト・・・シトシト・・・・降ってる状態。
一応天気予報では12月30日だけが雨ってなってたけど、ホンマに止むんかいな?

寒いので順番にキャンプ場のお風呂に入りに。
誰も居ない。快適~~~っ!
その夜は狭い車内で「マリーが踏んだ」だの「ロデムが場所取り過ぎw」だの
ワーワー言いながらもいつの間にか寝てました。

20121230-5.jpg


【12月31日(月)】

やばい。寝過ごした。朝9時過ぎ起床w
キャンプ場の朝は早いというのに、なんてダラけた2日目!

おおおお!予報どおり晴れておるではないか!
やっぱキャンプ場の朝はこうでなくっちゃ。

とりあえずタープの中の地面を乾かすべくタープ内の荷物を一旦全部移動。そしてタープ全開。

20121231-1.jpg

それから焚き火と遅い朝食を。

20121231-2.jpg

またもや551の豚まんw
こういうの持ってきておいたら楽だし暖かくて美味しいし一石二鳥ですな。

20121231-3.jpg

ウィ達は相変わらず息子に弄ばれ。とっても良い迷惑そうだ(●´艸`)

20121231-4.jpg

なんだかんだしてたらテントを張る場所が結構良い感じで乾いてきたので
ケシュアポップアップテントを広げる。やっぱ楽チンだ、このテントw

去年の年越しキャンプは全て寝る時は車だったので真冬のキャンプでのテントが
どれだけ寒いのかは未だ未体験。

段々と息子も大きくなってきたし1週間も狭い車内で寝るのは
さすがに疲れが取れないかも!?と言うことで今年はテントで寝てみる事にしたのであります。

とりあえず地面から伝わる冷たさをシャットアウトするのが一番大事だろうと
厚めのアルミマットを2枚重ねて敷いて、その上に普通のインナーマット、
そしてその上に暖かめのラグを敷き、更にその上に3シーズン用封筒型シュラフを
全開にして敷いてからやっとシュラフを。

パパはそれ程寒がりじゃないのでシュラフの良いのは買わず3シーズン用の封筒型シュラフに
電気毛布をセット。

息子はマミー型のシュラフ、私は冬用シュラフ、そして犬たち用にミニこたつを置いて
全員のシュラフとミニこたつをすっぽりと覆うようにして大きめの毛布を2枚掛け、
更にその上に大型こたつ布団で防寒対策はバッチリ!?

これで寝たら逆に寒いどころか暑いくらいで
シュラフの中に入らず敷き布団のようにして寝ました ( ̄m ̄*)


その他にもホットカーペットを利用する方法や、
薄い高品質のスリーピングマットを一人一人揃えたり、(お高いので買えないけど)
低めのコットを使う方法もあったりと極寒のキャンプを乗り切る方法は色々あるようです。

20121231-5-1.jpg

無事眠れるようにセットした後は、昨日は1日雨で走れなかったので
犬たちを走らせられる場所に移動。

それはもう狂ったように走る2頭。

20121231-6.jpg

うらんも普段は目が見えなくてもう散歩にすら行きたがらなくなったけど
広い広場なら安心して放す事ができるよ。

見えてない、ほとんど聞こえてないお婆ちゃんだけど何かを思い出したかのように
ウロウロと歩き回ってました。

20121231-7.jpg

何やら嬉しそうにロデムが何かをくわえて帰ってきたw 

20121231-8.jpg

見るとちょっと腐りかけの柿だった。
腐りかけだからまさか食べはしないだろうと思ってたのにムシャムシャしだしたから、さあ大変w

そんなの食べてお腹壊されてテント内で下痢でもされたらシャレにならん!とロデムから柿を奪う(@∀@)
そして柵の向こうのロデムが行けない場所に思いっきり放り投げてやったww

20121231-9.jpg

その時のロデムの残念そうな顔ww 写真に撮っとけば良かったわw

20121231-10.jpg

20121231-11.jpg

散々暴れて暑くなって来たからと上着を脱ぎ、ズボンをまくり上げる息子・・・。
見てるこっちが寒いっちゅうねん( ̄ー ̄;

そう言えば最近の小学生って体操服でもない限りひざ上のズボンとか履いたりしないよねえ。
私が小学生の頃って冬でもこんな短パン履いてる子一杯いたのに(^m^)

20121231-12.jpg

2時間ほど遊んだら雪が降ってきたのでうどんでも食べに行くか~!

20121231-13.jpg

その前にスーパー。
雑煮にあん餅を使う地域だけあって普通にあん餅が一杯並んでました。
大阪であん餅見つけて買って来てたから今回は買わなかったけど、こっちのあん餅の方が美味しそうだった。
来年もしまた四国で年越しキャンプする時は香川で買おうっと。

20121231-15.jpg

その後で特にドコに行こうとか決めてなかったのでナビでうどん屋を検索。
スーパーから一番近い場所にあったうどん屋さんにしてみる。

「香川屋本店」

20121231-16.jpg

午後2時近くだったんだけどお客さん一杯並んでる~
なんか香川のうどん屋に来たって感じw(超人気店はこんなもんじゃ済まないだろうけど)

「何が美味しいんやろうなー」とか喋ってたら後ろに並んでたオバちゃんが色々解説してくれてw

オバちゃんのお勧めは「釜あげうどん」らしい(・∀・)
「ここのお店は人気あるんですか?」とかってオバちゃんと喋ってたら
オバちゃんの後ろに並んでたオバちゃんも会話に加わり「ここは美味しいで」「いつ行っても並んでる」とか
後ろの後ろのオバちゃんのお勧めは「ぶっかけうどん」らしくw

ということで、パパは釜揚げ大、私はぶっかけ大。
息子はあまりお腹が空いてないからという事で何の具も入ってないかけうどん小に決定~

20121231-17.jpg

20121231-17-1.jpg

お店の外だけじゃなく、中でも10人くらい並んでたw 
中を見ると所々席が空いてる。なのになんでこんなに並んでるんだ?と思ってオバちゃんに聞いたら
「ここのうどん屋美味しいねんけどな。仕事が遅いんだわww」という返答がw

なるほどw さすが常連オバちゃん。厳しいw

20121231-18.jpg

ようやく自分の順番がまわってきて。
仕事が遅そうには見えなかったけどなw 皆さん忙しくされてました。

20121231-19.jpg

ぶっかけうどん・・・美味しかったーーー!
天かすと大根おろしと青ねぎがちょっと甘めのだしと良い感じでマッチしてて、これはいけるね!


釜あげうどんは、つゆがちょっと好みでない感じw
かけうどんはいたって普通。

やっぱぶっかけうどんだな!

何の計画もなしにフラ~っと来たお店でしたが大変美味しゅうございました(o´∀`o)

20121231-20.jpg


つづく。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
関連記事

category 年越しキャンプ
edit

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

