QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常


スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

ルチアちゃんのお泊り

~ロデムの首輪~

そろそろホームセンターコーナンのやっすい首輪に飽きてきたので
ロデム用の新しい首輪を探しているまーchanです♪

良い物買っても今はどれくらい長く使えるか分からないので
出来れば3000円くらいまでに収めておきたいところ。

マリーの誕生日祝いでロデムとマリーお揃いの首輪をピムリコさんで買ったんだけど
ウィペット用を買ったので残念ながらまだロデムには大きすぎ。

0510-1.jpg

何かムチ打ちの人が着けるコルセットみたいだよ・・・・

コルセット


イタグレちゃん用だったら今のロデムにはピッタリだったね。
けどそれもいつかは使えなくなってしまうので勿体無いから買えなかったよ(-ω-)

ま、ウィペット用のはもう少し大きくなるまでタンスにしまっておくとしますか。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


~カブト虫の幼虫~


冬の間冬眠してたカブト虫の幼虫が再び活動を再開しだしたのでマット(土)交換をしました。


うまく行けばそろそろ蛹化して6月の終わりくらいには元気なカブト虫になるかな。


0510-2.jpg


なんせカブト虫を飼育して卵を産ませ、幼虫から成虫にさせるのって実は生まれて初めての経験。


住んでいる地域のコミュニティ委員の人たちが「池田市の山に野生のカブト虫を」っていう取り組みを
してて去年の夏に息子が喜ぶと思ってオスとメスのカブト虫を1組貰ってね。

カブト虫の飼育を通して生き物の不思議とか色々学ばせようと思ったのに
結局エサから何から全てまーchanが一人でお世話して意味がなかったという・・・w


そのカブト虫たちがまたスゴイ元気で卵を産むわ産むわ・・・・・ww

ちょっとw どんだけ産むね~~~ん!!w
とツッコミたくなるくらい産みまくって夏の終わりにお亡くなりになりました ( ̄m ̄*)

あんだけ子孫を残したら悔いが無いだろうなぁ(。-_-。)


カブト虫の飼育をしてみた事がある人は分かると思うんだけど、
とにかく成虫にしても幼虫にしてもすんごい大食いなんだよね。

だから成虫のエサのゼリー交換とか幼虫のエサのマット(土)交換が結構大変だった@@;



しかも次から次へと卵を産んでくれるのでその管理も大変でw




夏の終わりにコミュニティの人たちがお世話しきれない幼虫を引き取る会を設けてくれて
代わりに公園に設置されたカブト虫の養育場で面倒を見てくれるので
パパと息子に持っていって貰いました。

我が家が引き取って貰った幼虫の数・・・・

なんと約60匹www
(我が家で越冬する用に10匹残したので70匹くらい産んだことになるw)


70匹のカブト虫の幼虫・・・
虫が苦手な人が見たらたぶんその場で卒倒しちゃうよ(●´艸`)


我が家と同じように夏の初めにオスとメスのペアを貰った人たちの中には
子供が成虫で遊びすぎて弱ってしまい卵を産まなかったり、
また卵を産んでもその後の管理が出来なかった為に結局ほとんどが大きくなる前に
死んでしまったりとかあったみたい。

まーchanはネットでカブト虫の幼虫飼育について色んな人が書かれているのを参考に
頑張ったよ(`・ω・´)

ほんとは虫とか超ニガテなんだけどね・・・・
まぁ虫が得意な女性っていうのも少ないと思うんだけどw


パパ曰く我が家が持っていった幼虫が一番大きかったそうだ ( ̄m ̄*)
子供たちはその大きさにビックリしてたってw

だから中にはまーchanが育てた幼虫を欲しい!と持って帰った人たちもいたんだってw

そっかそっかww そりゃ良かったよ(≧∀≦)

幼虫とかメッチャでかくなるんで正直ちょっと気持ち悪かった事もあったんだけど
自分が育てた子達は気持ち悪いながらもちょっと可愛かったりしてみたり。

頑張った甲斐があったよ(・∀・)b



カブト虫の成虫になる過程を見てみたくて10匹だけ家に残していましたが
何かそのコミュニティの会であったクイズ大会で息子が正解したらしく
何と 「景品がカブト虫の幼虫」 だったとかで更に1匹増えました・・・

 `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ 



0510-3.jpg
(※番号はカブト虫の幼虫の数だよ~)


ネットでの情報によると大きくなった幼虫飼育には炭酸飲料の1.5ℓのペットボトルが一番適しているらしく家族みんなで頑張って炭酸飲んだよ(・∀・)

実は普段あんまり炭酸飲料とか飲まないので結構大変でしたw




マット交換を行っている最中、初めて見る白いモソモソ動く物体が気になるのか
近くでずーっと観察してたロデム。

食べちゃうんじゃないかとちょっと心配したけど大丈夫でしたw

0510-4.jpg

マリーは去年の夏から冬にかけてマット交換の最中はずっと横で観察してたのでもう慣れたもの。

0510-5.jpg


この子たちが立派な成虫に成長したら五月山に帰してあげる予定です(○´∀`○)ノ

なので頑張って大きくなれよ~



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

~ルチアちゃんのお泊り~



今更だけどGWの出来事。


ル~ちゃんのパパとママが旅行の間、我が家でル~ちゃんを1泊2日でお預かりしたよ♪

0501-1.jpg

ママがル~ちゃんの為にいつも使ってるクッションと枕を持参♪
早速バリケンの中に入れてル~ちゃんが落ち着ける場所を作ったのに
何故かロデムが入ってるし・・・w

0501-2.jpg

庭に出してあげるとずーーーーっとフェンス越しに道行く人や車を見てソワソワしてた。

マリーも最初こそル~ちゃんに絡んでいってたけど、ル~ちゃんの不安な様子を察知してか
その後は絡むこともなくそれぞれ思い思いに過ごしてました。

0501-3.jpg

お菓子を食べたら少しは落ち着くかなってルチアママが持ってきてくれたクッキーをあげてみる。

これが結構効いてその後はちょっとリラックスモードになってたよ♪

0501-4.jpg

でもやっぱり誰かの傍にいないと寂しいようで。

まーchanがパソコンしてる間、膝の上でまったり~。
この時も外で声がする度ガラス越しに外を覗いておりました。

ごめんね><明日までパパとママには会えないよ~

0501-5.jpg

ロデムはル~ちゃんのお気に入りのオモチャが気に入ったのか一緒に寝てました(o´ω`o)

0501-6.jpg

夜ごはんは皆で一緒に。

こんな大勢で食べるのは初めてだよねw ル~ちゃん(●´艸`)

0501-7.jpg

0501-8.jpg

早速食べ終わったマリーとロデムに食い入るように見られ少々困惑ぎみw

0501-9.jpg

奪おうとはしないけど残るのを期待してる2匹www

だーーかーーーらーーーーーー 近すぎだってば┌(。Д。)┐

我が家の犬たちと違ってル~ちゃんは一人っ子だからガツガツなんてしてません(@∀@)

0501-10.jpg

0501-11.jpg

今日は何だか疲れたよね(*´∀`)

明日になったらパパとママに会えるから今日はゆっくりとオヤスミ★

0501-12.jpg

0501-13.jpg

0501-15.jpg


2日目の夕方にいつものグランドでル~ちゃんママ達と待ち合わせ。

1日ぶりにパパママに会えたル~ちゃんはとっても嬉しそうでした*。(*´Д`)。*°


ワラビくんもこの日グランドに来てたのでみんなで小一時間遊んで帰宅~

我が家に戻ったル~ちゃんは速攻で爆睡してたみたいです(´艸`o)


やっぱり自分の家が一番良いよね♪♪

けどまたいつでも泊まりにおいで~~(*´∀`)/


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

category ウィペット仲間
edit

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

