QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

猫にマタタビ、犬に犬万(いぬまん)

【6月2日(土)】

この日はとあるドッグランに行って来たよ♪
芝生が綺麗で犬たちもテンション↑↑

20120602-1.jpg

もともと涼しい場所な上にこの日は曇り空だったので犬にとっては非常に快適だったみたい。

20120602-2.jpg

適度な起伏がまた犬のテンションをあげるようで。

20120602-3.jpg

いつものようにオモチャの取り合い合戦。

20120602-4.jpg

所々においてあるジョウロに入った水を飲むロデムさん。

これは飲むための水じゃなくてw
排泄物の処理が終わった後にかける水なんだけどな・・・( ̄ー ̄;

20120602-5.jpg


・・・とココで本日のブログのタイトルなんだけども。

<猫にまたたび、犬に犬万>***************


犬ってミミズを見つけたら(特に干からびたミミズ)なんでこれ程も地面に体をこすりつけたり
するんだろうとは思いつつも、その何故か??をまだ調べたことがなかった私。

そして「犬」「ミミズ」と検索してみたら・・・

出てくる出てくるw

どうもミミズの干からびた物の匂いというのは犬にとってはたまらない匂いの
ようで猫がマタタビをかいで陶酔状態になるのと似たような効果をもたらすよう。

その素敵な匂いを自分の体に付けようとして例のごとくゴロンゴロンと
地面で格闘しているわけですね ( ̄m ̄*)

まぁ、人間が自分の好きな匂いの香水をつけるのと同じことなのかな?
もしかしたらそれ以上の所謂アブナイ薬を使った時の状態(使ったことないからわからんが)
の方がより近いかも。

マタタビは猫の麻薬とかって言ったりするもんね。


「犬万(いぬまん)」というのは白土三平さんが描かれた漫画、
「カムイ外伝」の中で犬寄せに使われたり、
「サスケ」の中で猫にマタタビの犬版として紹介されているらしい。

犬万と言われる物を体に塗りたくればたちまちお犬様がまとわりつき
恍惚な状態になり意のままに操れるという代物であるらしいんだけどもw
(思いっきり嘘くさいww やっぱり漫画だけのものか)

そんな犬を操れちゃう程の代物、一体それはどうやって作るのか。

そこでミミズが登場するんですね~!
なんとミミズ嫌いな人が見たら卒倒しちゃいそうな内容でしたw

何でも何匹ものミミズを壷の中に入れて天日にさらして腐らせ・・
続いてその腐ったものを鍋でグツグツ煮るらしい!!!!!(まじでつかw)

実際にはそれは漫画の中だけのものなのか、もしかしたら実在するものなのかは
良く分かりませんでしたが・・。


まぁ、また一度その白土三平さんの漫画とやら、読んでみようと思いますww

20120602-6.jpg

本当に犬にとって乾燥ミミズは堪らないんだろうw

ロデム、顔が完全にイッちゃってるもんなぁ・・・w

こういうのは猫で言うとフレーメン状態って言うんだそうな。

20120602-7.jpg

何度も何度も大好きなミミズの匂いを体中につけまくっては
恍惚とした表情を浮かべるロデムなのでありました・・・。

ま、乾燥ミミズとやらは漢方薬にも使われているそうなんで
今までこすり付けてるの見ては「いやあぁぁぁぁぁ!!」とか思ってたけども
それ程嫌がらなくてもいいのかな?と思ってみたりww

ただし、ミミズを口にちょっとくわえては放り投げ、またくわえては放り投げして
喜ぶのは止めていただきたいと心から願うのであります・・。

20120602-8.jpg

そうこうしてたらお昼の時間に。

一旦ドッグランを出て近くのお店でお弁当とその他もろもろを食す。

20120602-9.jpg

ご飯食べた直後にクレープとか。
アンタどんだけ食べるねん!って声が聞こえてきそうですw

だってスイーツはべつば・・・(ry

20120602-22-1.jpg


そして食べ終わった頃にルチア登場。
再びドッグランに戻って遊ぶ♪

20120602-10.jpg

そして10ヶ月だという可愛いイタグレのパピーちゃんも。
名前聞いたんだけど・・・・確か「モリーちゃん」だったような・・・(; ̄ー ̄A

昔から人の名前とか顔とか覚えるの超苦手でね・・
人でも苦手なのに犬なら尚更です・・・

20120602-11.jpg

えーっと男の子だっけか?女の子だっけか?ww
それすら忘れてしまいましたが、まだ犬同士の触れ合いが苦手だとおっしゃってました^^

20120602-12.jpg

マリー姉さん、自分と良く似た犬は大好きです。
遊ぼう~って着いて回るけども、ことごとく逃げられるw

20120602-13.jpg

そしてモリーちゃん、ママのカバンの所で
「もうお家帰りたいの~~~(泣)」な状態で必死のアピール?w

20120602-14.jpg

モリーママさんの近くにロデムがチョコンと座った時も
ママから強引に近づけられて引きまくりww

20120602-15.jpg

そしてそこで遊びだしたマリー&ロデムが怖くてママの後ろに隠れまくりwww

20120602-16.jpg

でもね、でもね!!
ルチアママと息子とソフトクリームを食べに一旦ドッグランから離れて
また戻った頃にはモリーちゃん、だいぶパパとママから離れて遊べるようになってた♪

それまではどの犬が近づいても逃げてたけど、
少しずつ自分から近づいていけるようにもなってた!
ちょっとダケの時間ですごい進歩だよ^^

きっと次からはもっと遊べるね。
自分がイタグレですっごく早く走れるってきっとまだ分かってないはず。
次ここに来たときは広い芝生で思いっきり走り回ってるモリーちゃんに会えるといいな♪

そしたらマリーやロデム、ルチアとみんなで走り回って遊べるのにね^^

20120602-23.jpg

思い思いに遊ぶ犬たち。

20120602-17.jpg

このウエスティちゃん、我が家のオモチャがかなり気に入ったようでね。
ずーっと自分の側に置いて遊んでた(●´艸`)

それを一旦取り返そうとしてるロデムw

20120602-18.jpg

ボケーっと景色を眺めていたら・・・・
こんな近くにミニピンさんが来たのも気づいてなかったようで ( ̄m ̄*)

20120602-19.jpg

突然目の前に現れたミニピンさんに「うおっっっw」って驚くロデムww

で、いきなり動いたロデムにビックリするミニピンさんww

20120602-20.jpg

ルチア嬢はパパやママとフリスピー。
いつもは数回で飽きて止めちゃうルチアだけど、ここは足場が良かったからか
結構何度も遊んでたねー。

20120602-21.jpg

20120602-31.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


関連記事

category ドッグラン
edit

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

