QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常

category スポンサー広告
edit

ちょっと日本一の山を見に<車中泊編>

【4月1日(日)】

春休み最後の1週間を利用して息子とウィ2頭を連れてちょっと日本一の山を見に行って来たよ。

本当は4月3日にルチアママやララママ、ちまきママ達と京都ローゼンクラブに
行く予定にしてたんだけど天気予報を見たらその日は90%雨予報。

これはドッグラン無理だな~ってことで急遽中止ということを決めたのが4月1日朝。

「春休みはまだ1週間もあるしな~」
「どっか遊びに行くとこないかな~」
「そう言えば去年から散々息子から富士山が見てみたいと言われてたな~」

とか考えてたら、

「そうだ!富士山を見に行こう!」

といつもの様に急に思い立つ私。

車中泊には今が最適な季節。そして息子は後1週間も休みがある!
とくれば行くのは今しかないじゃない♪♪

1度そう思ったら実行せずには居られない性格なので
パソコンを立ち上げ色々検索開始。

静岡までの距離、向こうへ行ってからの宿泊先、ドッグランの場所、
車中泊に最適なサービスエリアに道の駅、等々。

紙に地図を描いて車中泊の場所などを書き出していく。

日曜日で2階でゆったりしてたパパに
「ちょっと明日から1週間かけて富士山見に行って来るわ!」
と予定を話す。

こんな急な事を言い出す私に今更ビックリするパパじゃないし、
息子が富士山が見たいとしきりに言っていたのは知っているパパなので快くOK。

そうと決まれば1週間分の衣類に犬用フードなど早速準備に取り掛かる。

肝心の息子が3泊4日の片山津温泉から戻ってくるのが丁度今日、4月1日。
・・・ということで夜にパパに実家まで迎えに行って貰う事に。

旅行から戻ってきたと思いきや、また旅行に出かけるよ!と言われて
ちょっとビックリしていた息子だったけどね(^m^)

【4月2日(月)】

いきなり富士山を見せてビックリさせたかったので行き先は言わずに4月2日のお昼出発。

今日の所は静岡の牧之原サービスエリアに車中泊の予定。
約300キロ、果たして私の体力が持つか。

普通の人ならたぶん大阪から富士山まで6時間もあれば着いちゃう距離だけど
視力が悪く長時間の運転をすると目の奥に激しい痛みとそれに伴う頭痛、首こり、肩こり
で吐き気を催してしまう私にとっては無理は禁物。

ちょうど牧之原サービスエリア(上り)にはすっごく広いドッグランがあるとのことで
何とかそこまでは行っておきたい所。

お昼ご飯も食べずに家を飛び出した私たち。

途中の草津パーキングエリアで作って来ておいた焼きそばを食す。

そこから新名神高速道路を経て伊勢湾岸自動車道の湾岸長島パーキングエリアでまた小休憩。

あまおうソフト、すごく美味しかったらしい。

はまぐりラーメンとか言うの食べてみたかったけど
焼きそばを食べたばかりだったのでお腹一杯~。残念。

伊勢湾自動車道から東名高速道路に移り、途中の浜名湖サービスエリアで記念の1枚。

大阪はまだ殆ど桜は咲いていなかったのにこの辺りは桜がかなり咲いていて綺麗でした。

そして本日の車中泊予定場所、牧之原サービスエリアに午後6時ジャストに到着。

早速ドッグランへ。

662平方メートルもあるそうで縦長の斜面になっていてウィペットなどの
走る犬には持ってこいなドッグランだったよ♪

ここのドッグランは24時間利用可能なので翌日出発するまでに6,7回利用したかな?

4月3日は全国的に雨で風もきついとの事だったので翌日は外に居られないだろうから
その分たっぷりと犬たちを走らせておいたよ。

長時間、車のセーフティシートは辛かったね。
ロデムお疲れ気味。

4月2日の走行距離は299.4キロ。

この日の体調は300キロが限界だったので牧之原サービスエリアで車中泊は大正解でした。

【4月3日(火)】

起きたら曇り空だったけどまだ雨は降ってなかったよ。

軽く朝ごはんを済ませてドッグランへ。

車に戻ったところで岐阜から来ていた女性二人組の方に話しかけられる。

犬のこと、何処へ行く予定かなど色々と話しかけられて和気藹々と話していたら
後で息子に

「き~ちゃった聞いちゃった♪」

と言われてしまう・・・。あちゃーー><

そう・・・女性たちに何処へ行くのかと聞かれてついつい「富士山を見に」と答えたのを
聞かれてしまっていたのだorz

息子には富士山を見に行くことを内緒にして驚かせようと思っていた計画がぁぁぁ( ´Д⊂

9時30分頃に牧之原サービスエリアを後にしてとりあえず富士山の近くの
道の駅朝霧高原を目指す。

パラパラと降り出していた雨も徐々に大粒の雨、そして激しい風を伴う嵐のような状態に。

4月3日の静岡の天気予報では傘が壊れそうなイラストが描いてあったけど
ほんとにそうなってしまったようである。

道の駅朝霧高原に着いた頃にはすっかり視界が遮られるほどの強い雨風。
本当なら道の駅の背後には富士山がどかーーっと見えるはずなんだけど(-д-;)

なんも見えねーーーーっww

パパからは「京都の舞鶴ではトタンが飛んでる」とか「あちこちでサイレンが鳴ってる」
「今日はあんまり動かない方がいいよ」とかメールが入るし、
こっちはこっちでバケツひっくり返したような雨だし、
とりあえずすることないのでお昼ご飯を食べた後は道の駅なるさわに移動して
そこの近くの温泉に入りに行ったよ。

ちなみにここの温泉、富士眺望の湯らしいんだけど
まったくもって富士山なんかこの嵐の中じゃチラリとも見えませんでしたw

嵐の中で入る露天風呂もなかなかのものでしたけどね。

さてさて、天気予報では3日だけ激しい雨でその後は晴天が続くらしいけど
一体どうなることやら・・・。

普段の生活をしていたら絶対に寝ない時間、午後7時ころに就寝。

風が強くて車が揺れてちょっと怖かったけどいつの間にか爆睡してました(^m^)

走行地図

この続きはまた後日。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

category 車中泊の旅
edit

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
29 30 31 - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓

明日のお天気はどうかな?

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。