QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

2012雪あそびin兵庫豊岡・こだま荘

【2月11日(土)】

この間の連休は去年から行きたい!と思っていた雪あそびに行ってきたよ!

だけど関西地方ではスキー場は多々あるんだけど、何処で犬を開放して雪あそびが出来るのか
分からなくてネットでひたすら検索してたら、積雪時限定で宿泊施設の前の田んぼで
雪あそびさせてくれるという所を発見♪

ということで、場所も近いし豊岡市のこだま荘に。


雪あそびの為に大阪の日常生活では必要ないスタッドレスタイヤも購入。
4本で10万近いそのお値段にはアイタタタ!だったけどね(@∀@;)

ま、4年くらいは使えるらしいし毎年行って元取るかw(←関西人ww)



朝8時過ぎに出発し途中の西紀SA・ドッグランでトイレ休憩。
この辺りは全然雪がなかったよ。

20120211-1.jpg

SAでガソリンを満タンにして更に進んで福知山。
この辺りも日陰になってる部分にちょこっと雪が残ってる程で雪が全然ない~

「雪あそびに行って肝心の雪がなかったら大笑いだよね~」

とか冗談を言いながら進んでいくと・・・


福知山市外を越えた辺りから徐々に道の周りとかに雪が~♪
これなら雪あそび大丈夫そう。

20120211-2.jpg

ちょうどお昼時だったので青井浜ワンワンビーチの時やかぶと山キャンプ場に行った時も
通る同じルート上でいつも見かけていた、卵かけご飯で全国的に有名な「但熊」さん。

今日は寄ってみたけど相変わらずの大人気で1時間待ちらしく、
お腹がすごく減っていて待ちきれなかったので少し車を走らせて出石そばを食べに。

20120211-3.jpg

出石そばも何処のお店も車で一杯~
大通りから少し離れた場所にある「仙石」本店で。

20120211-0-1.jpg

おいし~い♪でもすくな~いww

20120211-0.jpg

お蕎麦を食べたら来た道をUターンして本日の宿泊場所、こだま荘へ。

ここには5部屋繋がったログハウスとトレーラーハウスがあって
我が家はトレーラーハウスの方へ泊まりました。

中は想像してたよりずっと広く皆テンション↑↑

20120211-23.jpg

 鍋や食器、炊飯器や電気ポット、包丁まな板など調理が出来る道具は一通り揃っています。
 まな板は驚くほど小さいので持参した方が良いかもw
 食器類や調理具も気にならないようであれば何も持ってこなくて良いと思います。
 一応、我が家はキャンプ用の調理器具、食器等一通り持参しました。
 調味料はありません。
 
 ログハウスの方はガスコンロが付いているようで問題ありませんが
 トレーラーハウスの方はIHヒーターが1つ。しかも大きな鍋だと使えましたが
 小さいやかんやフライパンは使えませんでした。鍋の大きさを感知するセンサーがついていて
 サイズが小さいと感知してくれないようです。
 カセットコンロを持ってきていたので良かったですが無ければ土鍋とコンロセットが300円で
 借りられるようです。


20120211-24.jpg

(※ベッド、ソファーベッドの上は犬は絶対禁止。写真撮影用に毛布をひいて乗せています。)
20120211-25.jpg

それとトレーラーハウスの前には犬を遊ばせる事も出来る広いデッキが♪
屋根が大きいので中まであまり雨や雪が入り込んで来ることなく遊べてこれはかなり良い。

20120211-26.jpg

それでは全員着替えて雪遊びへレッツGO~!

今回、マリー達にはピムリコさんの「全ウエア中最高の防寒性を誇るスーツタイプのアウター」
と何だか凄い説明が書いてあったインサレイトスーツを新たに投入。

これは濡れないし、寒がらないしかなりいいかも。


ロデムにとっては雪の上は生まれて初めての経験。
最初はかな~りとまどってましたねー ( ̄m ̄*)

20120211-4.jpg

しかも積雪はなんと50cm超えww

浅いとこでも人間が歩くとズボッ!!っとこんな感じになりますw

20120211-5.jpg

歩くたびに足元の雪が沈むから半泣き状態でしたね、ロデムww

それもこの辺りの雪はサラサラのパウダースノーじゃなく、ちょっと固めの細かい氷状の雪なので
余計に歩きにくそう。

20120211-6.jpg

でも、そんな中でもこの方は相変わらずのハイテンションぶり(●´艸`)

足元が沈もうがそんなの関係なしでウリャウリャ~♪と駆け回ってました。

20120211-7.jpg

20120211-8.jpg

20120211-9.jpg

20120211-10.jpg

そしてしっかり挨拶も忘れないw

こだま荘のオーナーさんが雪あそびの様子を見に来られた時も・・・

20120211-11.jpg

とことこ歩いていってしっかりと自分アピールww

20120211-12.jpg

パパはと言えば。

雪が降ったらお約束~、雪だるまを作ってるらしい。

その横でオーナーさんが貸して下さったオモチャで遊ぶ2頭。
ロデムもオモチャを目にした途端に元気になってました。

20120211-13.jpg

20120211-14.jpg

20120211-15.jpg

20120211-16.jpg

息子は雪だるまの頭を作るそうだ。

20120211-17.jpg

20120211-18.jpg

20120211-19.jpg

そしてロデムが足負傷。

雪の上に点々と血がついていたのでテーピングを。

20120211-20.jpg

ちょっと奥の方まで行くとこんな風に太ももまで埋まります・・・w

20120211-21.jpg

そしてパパと息子共同製作の雪だるまが完成。

可愛いんだけども、頭の上のアンテナみたいなのは何だろう?ww

20120211-22.jpg

パパと息子はこだま荘から歩いて5分のシルク温泉へ。
まーchanはトレーラーハウスで犬たちとお留守番。


パパ達が帰ってきたらその夜はしゃぶしゃぶ鍋を。

朝は息子リクエストのホットサンド。
それから卵かけご飯のお店で買った産みたて卵のスクランブルエッグ。

黄身がこんもりしてて美味でした♪

20120212-1.jpg


【2月12日(日)】

夕方から朝にかけて雪が降り続いたので朝起きたら昨日よりも雪が増えていたよ。
昨日は雪にビビっていたロデムも2日目だと少しは雪の上を歩くのも平気になったみたい。

20120212-2.jpg

遊んでいたらログハウスの方に泊まっておられたラブラドールさんも♪

体の重さに比例して足元の雪が沈むのでウィペット達が平気そうに歩いている場所でも
ラブさんにとっては若干歩き辛そうでしたね~ ( ̄m ̄*)

20120212-3.jpg

それまでトコトコ歩いてただけだったのに、お友達が来たら急にやる気が出るウィペット達w

20120212-4.jpg

10時チェックアウトを1時間延長してもらって11時にしたので朝もじっくり遊べました。

チェックアウト後も田んぼで雪あそびをしてて良いとのことだったんだけど
息子がやりたがっていた雪そりが使えそうな場所を探して近辺をウロウロ~

20120212-4-1.jpg

ちょっと山の方に行ってみたら道が急に細くなっていたのでUターン。
新雪に乗り上げてのUターンはホンと大変でww
スタッドレスタイヤでも新雪には敵わないしね~

雪道でスタックした時の事を想定して雪かきスコップ持参しといて助かったヽ(●´ω`●)ノ
まさに備えあれば憂いなし!

帰りの道で周りがフェンスで囲ってある公園を発見♪

なので雪あそび場所はそこに決定。

20120212-6.jpg

20120212-6-1.jpg

20120212-6-2.jpg

歩くとズボズボ行くので雪そりに乗って休憩していたら犬達も「乗せてくれ~!」と寄ってきたw

20120212-5.jpg

ちょっとした坂もあったのでソリで遊びます。

20120212-7.jpg

犬達もそんな様子に興味深々。

20120212-8.jpg

20120212-9.jpg

ロデムの食いつきが良すぎてたまに轢かれそうになってたり・・・w

20120212-10.jpg

1時間ほど遊んでいたら雪が凄くなってきたので退散~

楽しかった雪あそびの2日間が終わったのでした。


(あー今回のブログも長かったw ここまで見てくれた方ありがとー)



次は滋賀県に雪あそび行ってきます(`・ω・´)
雪がなくなるまでに今年はあと何回雪あそびに行けるかな~

関連記事

category 雪あそび
edit

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

