QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

年越しキャンプ(高知最終日編)in室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場

【1月4日(水)】

12月29日から始まった6泊7日四国の旅もこの日が最終日。

長いようであっという間でした。

室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場はこんな感じ。

我が家はオートサイト電源付きの13番サイトに泊まりました。

0104-0_20120201023129.jpg

管理人常住のキャンプ場ではないけどトイレもわりと綺麗にしてありました。

0104-0-1_20120201023129.jpg

炊事棟もいい感じ。

0104-0-2_20120201023127.jpg

我が家以外は誰も泊まっていなかったので犬たちをリードから解放してあげたら大はしゃぎ。

0104-1_20120201023127.jpg

マリーのテンションにロデム、押され気味w

0104-2_20120201023127.jpg

「ふ~、姉ちゃん朝からテンション高すぎだし(*´-ω-`)」

0104-0-3_20120201023126.jpg

足元が芝生ではしゃぐ2頭。
木があり、坂がありの場所だと俄然はりきるロデム。

2頭を見てたら犬にも走る場所の好みってあるんだな~と。

マリーはどっちかというと何もないだだっ広い場所が好き。
ロデムは生い茂る草があって木があって起伏が激しい場所が好き。まさに野生児w

0104-3.jpg

キャンプ場を縦横無尽に走り回って疲れたのかな?(^m^)
ドサっと水入れの前に倒れこんでそのままゴクゴク水を飲むロデム。

0104-3-1.jpg

0104-3-2.jpg

0104-3-3.jpg

最終日の朝食は、お善哉w
朝からこんな甘たるいのでも文句を言わない家族ってホント楽だわ~w

なんでお善哉かって。それは私が食べたかったから(●´艸`)


こういうのは確実にうちの父母のお餅好きの血を受け継いでいるんだろうな~
ビックリされるかもだけど、まーchanの実家では年がら年中お餅をついては冷凍し、
朝ごはんやオヤツに食べてたんですよ(^m^)

「朝ごはんにってちょっとww」とか思われるかもねw

でも大の餅好き一家にはそんなの当たり前の光景で(@∀@)

冷凍庫にお餅のストックがなくなれば直ぐに新たに作って補充して、
冷凍庫には常にいつでも好きな時に食べれるよう常備してありました。

母の手作りアンコ入りお餅がそれはもう最高に美味しくて、
今でも実家に帰ると大阪に持って帰るように大量にお餅をついて待っていてくれたり。
(こういうのって有難いよね~)

だから香川のお正月のお雑煮が他の地域にはない「アンコ入り餅」だって知って
余計に食べてみたくなったのです。(キャンプ場での香川のお雑煮)

0104-3-4.jpg


犬達もごはんタイムです。

ロデム、キャンプ場ではしゃぎ過ぎたのかよっぽど疲れたらしいw
だけど食べるときはちゃんと立ちなさいよ・・・( ̄ー ̄;
行儀、悪すぎですから。

0104-3-5.jpg

ご飯を食べて栄養補給した後は今度はマリーのテンション、ロデムのテンションみたいw

ぼけ~っとしてるマリーをじーーっと狙うロデムww(ハンターの目だw)

0104-3-6.jpg

ずいっと前に出てマリーにちょっかいをかけだします。

0104-3-7.jpg

全然自分の挑発に乗ってくれないマリーに対し、若干キレ気味のロデムw

テンションの上がり下がりが上手く噛み合わない時がたまにあるマリーとロデムなのでした。

0104-3-8.jpg

ロデムは遊びたいみたいだし、マリーはボケ~っとしだしたので
チョット他のサイトがどういう感じなのか散策にでも行って見ようか~!

0104-3-9.jpg

私がキャンプ場を選ぶ時の参考にしてるのがそこに行ったことのある方々のブログ。

色んな写真を載せて詳しく説明してあったりするのは本当に有難く、
初めて行く場所でもブログを見てだいたいの感じが分かるから
行ってから「こんなハズじゃなかった・・・」っていうのがなくて凄く重宝してるんです♪

なので私のブログもいつか誰かの参考になるかもしれないので
室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場をちょこっと紹介。

このキャンプ場で今どきの車をサイトに横付けできる区画は11番~14番の4区画のみ。
(その中でも一番のおススメは13番サイト)

後の20区画は全て坂を上った場所にある駐車場に車を停めて荷物を運び入れるみたいです。

5番~8番サイトはご覧の通り

1区画にタープとテントなんてとてもじゃないけど張れません。
それどころか2~3人用の小さなテントですら厳しい広さ・・・。

4~10番サイトだと2区画借りた方が賢明かもしれませんね。
(たぶんそれでも厳しい感じ)

0104-3-10.jpg

そこから更に奥に進むと1番~3番サイト。

屋根のついた小さな休憩所と水道が1箇所。
広さは4番~10番に比べたら若干広いけど、それでも最近の高規格キャンプ場から考えると
ビックリするくらい狭いです。

それにトイレや炊事棟へ行くのにはちょっと遠いのが難点。

0104-3-11.jpg

だけど1番~3番の辺りからは目の前にこんな景色が広がっていたり。

※但し、結構風がキツイので注意です。

0104-3-12.jpg

0104-3-13.jpg

11番~14番のオートサイトはこんな感じ。
1番いい場所は13番サイト、続いて11番サイト。
ここは車を横付けできてテントもタープも張れます。

トイレや炊事棟に一番近い15番~24番のサイトは
テント、タープを張って若干余裕がある位の広さかな。

マイナーキャンプ場のようなので恐らくここのサイトが全部埋まることはないだろうけど
もしも人が一杯いるならばお隣が直ぐ隣りなので少々息苦しいかも。

0104-3-14.jpg

犬と息子を連れ立ってキャンプ場散策をしている中、パパはせっせと洗い物w

キャンプに来たら・・・

私、ご飯作る人。
パパ、後片付けをする人。


で役割分担。

最近の男性は料理もこなす人が多いのにパパはてんでダメなんだな~・・・orz
その内、簡単な朝食でも作ってくれたらな~と密かに期待はしてるんだけどもw



あらら、またゴム手袋をつけ忘れて洗ってるし(。・ε・`。)

水が冷たいから使いなよ~ってゴム手袋持ってきてるのに今回も忘れて素手で洗ってる・・・

まんのうキャンプ場で
「ゴム手袋したら水が全然冷たくないね!ヽ(・∀・)ノ」
って大喜びしてたのにww

何故忘れるしww

0104-3-15.jpg

そんなパパが気になるロデム。

0104-3-16.jpg

片づけが全部終わったのが11時。
13時頃までに退去すれば良いとのことだったのでチョット早いくらいかな。


それではこのキャンプ場を出て少し走ったところにある室戸岬灯台へ行ってみよう~♪

0104-3-17.jpg

室戸岬は強風で知られる所なのでこの日もめちゃくちゃ風がキツかった!

0104-3-18.jpg

それから下の海岸へ降りてみる。

海は怖いくらいの大波でした( ̄□ ̄ ||

0104-3-18-1.jpg

ゴロゴロ石の所を歩いていたら、どうやら凄い波が来たようで足元、一気に水浸し。
パパ達大慌て・・・・・(おいおい、大丈夫か?ww)

まーchanは大岩に乗っていたのでその様子を上から見物。

さて、どう乗り切る。

0104-3-19.jpg

どうすればいいか困惑してるロデム。

0104-3-20.jpg

マリー。目で「助けてー」って訴えてます。(ひたすら水が引くまで耐えろ!w)

0104-3-21.jpg

数分待つと水が引いていってくれて無事歩けるようになりました。


室戸岬の海も見れたし、さてさてお次は少しずつ大阪方面に戻りながら
犬が走れそうな海岸探しへ出かけるか♪

0104-3-22.jpg

55号線、土佐東街道を北上しながら進むと広くて程よい砂浜を発見。

早速寝転がるマリー。

それをクールに見守るロデム。

0104-5.jpg

0104-6.jpg

いつまでやってんだかw 今日はボケっとしすぎなんでは?マリーさんw

0104-6-1.jpg

オモチャを投げてやると少しの間は取り合い合戦が始まるけれど、それも長く続かず。

0104-6-2.jpg

どうやらキャンプ場で散々走り回ったせいかスタミナが残っていないらしい(●´艸`)

0104-7.jpg

そんなテンション↓↓の犬たちとは打って変わって息子は石投げ遊びに没頭中。

0104-8.jpg

しばらく居たらまた走るようになるかな?
と待ってはみたが、段々寒くなる一方で益々動かなくなる2頭。

「これ以上ここに居ても無理だろう」って事で1時間ほどで退散~

0104-9.jpg

息子はまだ遊び足りない様子で堤防から飛びまくってました ( ̄m ̄*)

0104-10.jpg

0104-11.jpg

0104-12.jpg

0104-13.jpg


この後、道の駅「宍喰温泉」でお弁当を購入し車の中でお昼ご飯。
ここで売っていた手作りロールケーキがめちゃくちゃ美味しかった♪




徳島の空で見た綺麗な太陽と雲のコラボレーション。

バイバイ四国!また来るよ。

0104-14.jpg

四国一周旅のつもりが結局「ゆったり過ごす」事に重点を置いたので6泊7日かけて
香川県と高知県の2県、四国右半分しか周れなかった今回の旅。

来年も行けそうであれば次は四国の左半分、
愛媛県と高知県の足摺岬や四万十方面を周りたいなーと思っています。


いきなりの冬キャンプで6泊7日は厳しいかなと不安もあったけど
暖かいシュラフでしっかり睡眠が取れて、日中の寒さを軽減する焚き火や石油ストーブさえあれば
案外行けるもんだなと実感。


息子も帰って早々、
「またキャンプに行きたい!」って言い出すくらいキャンプ好きになったようで。

2011年夏から始めたキャンプも今回で4回目。
回数を重ねるごとにキャンプの魅力にはまっていく我が家なのでありました。


もうゴールデンウイークの受付も所々始まっているようで
人気のキャンプ場は既に受付終了の状態です(・oノ)ノ 皆さん、早い!
予定している方はお早めに。


次は何処に行こうかな~♪




※だらだら長いブログ、ここまで読んで下さった方はありがとうございました!



関連記事

category 年越しキャンプ
edit

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

