QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

年越しキャンプ(高知★土佐闘犬初場所)in桂浜

【1月2日(月)お昼】

ホッ!とステイまんのうキャンプ場を後にした私たちは次なる目的地、高知県へと車を進めます。

今日は桂浜の直ぐ近くにある無料キャンプ場で車中泊、
もしくはそこより少し東へ行った場所にある
道の駅「やす」で車中泊のつもりだったのが・・・

「やっぱり車中泊は何かと不便だしな~」
と思いながら地図をペラペラ。

「うーん、やっぱりココに2泊してみるか~」



まんのうキャンプ場を出てまだ2分くらいしか走ってないのに
「パパ、ちょっと車停めて~」

室戸岬を指差して
「やっぱ夕陽ガ丘キャンプ場に2泊しよっか♪」

で決定w


桂浜へ行ったり来たりするのは少し遠いけど
車中泊の度に後ろのキャンプ用品1式を前の座席に移動するのは大変だし。

室戸岬まで行かなくてもキャンプ場はあるにはあるんだけれど
年末年始は休業だったり、冬場はやってなかったり。
無料キャンプ場も何個かあるけど管理人がいなくて誰でも出入り出来る場所にタープを張って
日中外出するのは何かと不安だし(盗難やいたずら等)・・・

ということでパパにはちょっと運転を頑張ってもらって
1月2日、3日の宿泊先は「室戸岬夕陽ガ丘キャンプ場」に決定~

shikoku_20120130135520.gif


トンネルが連続19本もある高知道を通って高知県入りです。

途中、山間部は雪が降っていて「げっ!雪だよ@@;」って思ってたのに
高知市内に行くとさっきまで山のほうでは雪が降ってたとは思えないほどの快晴でw

ひとまずお腹も減ったしお昼を食べる場所を探していると
何だか反対車線に多くの車で賑わっているお店を発見♪

それは、うどん屋さんでしたw

まあ、なんだかんだで香川ではうどん屋2軒しか回れなかったしね~

で、私はやっぱりうどん屋で頼むのは天ぷら付きのざるうどん♪
それと牛すじの煮込み。

値段も非常にリーズナブル!
しかも香川で食べたうどんより実は旨かったというww

0102-3.jpg

犬のトイレ休憩も完了し、それでは室戸岬へ向かうよ~


室戸岬は思ってたよりも遠かったw

16時過ぎに到着し、管理人さんに来てもらって(ここのキャンプ場は管理人常駐ではない)
2泊分の代金を支払い夕食の準備をしてたら、アッという間に辺りは真っ暗に。

しかもキャンプ客は我が家とキャンピングカーで来られたご夫婦の2組だけでした。



本日の夕食は芋煮です。

コトコト煮込んでいる最中、出来あがるまで3人でしりとり。

0102-1-3_20120130125623.jpg

じっくり煮込んでサトイモがふんわり柔らかく中まで味がしみ込んだら
いただきま~す♪



ところで芋煮って知ってます?

私、知ったのは15年程前で、
毎年大学の同級生で愛媛にお嫁に行った子のお宅へ遊びに行っていたら
ある時連れて行ってくれまして。

私が連れて行って貰ったのは高そうなお店だったんですけど
本来の芋煮はだいたい8月~10月頃まで河川敷とかでバーベキュー感覚でやるらしく。
(うまそ~!)
残念ながら訪れた時期が遅かったので料理屋さんで食べたんですけど
その芋煮がめっちゃくちゃ美味しくて!


 (豆知識)調べてみたら愛媛は芋煮ではなく「芋たき」と言うんだそうな。
       東北でも食べられているそうで東北は「芋煮」って言うんだって~



あの時の料理屋さんで食べた芋煮には敵わないけど、でもなかなか美味しかったです。
(作るのは初めてw レシピは書いて持ってきてたw)

お鍋を食べて体もホッカホカになった所で
明日は朝早く出発するので20時には全員就寝。

0102-2_20120130125622.jpg



【1月3日(火)】

今日は待ちに待った土佐犬・闘犬の初場所です。


小学生の頃、少しずつ買ってもらって揃えていった高橋よしひろさんの漫画
「白い戦士ヤマト」 

「いつか闘犬を見てみたい」と思いつつもなかなか機会がなくずっと先延ばしになっていました。

初めて闘犬というものを知ったあの日から30年の月日が流れ、
本日やっと見れるということで朝から何だか大興奮。

朝の9時からチケットが売り出されるので朝ご飯も食べずに朝8時に出発。


そしてやってきました、土佐闘犬センター

さすが闘犬、絵も怖ええww

0103-1.jpg

チケットを買って中に案内されるとそこは何だか異様な雰囲気w

大阪のミナミの辺りにいるような怖そうなオッチャンたち一杯いるしww

0103-2.jpg

会場内は携帯電話で話したら即退場!とか観戦ルールも厳しくて
写真、動画はどれだけ撮ってもOK!(フラッシュはだめ)

ただし、試合中の画像や動画をブログや動画サイトに
載せるのは一切禁止!なのです。

なので天井の辺りw

0103-4.jpg

それと試合の合間に撮った土俵の上のおびただしい血の跡・・・・・(これだけでも怖い)

0103-3.jpg

実物の闘犬試合は・・・・

何というかもう、壮絶でした!
思わず目を覆ってしまうような場面、顔面から血をダラダラ出しながらも
鳴かずに必死で耐える姿。

「牙縫い」といって土佐犬のビローンとした唇に自分の牙がひっかかって出血をおこすのは
頻繁で、それを解除するには一旦2頭を引き離さなければいけないんだけど
一度食らい付いたらそう簡単には離さない闘犬。
大人が4,5人がかりでひっぱって尚且つ噛み付いた犬の口に木製の器具みたいなのを差し込んで
口を離そうとするんだけどこれがなかなか大変だったり。

体も大きくてめちゃくちゃ強そうな子が直ぐにウガアァァァァ!!!
と声を出して即失格だったり。

まさしく「白い戦士ヤマトの世界」が目の前にありました。

全身傷だらけの子。
びっくりする位パックリ開いた傷口が縫われることなく肉むき出しで試合に出てる子。
土佐犬じゃなきゃありえない光景でした。



そんな中で私が気に入った子が1頭いましたw

2頭の内、最初に土俵入りした方の子は土俵入り口の方に向かってドッシリと
「俺が相手をしてやる!!!早く来い!!」
と言わんばかりのすごんだ表情で相手を待ち構えるものなんだけど
その子だけは飼い主がどんなに土俵入り口の方へ顔を向けようとしても
まるで「いやいや♪ボスの方を見てたいです♪(ハート)」と言う感じで
何度前を向かせても後ろを振り返って飼い主さんの足の間に甘えるように
顔を引っ付けて可愛かったんですよw

「この土佐犬可愛いーー♪」って思ってたら

試合相手が土俵入りした途端に豹変ww
「ゴオルアァァァ!!」(鳴いてないけどこんな感じw)
と相手の犬に飛び掛って行ってましたww

何この変わりっぷりww

だけどこれが土佐犬の血なんだろうなーと妙に納得でした・・・w




午前中の試合が終わったら外の広場で横綱のお披露目~!

おお~!!かっこええ!!まさに百戦錬磨の横綱!って感じです。
この写真、なかなか苦労して撮りましたw

0103-5.jpg

だってこういう状況だったからww(これでも半分近く人が減ってる)

0103-5-1.jpg

それからその後、お餅まきがありました。
この餅まきがなんともまぁ、すごい餅まきでww

「子供さんは危ないので中に入らないで下さい」って最初に子供だけ集めて
おやつを投げていた意味が分かった(^m^)


普通ね、お餅って上に向かって投げて緩やかなカーブを描いて落ちてくるものじゃないですか。
それがねww

ここの餅まきの餅は・・・・・

直球で飛んでくるんですよww(おかしーだろ、それw)

痛いっつうのww当たったらww
しかもね、めっちゃスピードつけて投げてくるので怖いったらもうww

まあ、昔はソフトボールもちょっとやっていたから直球をキャッチとか
割と平気なんですけどね、だけども大勢の中でそれをやられるとメッチャ怖いっちゅうねんww

・・・w まったくどういう餅まきだよw
恐るべし、高知の餅まき。


ってことで、餅まきの結果。

我が家は1つもゲットならずorz
1人で2,3個取ってる人もいたのにぐやじいいい!

0103-5-2.jpg

その後、坂本龍馬像を見に展望台へ。

上って直ぐに見えたのは龍馬さんのオシリ。

0103-6.jpg

龍馬さんははるか太平洋の先を見つめる形で建てられているのでグルっと反対に回って
お顔を拝見。

高い場所にあるからどんなに観光客が居ても邪魔されず写真が撮れるとは聞いていたが
ほんまにメッチャ高いとこに建ってて思わず苦笑w

いや・・・むしろ高すぎだろwwって思った。

0103-7.jpg

その後、下に下りて砂浜でちょっと休憩~

0103-7-1.jpg

0103-7-1-2.jpg

ロデムはなんだかボケーっと(いつもの事だけどw)

0103-7-1-3.jpg

0103-7-1-4.jpg

それからまた土佐闘犬センターに戻って。
次は土佐犬の子犬とふれあいに行くよ~!

0103-7-1-5.jpg

1日に数回、1人500円を払うと土佐犬の子供と触れ合えるのです♪

この子はマツって名前の子。(お友達のララくんに何となく似てるww)

とってもやんちゃでした。

0103-8.jpg

息子大喜び。

何でも噛むお年頃なので靴の紐を引っ張られて困ってましたねw

0103-9.jpg

バリケンもガジガジ。 噛む力が凄いから直ぐにボロボロになってましたよ~@@

0103-9-1.jpg

0103-9-2.jpg

この子達、オッサンみたいな顔してるけど実はまだ3ヶ月。

手足も息子の手をグーにした時の大きさ程もありました。


小さい子は30㎏くらいで、一般的な子は60~70㎏、
そして大きい子になると100㎏を越すんだそうです。スゲー!

・・・100㎏超えの犬とか、もはやもう犬じゃないっスよ。。。w


そして闘犬の「鳴いたら失格」というルールを教えるのは
人間ではなく、ベテランの犬と戦わせることで犬に覚えさせて行くんだそう。

だけどどんなに教えてもやっぱり鳴いてしまう子はいるようで
そういう子は闘犬には向かないそうです。

0103-9-3.jpg

闘犬の試合も見れたし、子犬とも触れ合えたし大満足した後は
せっかくなので高知城を見ていくことに。

0103-9-4.jpg

0103-10_20120130133916.jpg


昔連れて行って貰った事がある近くの屋台が一杯の「ひろめ市場」にも寄りたかったけど
犬は入れないので素直にキャンプ場に帰る事に。

その日のキャンプは前日のキャンピングカーのご夫婦も帰られた様子で
キャンプ客は我が家だけでした。

誰もいなかったらいなかったでちょっと淋しい夜でしたw




そしていよいよ次の日は四国の旅の最終日。

その模様はまた次回のブログでお会いしましょう。





category 年越しキャンプ
edit

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

