QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

とうとう出来るようになっちゃった(。´Д⊂)

ある日のこと。

ロデムが居ない・・・

キッチンも居間もトイレもお風呂もどこにも居ない。

「ロデム~!!」って呼んだらいつもはスタタタタって走ってくるのに

走ってもこない・・・


まさか!門の下の隙間から外に出ちゃったのでは@@;と
急いで周辺を探すが居ない・・・

以前ソファーの後ろの10センチにも満たない狭い所に入り込んで居たことがあったので
「そこ??」と思い見たけどいないーーーーーっ


「どうしよう・・・居なくなっちゃった(´Д`。)」と半分パニックになっていると

トコトコトコトコ

小さい足音が聞こえる!

「まさか!!!!!」



バタバタと急いで駆け上がる。


「あ!」
階段上1


いーーーーーーーーたーーーーーーーーーーーっっっ!


・・・ってつい2日ほど前は2段しか階段上れなかったやん^^;


それがイキナリ一番上まで上がれちゃった・・・


マリーですら階段上れるようになったのはもっとずっと後だったのに

たった2ヶ月で上れるようになっちゃったロデム・・・
ああ・・・覚えて欲しくないことが出来ちゃった・・・・・


階段上2

上がってはみたものの降りることが出来ないらしくウロウロウロウロ

階段上3

しまいにはマリーが何事かと心配して様子を見にやってきました(苦笑)



階段上4


上がれたんだから降りれるでしょう♪ってそのまま残して降りてみたけど
やっぱり無理みたいで抱いて降ろしました。


その後「僕、階段上れるんだーーっ」とばかりに何度か上がって行って
ドアを閉めてなかった時は2階の部屋で見事にウ○チの置き土産ががが・・・・orz

マリーの時もそれ何度もやられた苦い経験があるので
以前マリーの時に使っていた柵を押入れからゴソゴソ出しました><


はぁ・・・・



あ、でもね困ったことばかりじゃないんだよ^^

3回に2回は失敗するけどトイレの場所も何となく分かってるみたいだし
眠たくなると自分からゲージの中のベッドに行って眠るようになりました~♪
ベッドの中での粗相もまだ1回も無いよ^^

それからご飯の時の待て!よし!もちょっとだけ出来るようになりました。

ほんとにちょっとずつだけど成長して行ってます^^



*************************************************************************************************


3月27日(日)はドッグランでスプリングフェスタっていうのが開催されて
そこで警察犬や介護犬のデモンストレーションがあるって事だったので
これは是非見たい♪と思い家族全員で行きました~

本物の訓練士さんの仕事が見れるなんてそうそうある事じゃないし^^


実はまーchanは盲導犬の訓練士に本気でなろうと思っていた時期があったのです。

仕事の内容にも頂ける給料にも何の不満もなく淡々と某建設会社のOLをしていた私はある時ふと、自分が本当にやりたい事って何だろう~って考えて、そこで出た答えは
小さい頃から憧れていた盲導犬の訓練士という仕事がしたい!!でした。

それでパソコンを持っていた友人に頼んで訓練士の募集要項が載っている資料を印刷してもらって確認したら・・・・
何と残念ながら年齢制限に1歳オーバーしていて受ける資格を失っていました。


今では盲導犬訓練士学校というのが出来ているようで年齢も30歳まではいけるようになりました。あの頃この学校が出来ていたら・・・今更思っても仕方ありませんが年齢制限が大幅にUPしたことで沢山の方がチャレンジ出来るようになったのはとても良い事だと思います。




前日にるちあママにドッグランで警察犬のデモンストレーションとかがあるから
ロデムも連れて行くけど行ってみない~~?ってメールをしてみると快くOKの返答が^^

デモンストレーションを見ている間はパパにマリーとうらんをランで遊ばせて貰いました。

るちあちゃんもフリスビーで楽しんでいたみたい♪




まずはゴールデンによる紐なし脚側行進です♪
ちゃーんと訓練士さんの方を見て指示を見逃さないようにしていました。とっても賢いなあ^^

0327-1.jpg


次は座って呼ばれるまでジっと待つ訓練。停座及び招呼。
これも完璧! その後の立ったまま待つ訓練、立止も完璧。

0327-2.jpg


お次はラブラドールによる匂いの判別テスト。

0327-3.jpg

0327-4.jpg

5つ並んだ布から正解の布を取ってくるテストです^^
これも当然難なくクリア♪

0327-5.jpg


そして会場のお客さんの中から1名だけラブ君の匂い判別テストの体験をさせて貰える
とのことでウチのやんちゃ坊主が選ばれてました(●´艸`)ぷぷ

最初「え~~~~っ(汗)」って言ってた息子でしたが、
後ろから「こんな機会めったにないからやってみな♪」と背中を押してやると
恥ずかしそうに布に自分の匂いを付けていました。

0327-6.jpg

0327-7.jpg

0327.jpg

0327-9.jpg


見事に息子の匂いを探し当てていました♪
これには息子も「おおっ!!」とすごく嬉しそうでした。

0327-10.jpg


続いて黒いシェパード君による障害飛越。

自分の目の高さ以上もある障害物を飛び越えるということは犬にとって
障害物の先に何があるか分からない危険な行為。

これを訓練士の指示通り飛び越えるというのは犬が人間を信頼すればこその行動です^^


0327-11.jpg

最後は匂い判別テストをしたラブラドール君による仮装犯人を襲撃、咬捕です。

仮装犯人の片袖防禦衣を思いっきり噛んでましたね^^
ブンブンと振り回されたって訓練士の「離せ!」の指示がない限り絶対に離しません。
かっこいい~~~

訓練士さん、ブンブンと振り回されてるラブ君を見て笑ってましたよ(苦笑)

0327-12.jpg



この後なんと黒シェパード君、ランから飛び出して?ノーリードで外を歩いていたそうだ(笑)

ランにいたおばちゃんが
「ちょっとちょっと!!黒い大きな犬が勝手に歩いてるわよぉ。
さっきの警察犬じゃないの??」
って言いに行っていたから

「まさか~~w 警察犬が脱走なんてw」って思っていたんだけど。

後でパパに聞いたら本当に黒シェパード君、脱走していたそうだ(笑)

警察犬が脱走ってwww
訓練士の人も気づいてなかったんですかね(笑)





警察犬と介護犬のデモンストレーションを見終わってそのまま高速に乗り私の実家へ。

春休みということで3月27日から4月5日くらいまで息子がジイジとバアバの家へお泊りです♪


家に着くと先に帰省していた姉の子供とみんなで川沿いへ散歩に行きました♪

川には鴨??がたっくさんいました。

鴨肉が大好物なまーchanは思わず「旨そう・・・・・」
0327-15.jpg

うらんも楽しそうに歩きます♪

0327-14.jpg

みんなバラバラの方向を向いてなかなか思うようにこっちを向いてくれません。。。

0327散歩

ロデムはまだ地面に降ろせないのでパパに抱っこされてのお散歩です。
ちょっと寒そうでしたが色々な物に興味津々なご様子でした。

0327-13.jpg


1時間ほどふらふら~っと散歩をして帰ると家では鴨鍋の用意がされていました(笑)
何というグッドタイミング。ちょうど食べたいと思ってたんだよ・・・w

握り寿司に鴨鍋、デザートをお腹一杯堪能し、夜の7時くらいに息子を一人残し大阪の家に戻りました♪
みんな疲れたのか車の中では静か~に寝ていてくれました^^

車酔いをするマリーも今回は大丈夫だったしロデムも全然平気そうに余裕で寝ていましたね。

我が家ではどうやら車酔いするのはマリーだけみたい。
5月に旅行も予定しているし、それまでに頑張って車酔い克服しようね♪


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


category ウィペット
edit

« »

03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

