QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

2013-2014年越しキャンプ<5日目昼~8日目>

【1月2日(木)】

キャンプ5日目の夜ごはんはカレー。
夜は国立公園内のイルミネーションを見に行くので帰ったら直ぐに食べれるように昼の間に仕込みをする。

20140102-2.jpg

私の後ろでは目を光らせたロデムが待機。
なにかおこぼれが貰えるかもと期待して待っているけど何にもないからね(●´艸`)

20140102-3.jpg

たぶん四国で最大のイルミネーションなのかな?
四国中のナンバーが勢ぞろいで920台停めれる駐車場はほぼ満車。

それほど期待もせずに行ってみたけど、まさかコレ程とは!と驚くほど
広大な敷地に所狭しと飾られたおびただしい数のLED電球(50万個)
とても綺麗なイルミネーションでした。

一昨年くらいに大阪の万博公園のイルミネーションを見に行ったけど比べ物にならないくらい
まんのう公園のイルミネーションの規模はすごかった。

息子が大喜びだったので連れてきてやれて良かった。

20140102-6.jpg

冷えた体に暖かいカレー。家で食べるよりも何倍も美味しく。
家族にも「やっぱカレーは美味しいよね!」と大好評だった。

20140102-4.jpg
20140102-5.jpg



【1月3日(金)】

1月2日にはほぼ全てのキャンパーが帰ってしまい、下のサイトには我が家の他に1家族のみの2家族。

その残り1家族も1月3日には帰って行き、とうとうキャンパーは我が家だけになった。
非常に静かなサイト。ようやく冬キャンプらしい雰囲気に。

20140103-1.jpg

焚き火に付き合わされるウィ達。
「焚き火よりも布団の中でヌクヌクしてたいです」という気持ちが顔に出てるロデムに放心状態のマリー。

20140103-2.jpg

そんな子たちをちょっと運動させようとさつま芋をちぎっては放り投げ。

20140103-3.jpg
20140103-4.jpg

食べ物の事となるとマリー姉さんはロデムに絶対勝てません。なんせ執念が違う。
さつま芋をGETする為には姉さんすら踏み台にする男、それがロデムという奴です(; ̄ー ̄A

20140103-5.jpg

この日も昼間から晩ごはんの仕込みを。この日のメニューは愛媛の郷土料理「芋煮」

四国に来たら何故か作りたくなる料理だ。
里芋をまるごと茹でて皮をツルリと剥き。お肉、油揚げ、こんにゃくやらを刻んだらだし汁で里芋を煮込む。
味がしっかり中まで染みた里芋が好きだから里芋だけは半日前から味を煮含めておく。

20140103-6.jpg

下ごしらえが完了したら犬たちのお遊びの時間。長い間待たせて悪かったね。思いっきり遊びなさい。

20140103-7.jpg

我が家の他には誰もいない静か過ぎるほど静かなサイト。
時折、イノシシ??と思われるような野生動物がガサゴソしている音が聞こえたり、
キツネかな?タヌキかな?ギャンギャンと鳴く声がキャンプ場に響いていたり。

そんな野生動物の住処の中で一緒にキャンプさせてもらっている感覚が楽しい。

ほっこり煮た芋煮を食す。

これを食べる時いつも思う。
日本昔話の中に出てくる囲炉裏で煮込んだあの美味しそうな煮物ってこの芋煮みたいな物だったんじゃないかと。

素朴で地味な料理だけれど、体に染み渡るような力強さがある。

テレビで見る度、鉄鍋で煮込まれたあの美味しそうな料理をいつか食べてみたいと思っていた。
鍋の中身は違うかもしれないけれど、きっとこんな感じで野菜やお肉をごった煮にしている感じかな。

20140103-8.jpg

特に何処へも行かず、キャンプ場でまったり過ごす日々。
そんな日々も残り1泊2日で終わりを迎える6日目の夜。

20140103-9.jpg


【1月4日(土)】


冬キャンプ7日目の朝食。

買ったのにすっかり食べるのを忘れていたあん餅。
賞味期限2日過ぎてるけど全然許容範囲(笑)

20140107-1.jpg

焼くのを見学するロデムさん。

20140107-2.jpg

明日はいよいよ撤収の日だ。
結局この1週間、キャンプ場の周辺以外には特に何処へも出かけなかった。

四国へ来たからといってうどん屋に朝早くから並びに行く事もしなかった。

犬たちを広い広場で遊ばせに行ったり、足りなくなった食材を買出しにスーパーへ行く以外
本当にまったりとゆったりとキャンプ場で過ごした1週間だった。

色々な所へ行きたい人にとってはせっかく四国に行ったのに勿体無いと感じるかもしれない。
キャンプ場で過ごすだけなら別に四国まで行かなくても近場で良いんじゃないの?と思うかもしれない。

だけど、このキャンプ場でしか味わえない贅沢なゆったりした時間を過ごす為に我が家は毎年ここへ来る。





キャンプ場で食べる最後の晩御飯は簡単に鍋焼きラーメン。

20140107-3.jpg


【1月5日(日)】


そしていよいよ迎えた最終日。
1週間のキャンプなんかあっという間だ。

夜の間に降った雨と夜露を丁寧にふき取ってから十分に乾燥。

帰りは明石海峡大橋方面ではなく瀬戸大橋方面から帰る事に。

20140108-1.jpg

犬たちのトイレ休憩も兼ねて与島パーキングエリアへ。

20140108-2.jpg

ここのフードコートのなんとかご膳。(名前忘れた)

これは最高に美味しかった。
何が美味しいってパーキングエリアで出される食事とは思えないほどのブリの刺身のプリプリコリコリ感に感動。
長崎から1本丸ごと取り寄せた鮮度抜群のブリと変わらないぐらいの美味しさだった。

おまけに1枚がデカイ!そしてこれまたこのご膳のトレー自体が思わず笑いそうになるくらいデカイ!

フードコートに立ち寄った時、これを食べてる人が居て思わず2度見してしまったほどデカイのだ。

20140108-3.jpg

大満足の昼食を終え途中少し渋滞に嵌りながら無事大阪に到着。

やっぱ冬キャンプ、最高!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ


*****************************************************

(これまでのキャンプの記録)

2011.7.16(土)~7.18(月・祝)<2泊3日>滋賀:奥琵琶湖キャンプ場
2011.8.5(金)~8.6(土)<1泊2日>兵庫:竹野海岸キャンプ場
2011.11.26(土)~11.27(日)<1泊2日>京都:かぶと山キャンプ場
2011.12.30(金)~2012.1.5(木)<6泊7日>
香川:ホッとステイまんのう 高知:室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場 

2012.5.3(木・祝)~5.6(日)<3泊4日>滋賀:奥琵琶湖キャンプ場
2012.7.15(日)~7.16(月・祝)<1泊2日>鳥取:豪円山キャンプ場
2012.7.22(日)~7.25(水)<3泊4日>兵庫:竹野海岸キャンプ場★
2012.8.3(金)~8.4(土)<1泊2日>兵庫:竹野海岸キャンプ場
2012.10.6(土)~10.8(月・祝)<2泊3日>鳥取:森の国キャンプ場★
2012.11.10(土)~11.12(月)<2泊3日>滋賀:奥琵琶湖キャンプ場★
2012.12.30(日)~2013.1.6(日)<7泊8日>
香川:ホッとステイまんのう 愛媛:瀬戸内東予キャンプ場 徳島:三郎の郷キャンプ場

2013.5.3(金・祝)~5.6(月・祝)<3泊4日>滋賀:奥琵琶湖キャンプ場
2013.7.13(土)~7.15(月・祝)<2泊3日>兵庫:竹野海岸キャンプ場
2013.7.26(金)~7.28(日)<2泊3日>神奈川:ウェルキャンプ西丹沢★
2013.8.25(日)~8.27(火)<2泊3日>静岡:はるの川音の郷キャンプ場★
2013.11.23(土・祝)~11.24(日)<1泊2日>京都:かぶと山キャンプ場
2013.12.29(日)~2014.1.5(日)<7泊8日>香川:ホッとステイまんのう

キャンプ通算:46泊(内、母子キャンプ11泊)




category 年越しキャンプ
edit

2013-2014年越しキャンプ<3日目後半~5日目朝>

そういや、2日前の1月26日はロデムの3歳の誕生日だった( ̄□ ̄ ||
誕生日の4~5日前くらいまでは覚えてたのに週末ちょっとバタバタし過ぎててスッカリ忘れてたw
しかも昨日は完全に1月24日だと思ってたし・・・
山歩きでお話したおじいちゃんとの会話の中でこの子の誕生日はいつかと聞かれて
「2日後に3歳になります」とか言ったけど、既に3歳になっとった(笑)

・・・ということで、しじ美&ロデム、3歳の誕生日おめでとう!
あの両手に乗る程の小さな子がもう3歳か。時が経つのは早いな・・・
えぇーっとケーキとか、プレゼントとか、いつもの事ながら何にも用意してません。ごめんね(@∀@)



【12月31日(火)】

「いつの話やねん」と自分で自分に突っ込みを入れながら一応記録として更新。


全員で広場で遊んだ後は私は夕食の準備。

私が冬キャンプが好きな理由のひとつにご飯の支度が前もって出来るという事がある。
キャンプって結局は食べて寝て、食べて寝ての単純な繰り返しで、
その中でも食のウエイトが一番大きいんですよ。

で、ずぼらな私としてはゆっくりと支度がしたい。
朝から仕込んでおいて夜にそれを食べるなんていうのが私としては理想。
でも夏キャンプだとそれが出来ない。当然ながらそんな半日も前から仕込んでおいたら腐るから。
大きな冷蔵庫でもあればその中に入れて置けるけど、キャンプじゃそうはいかないよね。

だけど、冬キャンプだとそれが可能。残った余り物を翌日食べることも可能。
一杯作りすぎても夏キャンプだと捨てなきゃいけないところを冬キャンプだと無駄なく食べ切れる。
なのでずぼらな私には持って来いなのです。

翌日のすき焼きが大好きな私は、夜食べ終わったらそこに新たに野菜お肉豆腐やらをぶっこんで煮込み、
朝それを食べる。朝食用にわざと多めに材料を買うのです ( ̄m ̄*)

それなら味が染みこんで美味しいし、朝はもう何も食事の支度をしなくていいし良いことだらけ。
だから冬キャンプ万歳\(^ ^)/ なのだ。

20131231-20.jpg

犬たちにはふかし芋を。
蒸されて良い匂いが漂ってきたら犬たちの目がキラリ★と光ります。
もう完全に自分たちのおやつだって分かってます ( ̄m ̄*)

20131231-21.jpg

晩ごはんまでの自由な時間、息子は冬休みの宿題をしたり、ちょっと軽く寝たり。
犬たちもテントの中でまったり。

20131231-22.jpg

そして晩ごはん。

20131231-23.jpg

おばあちゃん犬うらんはひたすらウロウロ。見えてないからアチコチにぶつかりながらも止まりません。

その正反対にウィ達はコットの上で一切動かず。

20131231-24.jpg

その夜は何年かぶりの紅白歌合戦を見た。(進撃の巨人のOPを歌ってるRevoさんだけw)
こんな感じで特に何もなく普通の休日のように終わった2013年でした。




【2014年1月1日(水)】

キャンプ場で毎年1月1日にふるまわれていた香川県のあん餅入り雑煮。

それが今年からどうやら廃止されちゃったようで食べれなかったorz
このキャンプ場に来たらあの滅多に食べられない雑煮を何よりの楽しみにしていた我が家にとって
ここに来る楽しみが一つ減ってしまった。

去年は年末にしっぽくうどんの振る舞い、1月1日だけに限らず1月2日にも香川のお雑煮が
振る舞われたのに、今年はそれが全てなくなっていた。
経費節減かな?それともスタッフが作ったりお椀洗ったりが大変だった?

なんかここ数年はあのお雑煮を食べると新年が明けたな~って感じがしていただけに非常に残念。



夕方買い物に行く前に犬たちの運動タイム。

20140101-1.jpg
20140101-2.jpg

20140101-3.jpg
20140101-6.jpg
20140101-4.jpg
20140101-7.jpg
20140101-8.jpg
20140101-9.jpg
20140101-10.jpg
20140101-11.jpg

1月1日の晩ごはんはスーパーで簡単に惣菜を。
7泊8日の長期のキャンプ、たまにはこんな楽が出来るごはんで。

20140101-5.jpg


【1月2日(木)】

1月2日の朝ごはん。
買って食べるのを忘れていた餡子入りお餅。賞味期限1日切れてるけど死にはしない ( ̄m ̄*)

塩あん餅、味は微妙だった(@∀@)次はもう買わないべ。

20140102-1.jpg

やっと1月1日の記事を書いたので
今更ながら皆様明けましておめでとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

category 年越しキャンプ
edit

2013-2014年越しキャンプ 広場で大爆走<2日目、3日目前半>

【12月30日(月)】

キャンプ2日目の朝ごはん(兼昼ごはん)は豆乳とトマトのリゾット。
お餅大好き一家なのでコレにさいの目に切ったお餅と木綿豆腐をぶっこんでよりボリュームを出してみた。
そしたら息子、大絶賛。旨い!旨い!と何杯もおかわりしてた(●´艸`)

お餅の割合が多い方がより美味しいかも。

20131230-1.jpg

夜は香川のうどんを使ったうどんすき。
大阪から持参してきた鶏肉屋さんの骨付きぶつ切り肉で。ここの肉食べたら他のじゃ満足できないからね。

20131230-2.jpg

テント内に香るご飯が炊ける匂い。
フジカの上でゆっくり味をしみ込ませて行くお鍋。

だからキャンプって楽しいんだ。こんな何でもないご飯がもう美味しくって仕方が無い。

20131230-3.jpg

ご飯が炊ける間、息子は誕生日にもらったモンハン4と、サンタさんからもらった3DSLL&モンハン4で
親子で一緒に通信して狩りに行く。

去年の冬キャンプはオセロが大活躍だったけど今年の冬キャンプはモンハン4だった。

息子とパパが遊べればと思って持ってきたけど、何と私の方がハマってしまって(笑)
元々ゲーム好き人間だがモンハンはやったことがなくて。これがやり出すと楽しくて仕方が無い。

20131230-4.jpg

暖かいものを食べてまったりする。ただそれだけの時間。

夜は焚き火をしようと思っていたけど、あまりの寒さでそれどころじゃない感じ(●´艸`)
焚き火は冬キャンプよりも3月~5月初旬とか、9月~11月中旬のまだ夜がそれほど寒くない時の方が快適かな。

20131230-5.jpg




【12月31日(火)】


初日に降った雪がようやく少し乾きだしたのでこの日はお昼から犬たちを走らせに。

軽く山登りをして。

20131231-7.jpg

ここは国営公園だから敷地の広さが半端ない。
そんな国営公園の中にあるキャンプ場。

綺麗で快適だけどすごく人工的でいかにもわざわざ作りました!っていうキャンプ場は好きじゃない。
でもここは自然も沢山残しつつ整備もされているから何度来ても飽きない。

20131231-8.jpg

人間たちがヨイショヨイショと言いながら登る小山をウィペット達は何でもないように行ったり来たり。
ものスゴイ高速でものの十数秒であっという間に上まで上っては駆け下りてくる。

この子達にとっては普通の事なんだろうけど改めてウィペットの身体能力の凄さに驚かされる。
こんな風に思いっきり走れたら楽しいだろうな。

ウィペット飼いにとってこんな風に自分が出来ないことを簡単にやってのけるのを眺める時が
最高に楽しい時間。

20131231-1.jpg

そして毎年同じ広場で遊ぶ。
限られた期間だけの思いっきりの贅沢。

20131231-2.jpg

犬たちはボール遊びに夢中。

20131231-3.jpg

目が見えなくて普段はもう散歩に行けないうらんでもここなら安心して自由に動き回れる。

3匹とも遊び疲れてその後テントで死んだように寝た。

20131231-5.jpg
20131231-6.jpg

息子が見つけた雲。確かに鳥に見える。

20131231-4.jpg

ここは人間も犬も両方楽しめる場所。

あまりのロデムのはしゃぎようにマリーちょっと引いてたな ( ̄m ̄*)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

category 年越しキャンプ
edit

2013-2014雪景色から始まった7泊8日の年越しキャンプ<1日目>

【12月29日(日)】

毎年恒例の年末年始の年越しキャンプ、今年はパパの正月休みを全部使って
12月29日~1月5日まで7泊8日で四国の香川県に行ってきたよ。

渋滞を考慮して朝の7時過ぎに家を出発、スイスイ進んで無事香川県へ。

香川にきたらこれこれ、さぬきうどん。
行列に並んで山芋ぶっかけを。
なんだかんだと色々な具が入ってなく麺とダシだけで勝負する本場のうどん。
これぞ、本物のうどん。

天かすだとかカマボコだとか天ぷらだとか、
とりあえず一杯入れとけ状態なうどんはただのうどん。

自分の打った麺に自信があるなら余計な物を加える必要なんかない。
コシがあって最高に旨い。

20131229-1.jpg

山を上って行くに従って辺りが白く、キャンプ場に着いたら一面銀世界。
まぁ3cm程度の積雪なんだけどね。初日から雪が降ったのは3年目の年越しキャンプで初めて。

チェックインできる時間までは少し時間があったので広場で遊ぶ。


マリーの服、走らせる時には不向きなのだったの忘れてた( ̄ー ̄;
家から着せてきた服そのまんまで遊ばせちゃった。
この服、足元を折っても折っても激しく走ると下りてきちゃうんだよね。

20131229-2.jpg

走って暑くなったからかそれほど寒そうじゃなかったので脱がせてみた。
見た目は寒そうだけど本人は平気らしい ( ̄m ̄*)

20131229-3.jpg

久しぶりの雪に犬たちも息子も大はしゃぎ。
チェックインまでの時間、ちょうど時間つぶしができて良かった。

20131229-4.jpg

14時になったのでゲートをくぐってサイトへ移動。
今回は管理棟から約1キロも離れている静かなサイトを指定。

お風呂がある管理棟からは山を下っていった所にあるので何だかんだと不便ではあるけれど
出来るだけ静かに過ごしたかったので下のサイトにしてもらう。

冬キャンプでも年末年始の3日間くらいはお盆やGWと変わらない位の人がいるからね。

しかも今年は春頃から秋キャンやろう、冬キャンやろうとキャンプ用品メーカーが
春夏しかキャンプをやらない人たちをけしかけて売り上げをUPさせようとしきりに宣伝とかしてたから
例年よりキャンパーが多かった。

一昨年は下のサイトには3組くらいしかいなかったのが12月31日~1月2日までは何と15~16組。

ここまで多いとはさすがにビックリ。
宣伝の力って改めてすごいなと思った。

20131229-5.jpg

テントの中はこんな感じ。

今すぐ使わない物は出来るだけ車の中に置いておいてテント内はスッキリさせた。
最初の頃は食事の用意をするためのキッチンテーブルとかも持って行っていたけれど
嵩張るし場所を取るしで結局今じゃごはんを食べるテーブルでやればいいじゃんって事で
持って行くことすらなくなった( ̄ー ̄;

その代わりお鍋や調味料とかの置き場がなくて不便だったのが
今年は折りたたみの4段ラックを購入したことでひとまとめに出来てスッキリ。
キャンパーさんたちから絶大な人気を誇るコーナンラック。
店頭には3段ラックしか置いてなく、わざわざ取り寄せて貰ったよ。
使い勝手がよすぎてもう1つ欲しいくらい。


外から見ると狭そうなトルテュだけどこんな感じで中は意外と広いんです。
冬キャンプにおいて石油ストーブで中を暖めて過ごすには広すぎず狭すぎずベストな広さ。
あんまり広すぎると逆に寒いからね。

このトルテュプロ、2014年の春にはなんと生地が薄いトルテュライトなるものにリニューアルされて
売り出されるのだとか。

リップストップ生地を使った重いのは今発売されてるので終了で以後はもう作らないんだって。
やっぱりさすがにこの生地は重すぎてキャンパーさん達から不評だった??

トルテュPRO.が全部で28、3キロ、リニューアルのトルテュライトは全部で15、8キロ
形状は同じで生地が違うだけでその差12、5キロ。
(カタログを見る限りではメッシュに出来る窓は若干ライトの方が少ない?)
リップストップ生地、どんだけ重いんだよ、まったく( ̄ー ̄;

結局はメーカーは210Dポリエステルリップストップという頑丈な生地を使ったPRO仕様なんて
かっこつけて作ってみたものの、日本の休日で長くても3泊4日とかしか出来ない現状では
そんな頑丈な生地のテントなんてユーザーは求めてないって事なんじゃないかと。

軽くてサイドウォールもついてるとしたらそっちの方がイイかな? ( ̄m ̄*)


★結局この時点では分からなかったトルテュライトやリニューアルされたトルテュプロの詳しい情報とかが後日判明。

 トルテュライトはトルテュプロの一番の売り?であったサイドウォールがなく、メッシュの部分も半分くらいに減って
 風通しは良くなさそう。

 またトルテュプロも引き続き生産はされるようだが2014年春から発売されるタイプは
 生地が150Dポリエステルオックスに変更になり、また標準装備だったアップライトポールやシールドルーフ、
 そしてグランドシートはオプションになり158000円→138000円になるそうだ。



20131229-6.jpg

インナーテントはシュラフの上下がギリギリ収まるサイズ。
ここに電気毛布を3枚ホットカーペットのように敷いて使用したら寒さなんて全く感じなかった。
むしろ暑かったくらい。

20131229-7.jpg

今年からコットの上にも電気毛布を敷いてやると犬たちは快適すぎてこもりっきり(笑)
これじゃ家の中でコタツに入ったきり出てこないのと同じじゃないか。

石油ストーブでテント内を暖めてもオシリはコットに毛布だけじゃ寒かったこともあり電気毛布を敷いてみたけど
これはゴロゴロするのにもちょうどよく犬たちと取り合いしながら使ってました ( ̄m ̄*)

20131229-8.jpg

初日の晩ごはんは最初から作るつもりがなかったので簡単にカップラーメンにウインナーを焼いて。
なんだかんだで疲れてたのか21時には全員良い子で寝てました ( ̄m ̄*)

去年、一昨年は色々キャンプ場を周って宿泊してみたけど大型テントを何回も張りなおすのは面倒なので
2013-2014年の年越しキャンプは1つのキャンプ場で7泊8日。

そしたら今度は楽チン過ぎてかなりダラけた1週間を過ごしてしまった(●´艸`)
そんなダラけたキャンプ生活、続きはまた次回。


20131229-9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

今日、ウィ仲間さんからある会社が倒産したらしいと連絡が。
そういえば。あるサイトに行きたくて何度クリックしても駄目だった事があった。
毎年楽しみにしてただけに悲しい。この件はまた後日。


category 年越しキャンプ
edit

今年の冬キャンプに備えて。

超マニアックな内容です(笑)
キャンプをしない方にとってはもの凄く退屈な内容(笑)
いや、する方にとってもかな(苦笑)
しかも無駄に長文ときた。苦手な方はそっとこのまま立ち去って頂いてOKです ( ̄m ̄*)


【9月11日(水)】

今年の冬キャンプを快適に過ごすために今年新たにリビング&テント一体型の物を投入。

去年の冬はコールマンのスクリーンタープにケシュアのテント+ユニフレームのREVOタープで雨&雪除け、
一昨年はコールマンのスクリーンタープに寝る時はテントじゃなく車中泊という形でそれぞれ1週間に及ぶ
長期冬キャンプを乗り切ったわけだが、やはりタープとテントを寒い中行ったりきたりは正直つらい。

特に山間部のキャンプ場なので必ず雨または雪が降り、夜ともなれば氷点下の時もあるという状況の中、
快適にキャンプするにはやはりコレを投入せざるを得ないという事で震える指先でポチっとな。

「スノーピーク:トルテュPro.」

スノーピークと言えばソリッドステークトラメジーノパイルドライバー
しか持って居なかった我が家にとうとう大物がやってきた。

20130911-1.jpg

コレがあればリビング部分とテント部分を一度に暖める事が出来るし、
何より、犬たちが快適に過ごせる場所を作ってやれる。

今まではスクリーンタープ内で犬たちの居場所と言えばコットの上くらいであった。

何故かと言うと山間部のキャンプ場ゆえに夜に降った雨やら、雪が降った後の雪解け水がタープ内に染み込んで
それはもう、足元はとても犬たちを自由に歩かせてやれるような状況ではない・・・
という事になりがちだったからだ。


犬たちはコットの上、とは言え、そこもお犬様専用の場所ではない。

タープ内のスペースに色んな物を置いて動きが取りにくくなるのは避けたいし
冬キャンプの時はタープ内に石油ストーブも入れる為、それも考えてレイアウトしなくてはならない。

コットを犬専用に、そして1人1脚ずつ使用となるとタープ内に全ての荷物を運び込めないので
少しでも物が置いてある空間を少なくするために私と息子がコットを椅子代わりとして使用し、
1つのコットを大人1人、子供1人、犬3匹で使う事になるからだ。

冬キャンプの場合、寒さを凌ぐため必然的にスクリーンタープにいる時間が長いので
当然、犬たちに窮屈な思いをさせる時間も長くなってしまう。
年越しキャンプをする度にこの状況をどうにかしてやれないものか・・・といつも思案していた。

リビング&テント一体型のテントさえあれば・・・

分かってはいたが、私がなかなか踏ん切りがつかなかったのは、その値段。

一体、後どれくらい本当にこのテントを必要とするキャンプが出来るだろう?

真冬以外のキャンプではここまでの高性能の幕体はハッキリ言って贅沢品でしかない(我が家にとっては)

何故なら。今持っているコールマンのスクリーンタープやユニフレームのヘキサ、
コールマンのテントにケシュアのワンタッチテントをその時々で組み合わせると充分対応出来るから。

だけど冬のキャンプのように過酷な状況の中、しかも毎年7泊8日は連続して泊まる長期冬キャンプ
なので出来るだけ犬たちを快適に過ごさせてやるにはやはりあったに越したことはない。

このテントさえあれば。
リビングの直ぐ隣のインナーテントで犬たちは伸び伸びとくつろげ、そして眠ることが出来るのだ。

どうするか。買うか、諦めるか。

でも、今年の冬キャンプを家にあるテントで乗り切った所で来年の冬キャンプにはまた欲しくなるのは確実だ。

ならば今年買ってしまった方が良いではないか。


20130911-2.jpg

ということで、今回、トルテュpro.を購入するに至るまでここまで長い自分との葛藤があったわけである。



買うなら買うで次の課題は
「リビング&テントが一体型になった製品の中からどれを選ぶのか」
という事である。


実はこの作業がが付くくらい好きな私。

とにかく今持っているキャンプ用品全てにおいて私自身が比較検討し、実際に使っている方の感想を
ブログや商品レビューで見て店舗に置いてありそうな物の場合は実際に店まで足を運んで使い勝手を
確かめてみる。これがメンドクサイと思うか、楽しいと思うかは人によってそれぞれだと思うが、
私にとっては1日中でもキャンプ用品のお店に入り浸りたいくらい好きなので全く苦にならないのである。

こうやって1つ1つの道具を長い時間をかけて選ぶだけあって大切に扱うし、その分愛着も大きい。
たかが道具、されど道具。多少大袈裟だが、非日常空間を一緒に過ごす相棒のなのだ。

本当は今回買うテントも大きさを実際の目で見て確かめたかったのだが
近場のキャンプ用品店には実際に張って展示してある店がない。


ということで、まずはこれまで使用していたコールマンのスクリーンタープを基準に考え、
それぞれのテントを紙に描き出し、サイズを書き込み、実際に我が家の冬キャンプに必要な大きさのテントは
どれなのかを検討していく事にした。

スクリーンタープのサイズは横幅340、縦320。

リビング部分には机やら椅子、コット、石油ストーブを入れるとなると最低このサイズは絶対に必要。


ここまでの時点で検討していた一体型テントは下記の通り。
・コールマン:ウェザーマスター(R)ワイド2ルームコクーン
・小川テント:ティエラ 5-ST
・小川テント:ヴェレーロ5
・小川テント:ティエラ5-EX
・小川テント:ティエラワイド
・小川テント:ロッジシェルターロッジシェルター用インナー
・スノーピーク:ランドロック
・スノーピーク:トルテュpro.


これらの中からまずはリビング部分がコールマンスクリーンタープ以下のサイズの物を
却下していくと最終的に候補は3つにしぼられた。

20130911-9-2.jpg

<3つの候補>
★スノーピーク:ランドロック
★小川テント:ティエラワイド
★スノーピーク:トルテュpro.


スノーピークのランドロックは実際キャンプ場でも良く目にしているので
性能が良さそうとか大きさ的な物は大体分かる。とにかくデカイ。
デカイ分、狭いサイトの場合は全体をピンと張った状態で張れなかったりしていたキャンパーさんも
わりと目にしたりしていた。

という事で、毎年年越しキャンプに使用しているキャンプ場は広くて余裕で張れる大きさなのだが
春キャンプや秋キャンプを別のキャンプ場で使用する際、狭いサイトだった場合の事を考えて
あまりに大きすぎるランドロックは張れるキャンプ場が制限される事もありそうなのでまずは却下。


続いて小川テントのティエラワイド
横幅420という驚異的な広さを持つこのティエラワイド。
リビングの広さといい、全てにおいて申し分ない広さ。
ワイドより少し小さいティエラ5-EX はたまにキャンプ場で目にする機会があるが見た目も格好よく
文句のつけようがない。何より、「テントといえば小川」と言われる程の会社が作った製品なので
間違いはないだろう。しかも設営はスノピのランドロックよりも簡単らしい。
却下する理由が見つからないのでティエラワイドはとりあえず購入候補に。

関係ないが去年の冬キャンプではあのミネルバDXを使っている方がお隣に居てマジマジと見てしまった。
ドーム型テントが多い中、昔のタイプのあの形は目を引くものがある。



最後にスノーピークのトルテュpro.これは2012年に発売されたテントのようでスノーピークの
これまで発売してきたテントの良い所を寄せ集めて作ったようなテントらしい。
そして不便な部分はきちんと改善され、現段階のスノーピークの持ちうる全ての技術をこのテントに込めた感じ。
それに加えてこの凛とした立ち姿(悔しいけどやっぱデザインはかっこいい)、そしてパネル(キャノピー)
部分に新たに取り付けられた横からの雨風を防げる幕(サイドウォール)、これの存在がこのテントの一番の
特徴と言ってもいいだろう。冬のキャンプにおいて横から吹き付ける雪をこのサイドウォールが防いでくれるのを
思わず想像してしまった位、私にとってこの部分は衝撃的であった。
「何と素晴らしい!」まさに私が欲しかった機能がそこにあったのだ。
しかもだ。この部分、ファスナーで簡単に開け閉め出来て必要ないときはクルクルと巻いて収納できるときたもんだ。
この時思ったね。
「ああ・・・・熱狂的なスノーピークファンがいるのは納得かもな。」と。
確かにユーザーの欲しい機能を良く分かってる。ユーザーの声をちゃんと聞いて製品に取り入れる、
足りない部分は補って改善すべき箇所は後に新たに販売する製品できちんと改善しているのだ、この会社は。

だが、その感動も掻き消されてしまいそうになる程の事実を知ってしまう。
幕体とポール、その他の付属品を入れた総重量、しめて28㎏也~~~!!!
にっ・・にじゅう・・・・はち・・・・だと!!!!!!
どうしても本来、タープ部分とテント部分が別々になっている物が1つになってるんだからそりゃ重いに決まってる。
しかもこのトルテュpro.は「プロ」ってついているだけあって生地が丈夫らしい。
普通、コールマンをはじめ普通のキャンプ場で使用するようなテントにはタフタ生地といって
表面が滑らかな平織りされている物が使用されている事が殆どのようなのだが、
このトルテュには「リップストップ」という生地が使用されている。
ではリップストップとは何ぞや??で調べた結果、

<リップストップ>
裂け止めの意味でコットン/ナイロン素材の服に碁盤の目状にナイロンの繊維を縫い込み、
万が一生地が裂けてもそれ以上の進行を防ぐことをいう。主にアウトドア用品や鞄などに使われている。

あ~、なるほど。見たことあるある。あの生地の事をリップストップというのね。

20130911-10.jpg

(正直、我が家が使うのはここまで良い生地じゃなくて良いんだけども)

良い生地使ってるなら尚更いいじゃない?って感じだが、
レビューによるとどうやら良い生地でしっかりしている分、重いというのだ。

良い生地で重い=設営が若干大変という事になるわけで、そこがネックなのである。

でもこの点だけに絞ったらそれは小川テントのティエラワイドにも言える事。

トルテュpro.は28㎏もあるが、ティエラワイドだって負けてない。総重量25㎏もあるのだ。
どうやら20㎏を超える重さはリビング&テント一体型においては避けられないものらしい。

ということは重さは候補から外す理由にはならない。

後はその他の機能やデザインを総合的に見てティエラワイドにするか、
はたまたトルテュpro.にするかを判断する事になるだろう。




ここで話が少し逸れるのだが。
実は、私はスノーピークの「幕体」を買う事に少々ためらいがあった。
まぁ、ハッキリとは書かないが、何のこと?と思われた方は「スノーピーク愛好家」などで
検索してみると良いかも知れない。


以上の点もあり、ほぼ小川テントのティエラワイドで決まりかけていたのだが
どうもスッキリしない。決定打がないのだ。

とりあえず迷った時の買い物は失敗する事が多いので、一旦頭を冷やすべく数日間を置いてみる。
そして冷静になった頭でやっぱり我が家のキャンプスタイルにはこっちが最適と思った方を選べばいい。

こうして4,5日かけてスノーピークのトルテュpro.と小川テントのティエラワイドの2択で
悩んで出した結果・・・・・

※実際は尻すぼみな形になっているテントもありますが描写が面倒くさいので長方形にしています( ̄ー ̄;
20130911-8-1.jpg

※一見するとランドロックはこの3つの幕体の中で一番大きいのに一番軽いと勘違いしがちですが
 そうではありません。
 トルテュpro.はパネル(キャノピー)部分を立ち上げる為のアップライトポール2本、夏の強い日差しを弱める
 為のシールドルーフ、インナーテントの下に敷くグランドシートが標準装備なのでこれらの重さも入って28㎏です。

 ティエラワイドも同じく、張り出しポール2本、結露を防ぐ為リビング天井部分に取り付けるライナーシート、
 アイアンハンマーが標準装備されていて25㎏です。

 ランドロックはアップライトポール2本、シールドルーフ、グランドシートはオプション品となる為、
 これらの重量を含めると3点で4.75㎏プラスされ、22㎏+4.75㎏=26.75㎏となります。

 それでも3点を足したランドロックよりサイズが一回りも小さいトルテュpro.の方が重いという事は、
 それだけトルテュpro.に使用されている生地が重いということなのでしょう。
 





やっぱり、 「トルテュpro.のあの・・・・・
サイドウォールの機能は魅力的」
ということで、トルテュpro.に決定。

このサイドウォールがあればパネル部分を跳ね上げた状態でも多少の雨風雪を防いでくれる。
何という痒いところに手が届く便利な機能!これはやっぱり捨てがたい。

きっと「これを選んで正解だった」と思うに違いない。

いい仕事、してくれよ。トルテュさん。
20130911-3.jpg
そして数日後、いよいよトルテュpro.さんとのご対面である。

丁寧にカッターで商品に傷を付けないように開封。
いきなり目に飛び込んできた黒い袋。

そう、この黒い袋がスノーピークのpro.シリーズの特徴なんだそうだ。
まぁ、私にとっては袋が黒かろうが、赤かろうが、白かろうがそんな事はどうでも良いのだが。
(あ、白は駄目だな。汚れが目立つから)


箱から取り出す。

「うっ・・・・重い・・・」

玄関から部屋に運ぶだけでも大変だった。

嬉しいことに幕体とポールが別々の袋になっている。まぁ、総重量28㎏なら当然か。

20130911-4.jpg

とりあえず幕体の入ってる袋だけ開けてみる。
確かに良い生地使ってんなーって感じ。

今日のところはここまでにしとくか。

試し張りしに行かなきゃだな。

幸いなことに私が住んでいる所から非常に近い場所にスノーピーク箕面キャンプフィールドがあるので
「スノーピークの事はスノーピークに聞け!」とばかりにそこのスタッフさんに
張り方のコツなんかを聞きに行ってみようか?

どうやらHPによると設営講習なども依頼出来るらしい。個人でも可能ならお願いしてみようか?
それとも説明書を見ながらいつものようにあーでもない、こーでもないと喧嘩しながら自力で張ってみるか(笑)

20130911-5.jpg

これ以上、今日の所は何もやりようがないので暇つぶしにトルテュが入ってたダンボールに
犬たちを入れてみた ( ̄m ̄*)

「なっ、なにすんの!!」ってな具合にビックリする2匹であったが
ただ入れられただけと分かってリラックスしだすロデム。

マリーは落ち着かないのか、ちまっと小さく固まったまんま(@∀@)

20130911-6.jpg

それからそのままの2匹を置いてベランダに布団を取り込みに行って戻ってきたら・・・


ロデムはとっくに自分のバリケンに戻ってくつろいでいたのだが、
マリーは箱から勝手に出ても良いのか困ってる感じだった(●´艸`)

「出てヨシ!」と言われるまで律儀にちゃんと待ってるあたり、
実にマリーらしいなと思わず笑ってしまったのである。

20130911-7.jpg

ということで。
また試し張りに行けたらレポしてみます ( ̄m ̄*)


今年の冬キャンプは実は岐阜県のひるがの高原で「雪中キャンプ」に挑戦しようと
密かに企んでいたのだが、これを買った事によってその企みは見事中止になりました(笑)

何故ならば、雪の上でこのどデカイ幕体を張ったり撤去したりするのは大変だから(●´艸`)
でもいつかやってみたい。雪の中でのキャンプ(あ、勿論電源あるとこで・・・ね)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


category 年越しキャンプ
edit

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

