QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

2015バージョン★ウィペットのハロウィン仮装

【2015年10月20日(火)】

今年も人間用のハロウィン衣装を手に入れて車で1時間ちょっとの山へと繰り出した。

山の頂上へと続く登り専用の道はすっかり秋の気配がプンプン。
大量の落ち葉やら枯れ枝が道路を覆い、元々ギリギリ車1台通れる幅しかない道が落ち葉のせいで更に分かりにくくなっていて
気を抜いたら側溝にタイヤを落としちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしながらもなんとか無事に頂上まで。

無料キャンプ場には3組ほどのキャンパーがゆったりとくつろいでいた。
平日にキャンプって贅沢だな、おい。

さてさて、どこで撮影しようか。
キャンパーがいなければ芝生でやろうと思ってたけど今日はどうやら無理そうだ。
仕方ない、せっかく頂上まで来たけどちょっと下った所にあるお気に入りポイントまで行くとするか。

途中の道の駅で購入したお昼ごはんと、去年買ったハロウィン衣装も入ってる大袋、
それに一眼レフやお犬様用2リットルの水なんかを担いで撮影ポイントまでしばらく下る。

山は気まぐれ。急に寒くなってきたりした時の為に余分な上着と犬用のトレーナーも用意していたが、
持ってきたことを後悔する位良い気候だった。
汗ばむ体に時々吹きつけてくる風が最高に心地よく。

撮影しやすいように、まずは犬たちを自由に走らせ疲れさせておく。
ロデムがしゃがみだす頃がベストタイミング。
それでは君たち、ちょっとの間良い子にしてて。
おNEWのハロウィン衣装に身を包む。

おお、かなり良いんじゃないかい?
うん、完全に自己満足だが。

20151020-1.jpg

こういうフェミニンな帽子はマリー姉さんには絶対似合うと買ってみたけど。
なかなかイイじゃない。

20151020-2.jpg

ロデムはこういうのきっと似合わないだろうなと思いつつも、せっかくだから被せてみちゃう?

あれ??
いつもコスプレすると何でだかお笑いの方向にいっちゃうロデムなのに
今回は意外としっくり来てる気がする。

20151020-3.jpg

続いてハロウィン売り場でいち早く売り切れたこの天使の羽。
こういうの、1回犬に着けてみたかったのよね。

やっぱ「犬は天使」だわ~(*´Д`*)ハアハア

20151020-4.jpg

ロデムにも天使の羽、着けてみた。

あらら?
えーと。天使っていうか・・・・・・・・昆虫
何かハチっぽい。

ロデム 「は?姉ちゃんは天使で何で僕は昆虫なのよw」 

そ・・・、そんな事言ったって。やっぱマリーとは何かが違うんだもん。
いいじゃん、このさい昆虫でも。


20151020-5.jpg

ロデム 「僕・・・本気でグレちゃっても良いですか?・・・・」 

マリー 「まぁまぁ。ロデムは我が家のお笑い担当ですから。
     てかさ、私だっていつの間にか何か黒い変なの乗せられてるし。」
 


20151020-6.jpg

昆虫で終わったら可哀想だから最後にもう一発いっときましょか。

うーん。犬のコスプレにはちと厳しいかな?と思った黒い眼帯。
でも買ってみた。

何の事はなかった。


空気を読む犬、マリー姉さんは何か変なの着けられてもジッとしてれば問題ないのが分かっているし、
ロデムに至っては眼帯よりもむしろ目の前を飛んでる虫の方が気になるっていうね。


いやー、今年のハロウィンも犬で遊ばせてもらいました。
じっとしててくれてありがとう。

お蔭で良い写真が撮れたよ。2匹には感謝感謝だ。

20151020-7.jpg

それではハロウィンコスプレはこの辺にしまして。
久しぶりの山登りとかいっときましょか?

なんて言ってはみたものの・・・・・。

20151020-8.jpg

すまぬ!10分でリタイアだ・・・orz

だってね、だってね。久しぶりの山すぎて。
あ・・・・・足が・・・・。

そんでもって大荷物。

ごめん、山登りやめて広場いこ・・・orz

20151020-9.jpg

広場についたら早速オモチャの取り合い。

20151020-10.jpg

は・・・激しいな・・・

20151020-11.jpg

ロデムのチャンス到来。

20151020-12.jpg

姉ちゃんに取られまいと急いでオモチャを取りに行く。

20151020-13.jpg
20151020-14.jpg
20151020-15.jpg
20151020-16.jpg


はい。ロデム、姉さんにあっさり奪われる。

20151020-17.jpg

やっぱ姉ちゃん強し!だな。

20151020-18.jpg

スプトリ家のねぇーねがくれたこのオモチャ。
仲良く奪い合いしとります。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


category お山
edit

今年も思いっきり泥んこ遊び

久々にブログ更新。7ヶ月ぶり。
その間に色々とありまして。
息子の3度の入院、そして手術とか。
親の体調不良とか。

何だか色々ありすぎてブログ更新する気にもならなかったけど
また少しずつ始めてみようと思います。
季節外れの出来事とか、夏なのに雪かよ!とかあると思いますが(笑)
せっかく撮りためてきた写真たちをお蔵入りするのは寂しいので。

ではでは。とりあえず。
一番最新の写真から。



【2015年7月7日(火)】

今年で3年目かな。
敢えて梅雨の目一杯雨が降る日に、敢えてドロドロになりに今年も五月山行ってきた。

20150708-1.jpg

我が家の山猿ことロデムさん、自然一杯の場所だと俄然張り切っちゃいます。

20150708-2.jpg

気持ちがイイ降りっぷり。そうそう、梅雨はこうでないと。

20150708-3.jpg

そういえばマリー姉さん、最初ちょこっと爆走したきり姿が見えないが?
・・・と思いきや、草むらの中で草むさぼり食ってた。

20150708-4.jpg

一通り食べ終えたら気が済んだらしい。
早速ロデムに絡みに行く姉さん。

20150708-5.jpg

着いてきなさい!とばかりに下僕?のロデムを従え右へ左へ縦横無尽に走り回る2匹。

20150708-6.jpg

ロデムに捕まり壁ドン(古い?)ならぬ、肩ドンされる姉さん。

20150708-7.jpg

やっぱ、下の子って体は大きくなってもいつまでも末っ子体質ですからね。

20150708-8.jpg

20150708-9.jpg

梅雨明けちゃったら日中走り回ることも難しくなるから今の内に思いっきり走りなされ、君たち。

20150708-10.jpg

20150708-11.jpg

うんうん、思いっきり汚してオッケー。その代わり・・・帰ったら速攻風呂場行きなんだけども。

20150708-12.jpg

色白美人の姉さんも濡れると真っ黒け。

20150708-13.jpg

20150708-14.jpg

もう何処も乾いてる場所がないくらい全身ずぶ濡れになる頃にはすっかり満足そうなこの笑顔。

20150708-15.jpg

合羽着て、帽子被って長靴履いてる私も長い時間土砂降りの雨の中で撮影してるから全身ずぶ濡れ。
犬も人間も全く何やってるんだか(笑)

だけどそれが楽しくてきっとまた来年もいそいそと土砂降りの雨の中、五月山に繰り出すのだろう。

20150708-16.jpg

こんなにも泥んこになっても「まぁいいや♪」で済ませられるのはきっとウィペットだから。
簡単に洗えて簡単に乾かせる犬種ならでは・・・か。

20150708-17.jpg

そろそろロデムの帰りたいオーラが発動しだした。

さてと。今日の所はこの辺で切り上げますか。

2匹と1人、早速お風呂へ直行。
シャワーをかけると体から茶色い水が滴り落ちる。
今年も素晴らしい汚れっぷりだ。

そして2匹と1人、綺麗になったらみんなで昼寝。

そんな梅雨真っ只中のある日の出来事。

20150708-18.jpg

梅雨が終わったら・・・・お次は海だぜぇー!ひゃっはー!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村



category お山
edit

小さい秋見つけた 

【11月4日(火)】

3連休は目一杯仕事で何処にも連れて行ってやれなかったから。

連休明けの火曜日、犬たちを連れて車で1時間30分ほどの山へ。
もうこの季節の山はかなり寒くなってるかと思いきや、上着が要らないほどの陽気で。

20141104-1.jpg

犬たちも早速誰もいない山で伸び伸びとはしゃぎまくり。

20141104-2.jpg
20141104-3.jpg

松ぼっくりを見つけたロデムさん、どうやらお気に召したらしい。

20141104-4.jpg

歯で齧って感触を確かめてみたり。

20141104-5.jpg
20141104-6.jpg

姉ちゃんに横取りされてみたり。

20141104-7.jpg

でもすかさず取り返してみたり。

20141104-8.jpg

山の斜面を登ったり下りたりは結構体力使うから
普段なかなか休憩モードに入らない姉さんもロデムと一緒にまったりと。

20141104-9.jpg

地面が芝生とあれば、これをやらないではいられない。
でもここは斜面。ゴロゴロする度に下に下にと落ちて行くマリー姉さんでありました。

20141104-10.jpg
20141104-11.jpg

休憩したらまたオモチャの取り合いに戻る2匹。

20141104-12.jpg

そんな犬たちにカメラを向けて楽しそうな一コマを切り取って。
それだけで終わる休日だけど、この子たちの元気な遊ぶ姿が明日からの私の活力になる。

20141104-13.jpg

11月初旬。まだまだ赤や黄色に色づいていない中で綺麗に真っ赤になってる紅葉を発見。

20141104-14.jpg

暖かかった山も夕方になると風が出てきて肌寒く。
そろそろ家に帰ろうか。帰りに息子の好きなパンを買いに道の駅に寄ってから。

20141104-15.jpg

次に行くときはもうかなり寒くなっているかもね。

20141104-16.jpg

本当はマリーもロデムもおでこに紅葉を濡らしてくっつけてたけど
風が吹いて飛んじゃったのよ。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


category お山
edit

梅雨まっさかり!ずぶ濡れになって遊んだ日

【7月3日(木)】

この日は午前中の降水確率90%、そして午後は雨脚が更に強くなるとの予報だったので
先週に引き続きこれでもか!というくらい敢えてずぶ濡れになりに山に行ってきた。

山を登って行くにしたがって段々霧が。

頂上付近に着くとすっかり霧に覆われていて数十メートル先が見通せない位であった。

ま、遊んでたらそのうち霧も晴れてくるでしょ。

20140703-1.jpg

結構な雨が降っていたので着いて1分ほどで全身ずぶ濡れ。

20140703-2.jpg

子供が遊んで忘れて帰ったのかボールが落ちていたのでちょっと拝借。

20140703-3.jpg

君らにはちょっとデカいねえ。

20140703-4.jpg

ボール好きのロデムさん。何とか遊ぼうと挑んでみたものの・・・・・

20140703-5.jpg

咥えることも出来なくて「おもろないわ!」ってな感じでその後は一切無視。

20140703-6.jpg

遊んでもらえなかったボールさん、ぽつーん。

20140703-7.jpg
20140703-8.jpg

一度は諦めたマリーさんだったけど再度挑んじゃうよ!

20140703-9.jpg

でもやっぱり咥えて走り回れないと面白くないそうでマリーさん再び諦めちゃいました。

20140703-10.jpg

しばらくすると霧も晴れてきて。

私にとっては霧がないのはありがたいんだ。
何故って霧があるとピントが上手く犬に合ってくれないからね。

霧は晴れてきたけど明らかに雨は天気予報通りに激しさを増していく。

20140703-11.jpg

マリー「またアタシ、ビショビショになってるんですけど」

うん、ビショビショになってるのはもう随分前からだから気にしない気にしない。
ささっ、雨なんか気にしないでもっとガンガン走って頂戴。
君たちがずぶ濡れになりながら走ってる姿を撮りにわざわざこの雨の中来たんだからさ。

20140703-12.jpg

雨が激しくなると共にロデムのテンションも次第に上がっていく。
そうなるといつも追いかけられ役のロデムの立場が逆転し、マリー姉さんを追いかけるように。

だけどマリー姉さん、自分は追いかけるが追いかけられるのは苦手な方で。
だからこういう場合、「追いかけられたくなければ止まればいいんだ」
という事をちゃんと理解していてロデムが追いかけようとすると走るのを止めてそれを阻止しちゃう。

20140703-13.jpg

で結局いつものパターンに落ち着く。

20140703-14.jpg

この日、マリー姉さんがオモチャを何処かに置いてきてしまって黄色いダンベル型の玩具が行方不明に。
黄色くて目立つから意外と簡単に見つかると思っていたのに何度探しても見つからず・・・。
このホットドックもそうだけどあのダンベル型のオモチャもJJ母さんがNPAの時にプレゼントしてくれた物だったので
何とか見つけたかったんだけどどうしても見つけられなくて(;ω;)ごめんよー

ほんっと。マリー姉さんのあのオモチャを何処かに置いてきちゃうクセ、直して欲しい(;ω;)たぶん無理だけど(;ω;)

20140703-15.jpg
20140703-17.jpg

2時間近くこの雨の中を遊んでいたら。
そろそろロデムさんは限界に近づいてきたらしい。

20140703-18.jpg

帰りたいオーラが発動しだす。

向こうではマリー姉さんが呑気に相変わらずゴロゴロスタイル。
持久力が半端じゃないマリー姉さんが疲れて倒れるまでは後1時間はかかるだろうし、
しかもほんと天気予報通りに午後からの雨がちょっとヤバいくらいに激しくなってきたし退散しますか。

ウィペットは普段は匂わないと言われている犬だけど。
さすがにこんだけずぶ濡れになったら犬が濡れた時の特有のムワーンとした匂いは多少来るね(笑)

いや、それでも普通の犬に比べたら何十分の1くらいの匂いで済んでるとは思うんだ( ´艸`)
普段があまりにも無臭だからこの濡れた時の何とも言えない犬の匂いを嗅ぐと
昔飼ってた犬を思い出して懐かしさすら感じてしまう。

匂いって人間の記憶を瞬時に呼び覚ましてくれるから。

そんなムワーンとした犬たちを乗せて自宅へ着いたら。

玄関開けたら2秒でお風呂。

「また洗われるのか・・・・・」というような顔をした2匹をお風呂場へ誘導し
2匹と1人、綺麗になったら息子が帰ってくるまで寝るのです。ひたすら。

20140703-16.jpg

梅雨の時期の雨の五月山、後もう1回くらい行きたいな。
でももうそろそろ梅雨明けかもね~

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


category お山
edit

早朝の五月山そしてカブトムシ放虫3回目

【6月26日(木)】

朝4時起床。
今日は放す場所をいつもと変えて。
この日はオス5匹、メス1匹を放虫。

20140626-1.jpg

勢いよく飛んでいくオス。
たっしゃで暮らせよ~ 子孫残せよ~ カラスとかに食べられるなよ~

20140626-2.jpg

虫たちが元気よくそれぞれの場所へ移動していくのを見届けたら。
お待たせ、次は君たちの番だよ。

20140626-3.jpg

オモチャの取り合いに勝利したロデムさん。
上手くマリーからオモチャを奪えたものの・・・

20140626-4.jpg

のどが渇いて水を飲んでる隙にマリー姉さんが華麗にかっさらって行く。

20140626-5.jpg
20140626-6.jpg

( ̄▽ ̄)ニヒ( ̄▽ ̄)にひ( ̄▽ ̄)ニヒヒ
してやったり顔のマリーさん。

20140626-7.jpg

んでもってロデムも負けじと奪い返す。

20140626-8.jpg

が、喜んでいられるのはほんの束の間。
姉さんが真正面から突っ込んで来るもんだから思わずポロリんちょオモチャはマリーの所へ

ってな具合でこんなことを延々繰り返し最後は両方ともバタンキュー★

20140626-9-1.jpg

今の時期の日中はとてもじゃないけど暑すぎて遊べないのでこんな風に太陽が顔を出すまでに遊んだり、
もしくはみんなが寝静まる深夜1時、2時に広場に走らせに行ったり。

色々苦労はしてるんだけどやはりちょっと運動不足ぎみなのかマリーもロデムもちょっとポッチャリ体系に・・・
ロデムの場合、気を抜いたら直ぐにプヨプヨになっちゃう子なんで痩せないとだ・・・。
太ってるウィペットほどかっこ悪いものはないからな~(-ω-;)


それにしても。
顔の周りをブンブン飛びまくるメマトイが多すぎてうっとおしかった・・・
だいぶ抹殺したけど移動する度、またどこからともなく増えていくコイツら・・・

ロデムの周りに見える黒い点見えるかな?これでもかなり減った方。

20140626-10.jpg

さーて。今週は。
先輩から勤務交代をお願いされて
1か月ぶりに土日休みとなりました♪やったー!
今後は土日共が休みなんてことまずないので
貴重な休みをどうしようか考えてたら。

息子が海に連れて行け連れて行けとうるさいので
今年初の海水浴に行ってきまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

category お山
edit

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

