QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常




category スポンサー広告
edit

夕方カブト虫を山に放してきた(第1回目)

【6月28日(金)】

この日は息子が学校から帰ってくるのを待って山にカブト虫を放しに行ったよ。

20130628-1.jpg

場所は去年と同じ。

20130628-2.jpg

樹液を出すのは主にブナ科のクヌギ、コナラ、ブナといったような木なんだそう。

20130628-3.jpg

今年はご丁寧に「クヌギ」って書かれたプレートがついていたのでこの木に放すとしよう。

それじゃあ皆、出ておいで~♪開けたら既に上のほうに上がってスタンバってるカブト虫も(●´艸`)
カブト虫でもこんだけ居るとちょっと気持ちが悪かったり(笑)

息子が箱を開けた瞬間「キモーーーーーっwww」って叫んでた┌(。Д。)┐

20130628-4.jpg

息子と2人、1匹1匹摘んでクヌギの木に乗せていく。
本当は触りたくないけどこの時ばかりは仕方がない(笑)

20130628-5.jpg

どこの世界にもドンクサイ子はいるもので(笑)
アタフタしていたので掴んでプレートの横に移してやりました(●´艸`)

20130628-6.jpg

早速元気に何処かに飛び立っていく子も。

頑張って生き延びるんだぞ~~!
人間に捕まるんじゃないぞーーー!!

20130628-7.jpg

61匹の内、26匹が成虫になって土から出てきたので残り35匹。

20130628-8.jpg

でも26匹の内、今回山に帰したのは25匹なんだ。

実はオスの1匹だけ残念ながら山に帰す前に死んでしまいました(´ω`。)
せっかく羽化して成虫になれたのに。もうちょっとで自然に帰れたのに。

羽化には非常に力を使うそうなので恐らくそれに力を使い果たし力尽きてしまったのだと思われ・・・。

20130628-9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

数年カブト虫を飼ってみて分かった事。

カブト虫って何かオスの方が断然強そう!って思うんだけど、実際はメスの方が数倍元気だ(笑)

何が元気ってとにかく飼育ケースの中でブンブン飛び回ったり暴れてるのは大体メス(笑)
しかも小バエが土に湧かないように専用の保護シートを被せた上から蓋をしているんだけど
メスはその保護シートすら破って外に出ようとする(笑)
きちんと蓋を閉めたはずなのに翌朝起きたら何故かメスが数匹脱走してるなんて事も。
昨日の朝はゴキブリかと思って大声で叫んでしまったじゃないかww
小さいケースなんかだと蓋の重さも軽いので、いとも簡単に開けてみたり・・・(@∀@)
なのでメスを入れているケースには重しを乗せて簡単に脱走出来ないようにしています(笑)

いやはや、やはり女は強し・・・ですな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<記録>
6/24誕生:オス9
6/25誕生:オス1、メス6
6/26誕生:オス1、メス2
6/27誕生:オス3、メス4

合計26匹(内オス1、27日に死亡)



category 昆虫
edit

カブト虫の幼虫が立派な成虫にヽ(*´Д`*)ノ

【6月24日(月)】

今年もこの季節がやってきた!

1年間、大事に育ててきた幼虫くん達が1匹・・・また1匹と成虫になって土から出て来てます(●>ω<●)

去年の第一号は6/23で、今年は6/24でした。

立派な角を持ったオスのカブト虫がまずは9匹

20130624-1.jpg

そして本日6/25はメス・・・6匹、オス・・・1匹の合計7匹


この巨大飼育ケースから予定では後45匹誕生します(@∀@)
20130624-2.jpg

これは池田市のNPO、NPOクワガタ探検隊が行っている「五月山をカブト虫で一杯の山に
のプロジェクトに賛同し、2010年に成虫のペアを頂いてから自主的に行っているもので
決して地域の違うカブト虫を野に放している訳ではありませんのでご安心を♪

始めてから今年で3年目。

元々、昆虫が苦手な私でもカブト虫なら何とかギリギリ大丈夫 ( ̄m ̄*)
だからと言って手のひらに乗せたりとかは絶対出来ないんだけどね。

でもこの「直接触れない」っていうのがどうも昆虫の為にはいいらしく(弱らないから)
特に幼虫なんかは病気うんぬんで出来るだけ人間の手で触ったりしない方がいいみたいなので
私みたいなのは飼育に向いてるのかもしれません ( ̄m ̄*)
20130624-3-1.jpg
成虫になったカブト虫がエサのゼリーを食べだし、少し栄養をつけたら直ぐに山に帰しに行く予定。

後は自力で樹液を探して生存競争に打ち勝つのを願うばかりです。
20130624-4.jpg
頑張れ、小さな命!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

category 昆虫
edit

ヤゴの羽化

6月29日 19:49
数日前から頭の先だけを水面から出していただけだったのが
この日は体の半分くらいまで水面から出していた。きっと羽化が近いのだろう。

木に止まって動かなくなったので水の入れ替えが出来なくなった。
ここ数日の暑さでコケがかなり増えた。
0629-1949.jpg

7月1日 00:34
そろそろかな?と夜中にそっと覗いてみたら今度は体の全部が水面から出ていた。
これは今日中に羽化決定だ。
今日は疲れていて寝たかったが朝まで起きて羽化の瞬間を見るぞ。
0701-0034.jpg


=====================================
この後、30分ごとに確認するもあまり変化なし

3時30分くらいまで頑張って起きてたがついウトウト。寝てしまっていた。
=====================================

7月1日 5:01
ハッ!っと起きて確認してみると何と桜の木の一番天辺まで登っていた!
緊張が走る。いよいよ羽化だ!
(木の傷はヤゴの為の滑り止めの為につけたもの、立派な鍵爪があるから別にいらなかったかも?w)
0701-0501.jpg

7月1日 5:19
しまった!ちょっと油断した隙にもう羽化が始まっていた><
イナバウアーのごとく体を目一杯そらせて時々ブルブルしたりして頑張っている。
0701-0519.jpg

7月1日 5:20
こんな風にみょーんと伸びたりして一生懸命脱皮しようとしていた。
よく見ると糸のようなものが繋がっていて落ちないように体を固定しているらしい。
0701-0520.jpg

7月1日 5:25
かなり体が出てきた。あともうちょっと!頑張れ!
0701-0525.jpg

7月1日 5:36
暗がりでじーーーっと見てたら何かパキッとか音がして慌てて電気をつけると体が完全に抜けていた。
明るいところでその瞬間が見れなかったのが後悔・・・
だけど音がするんだって分かってちょっと嬉しい気分。

ヤゴの時の大きさとトンボになった時の大きさが全然違うのがびっくり。
頭なんてよくあの殻の中に入っていたね@@と驚くばかり。
何か仮面ライダーみたいだなwって思ってしまった。
0701-0536.jpg

7月1日 5:40
ちょっと羽が伸びてきたのがわかるかな?
0701-0540.jpg

7月1日 5:50
たった10分の間にずいぶんと羽が伸びた。
0701-0550.jpg

7月1日 6:06
尻尾もだいぶ伸びてきたね。
0701-0606.jpg

7月1日 6:15
だんだんとトンボらしい姿になってきたよ。
でもまだ色は薄い緑色。
0701-0615.jpg

7月1日 7:19
さっきの状態から10分ごとくらいに確認していたけどあまり変化がなかったので
ちょっと休憩していたらかなり色が濃くなって羽もしっかりしていた。
0701-0719.jpg


7月1日 7:41
またしばらく変化がなかったので放って置いたら羽が閉じて下がっていたのが
開いて完全なトンボになっていた。
0701-0741.jpg






丁度その頃、外は急に雨模様になり、大粒の雨が降っていたので
このまま外に放すのはやめた方がいいかなあ?と思いしばらくそのままの状態にしておいた。

前に羽化したトンボは完全なトンボになってしばらくしたらパーっと飛び回っていたのだが
今度のトンボはそうする気配が見られなかった。じーーっと桜の木につかまったまま動こうとしない。

幸い雨だったのでその状態の方が私には都合が良かったのだが・・・。




7月1日 11:52
雨もすっかり止んでいたのでそろそろお腹も空いているだろうから放してやろうと
虫かごに入るよう誘導。

外に出してやる。

これからは自分で獲物を見つけて頑張って生きていくんだよ。
0701-1152.jpg


7月1日 11:53
フワフワ~っと飛んでいったものの、目の前の柵につかまってとまった。
その時の飛び方がちょっと気にはなっていた。
何だかすごく力のない飛び方だったからだ。

前に巣立って行ったトンボはもっとパーーッと元気の良い飛び方をしていたはず。

だけどきっとここで休んでいるだけでその内何処かへ元気に飛んで行くのだろう。そう思っていた。
0701-1153.jpg



時々窓から居なくなったか覗いてみるものの同じところに止まったままだ。

様子を伺いに近くによると羽をバタバタさせる。怖いのかな?
この1ヶ月あまり君に懸命にエサをあげてきたのはこの私だよ^^


この日は小学校で先生との懇談があり子供達はいつもより早く帰宅。

帰ってくるなり「トンボどうなった?」と聞く息子。

朝5時から起きて頑張って羽化の様子を見ていた息子だったけど
生憎学校に行く時間になってしまって名残惜しそうに学校へ行ったからだ。



本当なら「元気に飛んで行ったよ」と言っていたんだろうけど今回のトンボは少し様子がおかしい。
息子が帰ってもまだ柵に止まったままの状態だったから、息子はそのことをとても心配していた。



夜になってマリー達をグランドへ連れて行き、戻って来ても状態は変わっていなかった。


そして22時30分頃に確認しに行くと・・・・

柵のところに居なかった。




やっと飛んで行く気になったのかな?と喜んでいたが、下を見るとトンボが落ちていた。



そっと羽をつまんで確認してみたらもう足に力が残って居なかった;;


だけどそこに置いておくのも可哀想なので木の枝分かれした部分に落ちないように置いてみたけど
30分後くらいに確認しに行くとそこから居なくなっていた。




懐中電灯を持って下を隈なく探してみると・・・・

薄っすらと羽が見えた。

でも・・・

その周りには一杯のアリがいて。



体の一部をもう既にアリに食べられていました;;




1ヶ月も我が家でヤゴの状態で頑張って生きたのに
トンボになって1日も経たずに死んじゃうなんて・・・。


羽化が上手く行かなかったのかな・・・


せめてもうちょっと飛び回らせてあげたかったなぁ。



今度トンボに生まれてくる時は大空を目一杯飛びまわれるくらい元気に生まれて来てね;;
category 昆虫
edit

ヤゴからトンボへ

今朝5:30頃、ほげ~っといい気分で夢見てた時

パパの「トンボになってるで!」の一言で一瞬にして目が覚めたw

え?え?まじで!!

ヤゴを犬達から保護していたゲージの中を覗くと

0610-1.jpg

うわぁーーーっ!トンボになってる!

ほんとにトンボになってました♪

我が家に来てから結局冷凍アカムシ1匹しか食べなくて心配していたこの子。

ヤゴは結構絶食に耐えられるとは読んだんだけど後2日くらい何も食べない日が続いたら
本当にどっかの田んぼに放して来たほうが良いのかな・・・って思ってたんだけど
無事にトンボになってくれました ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

0610-2.jpg

抜け殻はこんなの~♪


しかし、まさかこんなに早く羽化するとは思ってなかった私。

昨日も今日ちょっと出かけるので珍しく夜の9時過ぎには寝床に。

いつもなら夜中1,2時くらいは平気で起きてるのにこんな時に限って羽化とは・・・w


0610-3.jpg


1週間ほとんど何も食べてなかったのでお腹がすいているだろうから早速外へ放してあげましょう♪

虫かごで捕獲して外へ~

0610-4.jpg

今日は朝から曇り。明日明後日は雨の予報。

一杯虫を捕まえて食べるんだよーーー

0610-5.jpg


2,3枚パシャパシャ写真撮ってたら次の瞬間には居なくなってました^^

無事に成虫になってくれて本当に良かった^^

家にはまだもう1匹ヤゴがいるね。この子は毎日10匹くらいのアカムシを食べて
スクスクと育っているようです。

0608-10.jpg

この子が羽化する時には見れるかな?w


結局、今日飛んでいった子は何ていうトンボだったんだろうか・・・w

今まだ家に居る子となんだか種類が違うような気もする。

後でまた検索してみよう~





そういえばカブト虫の幼虫も先日確認してみると・・・・

0610-6.jpg

サナギになっておりました~

この子はどうやら立派なオスになりそうですヽ(・∀・)ノ
土から出てくるのは7月初めくらいかな~?

幼虫からサナギになるこの時期が一番死にやすいそうなので
そっとしておいてやろうと思います^^


****************************************************************************************

6月8日。

朝起きて今日はちょっと高速に乗って遠出してみるか~♪

と急に思い立ち山の中を歩いて綺麗な芝生広場に行ってみました^^

残念ながらここはちょっと歩かないといけないので老体のうらんにはきついからお留守番です><


途中こんな山道を歩いて行くよ。


0608-1.jpg

道のど真ん中に死んでるヘビが∑(=゚ω゚=;)

何か頭から血を流してたからもしかして登山道を歩いていた人にやられたのかもしれません。

・・・って所々に「マムシ注意」とかって看板があったので
このヘビはもしかしてマムシ???


0608-2.jpg

結構歩くので人間はヒーヒーです・・・

そしてやってきました。芝生広場。

犬達は元気だわ~


0608-3.jpg

0608-4.jpg

0608-5.jpg

0608-6.jpg

ロデムのキュートなおしり♪(●´艸`)

0608-7.jpg

芝生の上で2匹ゴロゴロして気持ちよさそうだったよ^^

0608-8.jpg

そんなに口を開けたらアゴ外れちゃうよ?w

0608-9.jpg


以前ドッグランで失くしたブラックたまごちゃんに続き
この日持って行ってた緑のたまごちゃん、忘れて帰ってきちゃった(‐ω‐;;)

マリーとロデムは取り合いっこして遊ぶんだけど
途中でどっかに置いて来たりするんだよね^^;


いつも行くグランドでも今は緑が一杯で緑色のたまごちゃんを置いてこられると探すのが大変で・・・

今の時期は違う色のたまごちゃん買わないとな~って思っていた矢先に
回収し忘れちゃいました(。・ε・`。)ちぇー


仕方がないのでまた新しいの買おう><
いろんなオモチャを買ってみたけど、何が違うのかたまごちゃんだけは別格の食いつきようなんだよね@@

img57423416.jpg


失くした緑のたまごちゃんって新色だったんだw

茶色や紫のたまごちゃんも良いな♪






category 昆虫
edit

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

