QLOOKアクセス解析

○●ウィペットに魅せられて●○

ウィペット(マリー&ロデム)&ダックス(うらん)の日常





category スポンサー広告
edit

野外飯 五月山で秋の味覚のBBQ

【2014年11月23日(日・祝)】

炭火焼きの秋刀魚が無性に食べたくなって五月山で秋の味覚のBBQしてきた。
秋の味覚ったって、秋刀魚と牡蠣だけなんだけども。

家で炭火焼きなんてしたら、
外でやったら匂いと煙が近所迷惑、中でやったら火災報知器鳴るからね( ̄▽ ̄;)

20141123-1.jpg
20141123-2.jpg

今回犬たちには焼肉じゃなくてメンドクサイから馬肉をそのまま。

20141123-3.jpg

ロデムさん、頭に馬肉のドリップついてます。
早く欲しくてたまらなく、準備してる最中に頭から突っ込んできた証。

20141123-4.jpg

犬も満足したしお次は人間の番。
秋刀魚を焼く前にBBQと言えばやっぱりコレでしょ。
ってことでまずはお肉から行きましょか。

20141123-5.jpg

机の下に何やらコッチを見てる子がおりますな。

20141123-6.jpg

何かの下に潜ると安心するみたい。
マリー姉さんはその辺を独りで気ままに散策中。

20141123-7.jpg

お肉を食べ終わり、さぁそれでは本日のメイン秋刀魚の出番。

秋刀魚の油が炭に落ちると、勢いよく吹きだす煙と油が焦げる匂いが物凄い。
これがまた食欲をそそるんだけども、やっぱり炭焼き秋刀魚は家では無理だ。

ガスコンロで焼いた秋刀魚も勿論美味しいけれど、
遠赤外線で焼いて炭の香りが移った秋刀魚は普段食べる秋刀魚とは全くの別物に変身する。
これを書いてる間もあの時の秋刀魚の味を思いだして思わず生唾を飲み込んだ。

20141123-8.jpg

一通り食べ終えたら犬たちとの遊びの時間。
退屈そうにしていた犬たちも待ってました!と走りだす。

20141123-9.jpg

いきなりロデムを担いで何処かに連れて行く旦那。
突然の事にロデムも思いっきり戸惑っているようだ。

20141123-10.jpg

ガッツリ抱えられたロデムにはそこから逃げる術がなく、ただただされるがまま。

20141123-11.jpg

旦那が何をしたいのか、私も時々よく分からないからロデムはもっと分からないはずである(笑)
一体何処まで連れて行く気なんだ。あのオヤジ・・・。

20141123-12.jpg

・・・と急に普通にロデムを抱える体勢になったかと思いきや・・・

20141123-13.jpg

今度は頭上高く持ち上げてロデムに紅葉を見せている・・・・


はぁ・・・・・何がしたいのかサッパリ分かんね。

20141123-14.jpg

もう訳分からんことは止めたげて(笑)
ロデムもどうリアクション取ったらいいのか戸惑ってるじゃないか。

20141123-15.jpg

そうこうしてる内に〆の炊き込みご飯が炊きあがり。

20141123-16.jpg

山の紅葉を眺めながらのお肉に秋刀魚に牡蠣に最後は炊き込みご飯。

贅沢な空間で頂く秋のBBQは何よりのご馳走。

20141123-17.jpg

20141123-20.jpg

日中はポカポカ陽気だったけど。
太陽もだいぶ傾きだして肌寒くなってきた。

20141123-19.jpg
20141123-21.jpg

沢山遊んだし、そろそろ家に戻ろうか。
今夜の犬たちはヘソ天しながら山を走り回った夢でも見るのだろうか。

20141123-18.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村





category 野外飯
edit

2014年秋 千葉ルアーコーシング(CLCC)参加

【2014年11月15日(土)】

千葉ルアーコーシングクラブ(CLCC)の前日は息子の学習発表会だった。

午前中に学習発表会が終わり、5年生は保護者の椅子やらの片付けで昼過ぎに帰宅。

帰ってきた息子をそのまま車に乗せて千葉へ向け出発。

足柄を過ぎた辺りで事故があったらしく、渋滞が解消するまで足柄サービスエリアで数時間、気ままに時間を潰す。
結局その日の目的地、千葉の道の駅に着いたのは日付が日曜日に変わる頃だった。



【2014年11月16日(日)】

午前8時過ぎに会場の広場に到着。
既にスタッフさん達によるコース準備は完了し終えていた。
寒い中、早朝から本当にお疲れ様です。

前回、春のCLCCの時はロデムしかエントリーしてなかったんだけど。
今回はちゃんとマリーの分もエントリー。

20141116-1.jpg

20141116-2.jpg

CLCCの会長さんのお話を聞いた後、まずはお手本となるデモンストレーションから。
デモンストレーション犬はバズ。
いやはや、いつ見ても抜群の食いつき具合はサスガとしか言いようがない。

我が家の気まぐれ2匹とは大違いだ。

20141116-3.jpg

そんなバズを真剣な眼差しで見つめるロデム。
そうそう、しっかりお手本を参考にしてだね。
あんな風に君も追いかけて行きたまえ。

20141116-4.jpg

そしてロデムの順番がやってきた。
おおっ!?良いじゃないか、その感じ。

しっかりルアーを目で追って・・・・・・

20141116-5.jpg

行けーーーーーーっ!

勢い良く草を蹴散らし駆け出して行くロデム。
これこれ、これなんだ。
この瞬間がゾクゾクする程好き。

20141116-6.jpg

一生懸命、本能のままに疑似餌を追いかけて行く様はなんとも美しく、力強い。
何十回・・・何百回・・・・いや、きっと何万回見ても飽きることはないだろう。

20141116-7.jpg

・・・・とここで、カメラのSDカード、息子の学習発表会を撮った時のまま入れ替えをしていなかった事に気付くが時既に遅し。

あれ?シャッター切れないぞ?
画面に輝く「容量不足で記録出来ません」の文字。

オーマイガー!

ああ・・・・・何たる失態。

ロデムに続いてマリーの1走目が始まったのだけれど。
テントに取りに帰れる時間もなくマリー姉さんの1走目がスタート。
ごめん!マリー!初めてのCLCC第1走目の写真撮れなかったよ(笑)

これは2走目の写真。

20141116-8.jpg

偽物のルアーには全くもって興味がないマリー姉さん。

「偽物だと分かっていながらどうして追いかけないといけないのかしら?」的な姉さん。

だがCLCCは違った。

追いかけてるじゃないか!
前回の春の時はマリー姉さんは多頭走りにだけ参加させて貰い。
あの時はロデムをマリーの前で走らせて、ルアーを追いかけると言うよりもロデムを追いかけさせる事で
走って貰おうとしたんだけれど。

でも1匹で走るとなると絶対追いかけないか、もしくは最後まで走りきらないだろうと思っていたのだが。

20141116-9.jpg

途中でルアーを見失い大回りをしながらも最後までルアーを追ったのだ。
CLCC、恐るべし。

あの冷めた姉さんをここまで熱くさせるなんて。

20141116-10.jpg

直線だったりカーブを描いたり。
あらゆる動きをするから姉さんの中の本能が「追いかけろ!」と命令したのだろうか。

そして、恐らく綺麗に均等に刈られた芝生の上ではなく。
所々長い草が残っていてルアーの姿が犬から見たら見え隠れする事も
より犬の追いかけたい本能を刺激するのであろう。

1走目も2走目も姉さん無事完走。

実はマリー姉さん、やれば出来る子だったみたいだ。

20141116-11.jpg
20141116-13.jpg

ロデムの2走目は足指の関節が少し腫れていたので1回お休み。

20141116-12.jpg

お昼休憩タイム。

HIDEさんが用意してくれた大量の鴨焼きを頂く。
贅沢に分厚くカットされた鴨肉は鴨肉好きには堪らない。

20141116-14.jpg
20141116-15-2.jpg

私と同じ関西から遠征に来られている方も発見。

20141116-16.jpg

そしていよいよ最後の多頭走りの時間。

ロデムは3回、マリーは2回挑戦させてみたがロデムは3回とも走らなかった。

ルアーよりもスタート地点の近くにあったプーリー(糸をひっかけて方向を変える道具?)が気になるらしく、
カラカラ音を立てて動いてる様を不思議そうに突っ立って眺めてました・・・orz

ロデム、そこ気にしたらアカン所やから・・・
全くアンタって子は・・・・・

20141116-17.jpg

ふ~っ。やっと書きたかった内の1つ、CLCCの記事完了~ って2014年かよ!
2016年の記事を書くには後何年かかんねん~
(PS.ちこさんへ 年末年始の記事来年じゃ無理かもw)
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


****************************************************

ここからは皆の写真を織り交ぜて。

20141116-20.jpg
20141116-24.jpg
20141116-21.jpg
20141116-22.jpg
20141116-23.jpg
20141116-26.jpg
20141116-28.jpg
20141116-27.jpg
20141116-25.jpg20141116-29.jpg
20141116-30.jpg
20141116-31.jpg
20141116-32.jpg
20141116-33.jpg
20141116-34.jpg
20141116-35.jpg
20141116-36.jpg
20141116-37.jpg
20141116-38.jpg
20141116-39.jpg
20141116-41.jpg
20141116-40.jpg

category ドッグスポーツ
edit

母子キャンプ3泊4日<2>早朝の竹野浜・昼の青井浜ワンワンビーチ

ちょっと近況。
去年の年末に前の会社を辞め、正月三が日が終わった翌日から以前からやりたかった事務の仕事に
10数年ぶりに就くことになりました。
この年齢(40代)になると事務の仕事はもうどこの会社にも受け入れて貰えないかと思ってたけど、
むしろこの年齢の人の方が良いと言ってくれる会社が探せば世の中にはあるもんですね。

なんでも若い子はちょっとした事で簡単に辞めたり、急に音信不通で会社に来なくなってしまったりする事が
過去にあったそうで、家族があって、ある程度の年齢に達しててパソコンや画像処理ソフトが使える人を探していたんだそうで。
まぁ、私の画像処理技術なんてものはブログに載せる程度の簡単なお遊びクラスなんですが(汗)
この程度で使えますって言って良いものか迷いましたが、
一応出来ない訳ではないので画像処理ソフト若干使えますと伝えたら無事採用決定。


こんなブログでも、やっててまさか就職に役立つ日が来るなんて・・・。
やはり何事も経験してて無駄な事はないんだなーと改めて実感した次第です。

販売の仕事から事務の仕事に移り、パソコンを1日中叩いて次から次へと流れてくるFAXの書類を処理して
やったことなかった経理の仕事も任せられるようになって。
販売の時もそれなりに忙しい職場でしたが、今回の職場はその更に上を行く忙しさ。
だけど私はやっぱりパソコンに向かう仕事の方が楽しいと思えるから今回の転職は自分で正解だったと思う。

同じ仕事をするなら、やっぱり自分に合ってるのが一番ですね。
そうそう、画像処理ソフトですが、プロの方が数名いらっしゃったので私はやらなくて良いみたい(喜)
あ~良かった。マジで良かった。


ということで転職話はこの辺で置いておきまして。
そういや前回の夏の記事がまだ完結してなかった(;^_^A
書き終えないと気持ちが悪いので8ヶ月ほど前の出来事を今更ですが良かったらどうぞ。


【2015年7月29日(水)】

早朝5時過ぎ。
息子がまだテントの中で寝ている間に車で近くの砂浜へ犬を放ちに行ってきた。
ノーリードサイトではないキャンプ場なので犬たちは行動が制限されているせいか
砂浜に降り立った瞬間から猛ダッシュ。ずっと走りたかったんだねぇ。

この姿を見ると私の心もスカーッとする。
自分は走っていないのに、犬たちが走っているのを見るだけでストレス解消になるなんて随分楽だな(笑)

20150729-1.jpg

この子は本当に色々な表情をするから写真を撮っていて飽きることがない。

20150729-2-2.jpg

もう日の出の時間だけど空は雲で覆われまだ太陽は顔を出していない。
ひんやりした空気が犬の爆走には丁度いい。

20150729-3.jpg

20150729-4.jpg

1時間ちょっと遊んでロデムのお尻が砂浜から離れなくなった。
「もう十分走ったよ」の合図だ。

20150729-4-1.jpg

姉さんはその後も自由に走り回り、気になる箇所を掘り返し。
ロデムはすっかり砂浜と同化しそうな勢いだけれど。
まだまだ姉さんは走り足りないだろうから気が済むまでどうぞ。

20150729-5.jpg

フガフガと穴を掘って匂いを嗅ぐ姉さんの元へ何か良い物があるのかと、
こんな時ばかりは重い腰を上げロデムも見にやって来る。

ほんとアンタって子は・・・。

しばらくして姉さんも気が済むまで遊んだのかまったりしだした。
さて、そろそろ戻りますか。

ただいまの時刻、午前7時前。
キャンプ場に戻って息子の好きなホットサンドの支度でも始めなくちゃね。
大満足な犬2匹を乗せ、キャンプ場へと車を走らせた。

20150729-6.jpg


*****************************************************

朝は曇りがちな空だったけど。
天気予報通りにキャンプ3日目は晴れ。

このキャンプ場にやってきて晴れってことは、ここに来るっきゃないでしょ、青井浜ワンワンビーチ!
2015年2回目のワンワンビーチだよ。

さぁ、今年はこれが最後のワンワンビーチだから思い存分心置きなく遊ぶのだ。

最初はやっぱり火照った体を冷やす「浸かる犬」からスタート。

20150729-7.jpg

今年2回目ともなれば余裕顔。

20150729-8.jpg

前回来てから1週間ほどしか経ってないからね。
ロデムも初っ端の水しぶきを高らかに上げて泳ぐドッシャンバッシャンな泳ぎはしないらしい。

「どうだい。上手いだろう?」的な顔でこっちに向かってくるロデムさん。

20150729-9.jpg

相変わらず姉さんは砂まみれがお好きらしい。
そんな姿を見て、近くの方々がクスクス笑っておられたのは本人はご存知ない。

20150729-10.jpg
20150729-11.jpg

息子はイナバウワーもびっくりのポーズでおくつろぎ中。

それぞれが、それぞれの楽しみ方で海を満喫出来たようだ。

20150729-12.jpg

最後はお約束の犬の温泉で。

来年は息子もいよいよ中学生。
もうワンワンビーチとかには着いて来てくれなくなるかな?
部活で忙しくてそれどころじゃなくなるかも?

そんな事を考えながら2015年のワンワンビーチが終了。
来年は夏キャンプもたぶん無理かな。
でも、ますださんの活イカだけは息子が行かなくても食べに行こう。

20150729-13.jpg
20150729-14.jpg

キャンプ最後の夜は息子リクエストによる手作り餃子。
2人で50個くらい食べたかな(笑)

20150729-15.jpg

我が家の夏の一大イベントが無事終了。
息子の小学生最後の夏休みが終了。

来年の夏はどういう風に過ごすのだろうか。


キャンプ通算:57泊目(内、母子キャンプ19泊目)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

category 夏キャンプ
edit

母子キャンプ3泊4日<1>活イカますださん、余部鉄橋へ

【2015年7月27日(月)】

今年の夏も平日に4日連続有休を取るのは難しい旦那を大阪に残し、
息子と2人、竹野海岸キャンプ場へ母子キャンプに行ってまいりました。

今回のキャンプはどうやらあんまり天気が良くないそうで。

去年タープの上に日差し除けの遮光ネット張ったら思いのほか快適に過ごせたので
今年は更に遮光ネットを1枚買い足して準備万端にしてたというのに結局遮光ネットが要る程の天候にもならず
最後まで開封すらしなかった。

天気が良ければキャンプ初日から海水浴と思っていたけど雲行きがなんとも怪しい。
今すぐにでも雨が降りだしそうなどす黒い雲が少しずつ空を覆い始めていた。



とりあえずキャンプ場で受付を済ませ、今回泊まるサイトを確認してから今年も活イカ料理を提供して下さるますださんへ。

毎年繋がせて貰っているお店の横の涼しい日陰で犬たちには待機をしてもらう。

ちょっと美味しい物食べてくるから大人しく待ってて。

20150727-1.jpg

お昼時のますださんは平日でも満員御礼である。
どうやらまた数日前にテレビで活イカ料理の事が放送されたらしく、活イカを求めて大勢の方が足を運んで来ているようだ。

20150727-2.jpg

1年に1度、活イカが食べられるこの時期だけ来店する私の事を今年も覚えて下さっていた事が本当にありがたい。

しかも今年のイカはいつもに比べてなんだか元気がすこぶる良い。
吸盤を指で触ると張りつかれてしまい、思わず叫んでしまった(^^;)

後になって教えて頂いたのだが、なんと私の為に社長だったか専務だったかが自ら水槽の中の一番活きが良いイカを
わざわざ選んで下さったらしいのだ。

何度も言うが、1年に1回しか訪れない客にそこまでして下さった事に心から感謝なのである。

来年も絶対食べに行きますから。

20150727-3.jpg
20150727-4.jpg

食べている途中で雨が降りだし、キャンプ場に戻って小雨の中テントとタープの設営を。

その日の夜は2人なのでスーパーの惣菜などで簡単に済ませ早々に就寝。

20150727-5.jpg


【2015年7月28日(火)】

いつもならキャンプ場でまったりしたくとも余りの暑さに耐えられず海に行くしか選択肢がない所なんだけど。
今年は良いのか悪いのか天気があまり良くないせいで海水浴以外の事をして過ごす方法を考えねばならなかった。

20150728-1.jpg

ちなみに今年は初めての8番サイト。
テントとタープは母子キャンプの時の定番で。

20150728-2.jpg

朝ごはんを食べながら今日1日どこで過ごすかゆっくり検討した結果、
キャンプ場からわりと近くて1度行ってみたかった「余部鉄橋」に決定。

20150728-3.jpg

余部鉄橋と言っても、有名なあの赤いトレッスル橋はわずかな名残だけを残し、
今はコンクリートの橋にすっかり姿を変えてしまっているのだが。

20150728-4.jpg

わずかに残された旧余部橋梁には空の駅が建設されているそうなので早速軽く山を登って見学に。

20150728-5.jpg

新しい駅はモダンでこじんまりとしたコンクリート打ちっぱなしの待合室が兼ね備えられていた。

新しくコンクリート橋にした事で待合室も現代的なコンクリート製で統一したんだろうけども。
何だろう、こういう田舎の無人駅って何かもうちょっと侘しいというか哀愁が漂っている簡素な造りが
逆に味を出して素晴らしいと思うんだけど。

ちょっと余りにもモダン過ぎて「山陰地方」「日本海」というどことなく物悲しいイメージとは
合わない感じがしてちょっと残念な気はした。


20150728-6.jpg

そして、現在の余部鉄橋の隣りには10数メートルだけ昔の橋梁時代のレールや枕木がそのまま残されていた。

20150728-7-1.jpg
20150728-8.jpg

そうこうしている内に1時間に数本しかない汽車がやってきた。
田舎らしい2両編成だ。

思わず写真を撮りまくる。何か撮り鉄みたいだな、私(苦笑)

20150728-9.jpg

普段列車を目にすることが殆どない我が家のウィたちは静かにやってきた大きくて赤い物体に興味津々。

新しい橋も駅も見れたし、ついでに電車にも遭遇できたしで何とか天候が良くない中、2日目をクリア。

20150728-10.jpg

小雨がパラつく中、人間に付き合ってくれた犬たちに焼き芋のご褒美を。
芋探知犬こと、サツマイモ大好きっ子ロデムさん、目の色変えて食べてました。

20150728-11.jpg

2日目の夜もお手軽なざるそばで済ませテントでまったり。

たまにはこんなまったり夏キャンプも良いかもしれない。

20150728-12.jpg


7月の記事って・・・・w
もう真冬ですやん。今日、スタッドレスタイヤにしてきましたわ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村



category 夏キャンプ
edit

2015バージョン★ウィペットのハロウィン仮装

【2015年10月20日(火)】

今年も人間用のハロウィン衣装を手に入れて車で1時間ちょっとの山へと繰り出した。

山の頂上へと続く登り専用の道はすっかり秋の気配がプンプン。
大量の落ち葉やら枯れ枝が道路を覆い、元々ギリギリ車1台通れる幅しかない道が落ち葉のせいで更に分かりにくくなっていて
気を抜いたら側溝にタイヤを落としちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしながらもなんとか無事に頂上まで。

無料キャンプ場には3組ほどのキャンパーがゆったりとくつろいでいた。
平日にキャンプって贅沢だな、おい。

さてさて、どこで撮影しようか。
キャンパーがいなければ芝生でやろうと思ってたけど今日はどうやら無理そうだ。
仕方ない、せっかく頂上まで来たけどちょっと下った所にあるお気に入りポイントまで行くとするか。

途中の道の駅で購入したお昼ごはんと、去年買ったハロウィン衣装も入ってる大袋、
それに一眼レフやお犬様用2リットルの水なんかを担いで撮影ポイントまでしばらく下る。

山は気まぐれ。急に寒くなってきたりした時の為に余分な上着と犬用のトレーナーも用意していたが、
持ってきたことを後悔する位良い気候だった。
汗ばむ体に時々吹きつけてくる風が最高に心地よく。

撮影しやすいように、まずは犬たちを自由に走らせ疲れさせておく。
ロデムがしゃがみだす頃がベストタイミング。
それでは君たち、ちょっとの間良い子にしてて。
おNEWのハロウィン衣装に身を包む。

おお、かなり良いんじゃないかい?
うん、完全に自己満足だが。

20151020-1.jpg

こういうフェミニンな帽子はマリー姉さんには絶対似合うと買ってみたけど。
なかなかイイじゃない。

20151020-2.jpg

ロデムはこういうのきっと似合わないだろうなと思いつつも、せっかくだから被せてみちゃう?

あれ??
いつもコスプレすると何でだかお笑いの方向にいっちゃうロデムなのに
今回は意外としっくり来てる気がする。

20151020-3.jpg

続いてハロウィン売り場でいち早く売り切れたこの天使の羽。
こういうの、1回犬に着けてみたかったのよね。

やっぱ「犬は天使」だわ~(*´Д`*)ハアハア

20151020-4.jpg

ロデムにも天使の羽、着けてみた。

あらら?
えーと。天使っていうか・・・・・・・・昆虫
何かハチっぽい。

ロデム 「は?姉ちゃんは天使で何で僕は昆虫なのよw」 

そ・・・、そんな事言ったって。やっぱマリーとは何かが違うんだもん。
いいじゃん、このさい昆虫でも。


20151020-5.jpg

ロデム 「僕・・・本気でグレちゃっても良いですか?・・・・」 

マリー 「まぁまぁ。ロデムは我が家のお笑い担当ですから。
     てかさ、私だっていつの間にか何か黒い変なの乗せられてるし。」
 


20151020-6.jpg

昆虫で終わったら可哀想だから最後にもう一発いっときましょか。

うーん。犬のコスプレにはちと厳しいかな?と思った黒い眼帯。
でも買ってみた。

何の事はなかった。


空気を読む犬、マリー姉さんは何か変なの着けられてもジッとしてれば問題ないのが分かっているし、
ロデムに至っては眼帯よりもむしろ目の前を飛んでる虫の方が気になるっていうね。


いやー、今年のハロウィンも犬で遊ばせてもらいました。
じっとしててくれてありがとう。

お蔭で良い写真が撮れたよ。2匹には感謝感謝だ。

20151020-7.jpg

それではハロウィンコスプレはこの辺にしまして。
久しぶりの山登りとかいっときましょか?

なんて言ってはみたものの・・・・・。

20151020-8.jpg

すまぬ!10分でリタイアだ・・・orz

だってね、だってね。久しぶりの山すぎて。
あ・・・・・足が・・・・。

そんでもって大荷物。

ごめん、山登りやめて広場いこ・・・orz

20151020-9.jpg

広場についたら早速オモチャの取り合い。

20151020-10.jpg

は・・・激しいな・・・

20151020-11.jpg

ロデムのチャンス到来。

20151020-12.jpg

姉ちゃんに取られまいと急いでオモチャを取りに行く。

20151020-13.jpg
20151020-14.jpg
20151020-15.jpg
20151020-16.jpg


はい。ロデム、姉さんにあっさり奪われる。

20151020-17.jpg

やっぱ姉ちゃん強し!だな。

20151020-18.jpg

スプトリ家のねぇーねがくれたこのオモチャ。
仲良く奪い合いしとります。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


category お山
edit

2015青井浜ワンワンビーチ1回目

なんか最近、特に時間の流れが早くなった気がする。これも歳食ったせいなのか・・・。
海水浴の記事書こうと思ったら、既にもう秋が深まりつつあるという・・・ね。
いつの話してんねーん!な記事ではございますが、お暇でしたらこのままお読み頂ければこれ幸いでございます。


さてさて。
今年も恒例、お犬様連れ専用ビーチ、青井浜ワンワンビーチに行って来ました。
今年で5年目のちょうど通算10回目。

思えば良くもまぁ飽きもせず毎年毎年・・・。

しかしだ。 「慣れ」というのはすごいもんだと痛感させられます。
若い頃はこんな強烈な紫外線を浴びる海水浴なんて冗談じゃないと思ってたし。
外にいて数時間太陽を浴びただけで具合が悪くなり寝込んでたあの頃の自分が嘘の様で。
かなり真剣に、いつか子供が産まれて「海水浴に連れて行って!」とか言われたら
私はどうしたら良いんだ~!とか悩んでた頃もありました、はい。
それが今じゃ自分から海水浴に行こうぜ!なんて言い出すような人になるとは。

息子が小学生になった頃からだんだん海水浴が現実味を帯びてくるようになりまして。
それまで超インドア派だったんだけど、これじゃイカンイカンとアウトドア派に転向することに。
親の体調のせいで海水浴やキャンプにも連れて行ってもらえない不憫な子にはさせたくなかったしね。
だけど正直、最初の頃は本気で大変でした。
強烈な紫外線を浴びた事により毎回ヘルペスに悩まされ、何処に行くにもヘルペスの薬は欠かせませんでした。
なんせアウトドアを楽しむ場所なので近辺に薬局なんてものがない事も多々あって。
それでも何度か強烈な紫外線を浴びまくるという経験を繰り返す事で過酷な環境に体が少しついていけるようになって、
悩まされていたヘルペスは少しずつ出なくなり。
今ではかなり体が疲れていても、1日中直射日光の下にいても、ちょっとやそっとじゃ大丈夫になりました。

息子が小学校に入ってからもう6年。
これまで嫌と言うほどアウトドア経験をさせてあげられたと思う。
たぶん中学生になったら部活やら何やらで、もう今みたいに家族で旅行だなんてなかなか出来なくなるだろう。
だから息子が小学生の間は行ける時に行っておきたい、色んな場所へ。
もっと遊びに連れて行ってあげれば良かったと、自分が後悔しないために。




【2015年7月20日(海の日)】

この日は海の日で祝日だったからなかなかの賑わいで。

20150720-1.jpg

君たち、着いていきなりバトルかい。
大体さ、海来てバトルしてるのって毎回アンタらくらいだから。

そんでもってロデムさん、いいんですかね?そんなに余裕ぶっこいてて(^m^)

20150720-0-3.jpg
20150720-0-4.jpg

バトルも落ち着いた所で、そろそろ呼びますか。
マリーさん、マリーさん、コッチまで泳いでおいで。

姉さんは1年のブランクなんて物ともせずに華麗な犬かきで向かってくる。
そんな姿は犬というより、まるでカワウソ。

20150720-2.jpg

お次は余裕ぶっこきまくりのロデムさん、こっちに向かって泳いでくるのだ。

20150720-3.jpg

ロデム:ご主人様に呼ばれたら行かなくちゃ!!ってのは分かってる。
     でもでも!!体が勝手にUターンしちゃうんです。
無理です無理です、ごめんなさーい!


・・・・チッ。
途中まで来たくせに足が着かないと悟ったら急いで戻って行きやがったか、あのヘタレ野郎・・・

20150720-4.jpg

それも仕方ないか。なんせ1年ぶりだしな。
とりあえず、久しぶりの海に慣れてもらう所から始めようか。
マリーとロデムを乗せ、パパが海へと連れだして行く。

20150720-5.jpg

若干不安そうな2匹。
アレレ?アンタたち、ボート乗るのは好きだったじゃないか。

まぁまぁ。立ってたら安定が悪いから座りなはれ。

緊張ぎみの2匹を乗せ、水深4~5mくらいの所まで。
久しぶりの海の感覚も戻ってきたのか心地よい汐風に鼻をヒクヒク気持ちよさそう。

20150720-5-1.jpg

軽く一通りしてきたらヘタレなロデムもさっきよりは幾分マシになってる感じ。

20150720-6.jpg

お疲れさん。それでは冷たいヨーグルトでも食べてしばしの休憩。
人間たちもお昼にしようか。

20150720-7.jpg

それから息子が1匹ずつ順番に海へと連れて行く。

20150720-8.jpg
20150720-9.jpg

泳ぎ終わった姉さんの前に何やら水を滴らせた子が。

20150720-10.jpg

挨拶しようと思ったらマリーの存在に気付いていないその子はおもむろに体を震わせ水を切りだしたから
姉さんは「おいおい、ちょっと待てw」状態(^m^)

20150720-11.jpg

体の下半分しか濡れてなくてもさすがの長毛犬、ウィペットの短毛とは水を含む量が別格だ。

20150720-12.jpg

そんな姉さんも挨拶する間もなく退散です。

20150720-13.jpg

海でユラユラ揺られながら生えてる良い物見つけた。
早速、すっかり乾いてくつろいでたロデムに乗せてみた。

うん、良い感じ。

20150720-14.jpg

続いてマリーに乗せてみた。
ついでにちょっとモヒカンちっくにして乗せてみた。

大人しくされるがまんまだ(笑)
海で冷えた身体を温めるついでに、飼い主はこんな事をしながら犬で遊ぶ。

20150720-15.jpg

十分休憩したし。またレッツラゴーっすよ。

何か言いたげな視線をコチラに向けながら連れられて行くロデムさん。

20150720-16.jpg

小さくなっていく茶色い頭を「頑張れよ」と見送る私。

20150720-17.jpg

姉さんも軽く応援。

20150720-18.jpg

そして力強い泳ぎで境界線から戻ってきたロデム。
お疲れさん。君は良く頑張った!

20150720-19.jpg

そしてロデムと共に戻ってきた息子も泳ぎ疲れて姉さんと寄り添いながら寝てしまった。

そんな光景を見てたらコチラも睡魔が。
息子とマリー姉さんの横でしばし横になる。
ビーチパラソルから覗く空の青と、雲の白と、パラソルの赤のコントラストが物凄く綺麗で
見とれていたら、いつの間にか私も本気で寝てしまってた。

20150720-20.jpg
20150720-23.jpg

全員でスッキリするまで寝たら本日のワンワンビーチはおしまい。

海水のベタベタ感をシャワーで流したら最後に犬の温泉を。
生憎、大きな浴槽は埋まっていたので小型犬用で。

2015年1回目のワンワンビーチが無事に終了。
今年はこの後にもう1回ワンワンビーチに。それはまた次回のお話。

20150720-21.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村



category ワンワンビーチ
edit

今年も思いっきり泥んこ遊び

久々にブログ更新。7ヶ月ぶり。
その間に色々とありまして。
息子の3度の入院、そして手術とか。
親の体調不良とか。

何だか色々ありすぎてブログ更新する気にもならなかったけど
また少しずつ始めてみようと思います。
季節外れの出来事とか、夏なのに雪かよ!とかあると思いますが(笑)
せっかく撮りためてきた写真たちをお蔵入りするのは寂しいので。

ではでは。とりあえず。
一番最新の写真から。



【2015年7月7日(火)】

今年で3年目かな。
敢えて梅雨の目一杯雨が降る日に、敢えてドロドロになりに今年も五月山行ってきた。

20150708-1.jpg

我が家の山猿ことロデムさん、自然一杯の場所だと俄然張り切っちゃいます。

20150708-2.jpg

気持ちがイイ降りっぷり。そうそう、梅雨はこうでないと。

20150708-3.jpg

そういえばマリー姉さん、最初ちょこっと爆走したきり姿が見えないが?
・・・と思いきや、草むらの中で草むさぼり食ってた。

20150708-4.jpg

一通り食べ終えたら気が済んだらしい。
早速ロデムに絡みに行く姉さん。

20150708-5.jpg

着いてきなさい!とばかりに下僕?のロデムを従え右へ左へ縦横無尽に走り回る2匹。

20150708-6.jpg

ロデムに捕まり壁ドン(古い?)ならぬ、肩ドンされる姉さん。

20150708-7.jpg

やっぱ、下の子って体は大きくなってもいつまでも末っ子体質ですからね。

20150708-8.jpg

20150708-9.jpg

梅雨明けちゃったら日中走り回ることも難しくなるから今の内に思いっきり走りなされ、君たち。

20150708-10.jpg

20150708-11.jpg

うんうん、思いっきり汚してオッケー。その代わり・・・帰ったら速攻風呂場行きなんだけども。

20150708-12.jpg

色白美人の姉さんも濡れると真っ黒け。

20150708-13.jpg

20150708-14.jpg

もう何処も乾いてる場所がないくらい全身ずぶ濡れになる頃にはすっかり満足そうなこの笑顔。

20150708-15.jpg

合羽着て、帽子被って長靴履いてる私も長い時間土砂降りの雨の中で撮影してるから全身ずぶ濡れ。
犬も人間も全く何やってるんだか(笑)

だけどそれが楽しくてきっとまた来年もいそいそと土砂降りの雨の中、五月山に繰り出すのだろう。

20150708-16.jpg

こんなにも泥んこになっても「まぁいいや♪」で済ませられるのはきっとウィペットだから。
簡単に洗えて簡単に乾かせる犬種ならでは・・・か。

20150708-17.jpg

そろそろロデムの帰りたいオーラが発動しだした。

さてと。今日の所はこの辺で切り上げますか。

2匹と1人、早速お風呂へ直行。
シャワーをかけると体から茶色い水が滴り落ちる。
今年も素晴らしい汚れっぷりだ。

そして2匹と1人、綺麗になったらみんなで昼寝。

そんな梅雨真っ只中のある日の出来事。

20150708-18.jpg

梅雨が終わったら・・・・お次は海だぜぇー!ひゃっはー!
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村



category お山
edit

小さい秋見つけた 

【11月4日(火)】

3連休は目一杯仕事で何処にも連れて行ってやれなかったから。

連休明けの火曜日、犬たちを連れて車で1時間30分ほどの山へ。
もうこの季節の山はかなり寒くなってるかと思いきや、上着が要らないほどの陽気で。

20141104-1.jpg

犬たちも早速誰もいない山で伸び伸びとはしゃぎまくり。

20141104-2.jpg
20141104-3.jpg

松ぼっくりを見つけたロデムさん、どうやらお気に召したらしい。

20141104-4.jpg

歯で齧って感触を確かめてみたり。

20141104-5.jpg
20141104-6.jpg

姉ちゃんに横取りされてみたり。

20141104-7.jpg

でもすかさず取り返してみたり。

20141104-8.jpg

山の斜面を登ったり下りたりは結構体力使うから
普段なかなか休憩モードに入らない姉さんもロデムと一緒にまったりと。

20141104-9.jpg

地面が芝生とあれば、これをやらないではいられない。
でもここは斜面。ゴロゴロする度に下に下にと落ちて行くマリー姉さんでありました。

20141104-10.jpg
20141104-11.jpg

休憩したらまたオモチャの取り合いに戻る2匹。

20141104-12.jpg

そんな犬たちにカメラを向けて楽しそうな一コマを切り取って。
それだけで終わる休日だけど、この子たちの元気な遊ぶ姿が明日からの私の活力になる。

20141104-13.jpg

11月初旬。まだまだ赤や黄色に色づいていない中で綺麗に真っ赤になってる紅葉を発見。

20141104-14.jpg

暖かかった山も夕方になると風が出てきて肌寒く。
そろそろ家に帰ろうか。帰りに息子の好きなパンを買いに道の駅に寄ってから。

20141104-15.jpg

次に行くときはもうかなり寒くなっているかもね。

20141104-16.jpg

本当はマリーもロデムもおでこに紅葉を濡らしてくっつけてたけど
風が吹いて飛んじゃったのよ。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


category お山
edit

2014秋 ウィペット遊びましょう会<その2>

【10月26日(日)】

自己紹介タイムが終わったら早速マリーと似ているラヴィーと記念撮影を。
やっぱり写真ではあんまり似てないけど、遠目で見たら飼い主でも間違うくらい。

顔の配置具合が似てるんだな、たぶん。

20141026-51.jpg

皆さん、色々犬用オヤツを持ってきて下さっていて。

こちらはレオン家の娘さんがレオンに自分でおやつをあげようとしてる様子。
なのにサイドからガッチリと我が家のウィ2頭が狙ってますがな・・・・・おまえ達・・・・・・

20141026-52.jpg

初めましての方々にご挨拶に行ったらコスモと目が合った(笑)
なんだ、この可愛さは。反則級の可愛さじゃないか。

20141026-53.jpg

息子達はもうオフ会で何度も顔を合わせている仲なので今ではもうすっかりお友達。
子供たちは子供たちで自由に遊びまわり。

20141026-54.jpg
20141026-55.jpg

ねぇーねのタープでくつろいでたら何やらブルースパパとカイトパパがめちゃくちゃデカイ白菜とか担いできたぞ!

20141026-56.jpg

なんと足柄COCOオーナーさんがオフ会の皆さんでどうぞ♪とお米と白菜を下さったそうな。

お米が5㎏×2袋に、超デカ白菜×5個。
ありがとうございまーす!

これは争奪戦?
いやいや、ちゃんとジャンケンで決めました。

が。我が家、両方ともゲットならず・・・・

20141026-57.jpg

とそこへ。遅れてマイロ家が登場。

20141026-58.jpg

ちょっと天候も怪しくなりだし、時々雨がパラパラと。

雨が止んでいる間にハロウィンのコスプレ大会やっときましょか。

本当は8頭づつコスプレして並べて写真を撮っていく予定だったんだけども。
まぁ、アレです。 衣装を着けて大人しく座っててくれるのは一瞬だったりするんで、
もう各自それぞれに写真を撮って楽しんでもらう形に変えました。

生まれて初めてコスプレした子も多数。ではそんなコスプレウィ、ほんの一部ですがどうぞ。

20141026-59.jpg
20141026-60.jpg
20141026-61.jpg
20141026-62.jpg
20141026-70-1.jpg



無事コスプレが終了したらお次はコチラ


誰かがウィを並べてJJ兄に自作ウサギのルアーを持って走らせ競争しようじゃないかと言いだして(笑)

1回目、我が家のウィが先に離れちゃってグダグダに。

気を取り直して2回目。

20141026-63.jpg

20141026-64.jpg

何をやるのか訳が分かってない子だらけで離したとたんにアチラコチラへ・・・(笑)
結局、最後までルアーを追いかけて行ったのはロデムとジャックとスプーキー、途中ブルースって感じ(^m^)

最後ゲットしたのはジョンでした!サスガNPAファイナルチケットGET犬!


そんな様子をJJ母さんが動画にとっていてくれたのでUP。

【グダグダなんちゃってコーシング1回目】


 【なんちゃってコーシング2回目】 




パラパラだった雨も途中でちょっと本降りに。

タープに避難している最中の写真。
スプたんお疲れ気味かな。半目を開けて熟睡中。

20141026-65.jpg

なおんさんとルイチュ王子の椅子をちゃっかり奪ってる我が家の子。

寒かったのかガタブルしてたのでねぇーねの上着を拝借しました( ´艸`)
ごめん、色んな人のを借りてばかりで。

20141026-66.jpg

この後は結局降ったり止んだりを繰り返し、時間も夕方に差し掛かったので各自それぞれ
自由な時間にドッグランを後に。


ねぇーねが魚啓に行ってみたいとの事でJJ家、スプトリ家、ルイス家、ラヴィー家の5家族で
車5台連なって魚啓へ。

今日は残念ながら座布団サイズのかき揚げ定食を注文してる方はいませんでした(笑)
早々見れるもんじゃないわな。あのバカデカいかき揚げは。

20141026-67.jpg

私は金目鯛の煮つけ+刺身定食を。
久々に食べたな、金目鯛の煮つけ。最近はすっかり高級魚になっちゃってる金目鯛さんですから。

20141026-68.jpg

そしてその後はひたすら夜の高速道路を西へ西へと。
夜中12時前に無事大阪に到着。

次の遊びましょう会はまた来年。

幹事のJJ母さん、オフ会参加者の皆さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


category イベント
edit

2014秋 ウィペット遊びましょう会<その1>

【10月26日(日)】

受付のJJ兄となおんさんから犬の名札と名簿を受け取ったら早速犬を放牧。
荷物やら椅子はねぇーねのタープにお邪魔させてもらった。
いつも助かってます。

さてと。まずはコレで遊んでもらうか。
自作のルアーをJJ兄に持って走ってもらうことに。

勝手知ったるロデムはいつものように飛びかかって行き。

周りのウィはロープの先に何やら怪しげなモフモフが付いてるので「何だアレ?」的な視線で見ているが
慎重派なのか遠巻きにロデムが食いついているのを眺めている感じ。

20141026-30.jpg
20141026-31.jpg

とそこへ好奇心旺盛なリアン登場。

大切な息子が危険な目に遭いはしないかとタイラーパパとサラママも怪しげなモフモフの調査に乗りだした。

20141026-32.jpg

どうやら怪しいモフモフは只のヌイグルミである事が判明し、
これならリアンにも遊ばせられるとタイラーパパとサラママは一安心。

20141026-33.jpg

リアン、この自作ルアーが気に入ったもよう。
イイ食いつき具合である。

11月のCLCCルアーコーシングにタイラー家は初参戦と聞いていたので、
このリアンの自作ルアーに対する反応の良さにかなり期待していたのだが。
やはり予想は的中。その件は改めてCLCCの記事で書くがリアン、どうやらウィペットの本能が芽生えちゃったらしい。

20141026-34.jpg

おっと。悠長に遊んでいる最中に肝心な事思いだした。
やばやば、ドッグラン料金、払ってないよ。

ちょっと払ってくるから君たちはそこに居なさいね~
置いて行かれた犬たち、柵の隙間から黒い目が2つ。怖いっつうの。

20141026-35.jpg

JJ母さんが集合の号令かけてる。
どうやら遅れてくる方以外はみんな到着したらしく、まずは集合写真撮影から。

20141026-36.jpg

マリー姉さん、何やってんすか。

20141026-37.jpg

写真撮られ慣れしてるスプたんとトリたん。

20141026-38.jpg

「ジョーーン、ジョーーーン!!」と呼んで見たけどジョンの視線はJJ兄に釘付け。

20141026-39.jpg

澄ちゃんとゆりちゃん。控えめな感じがなんとも可愛らしい女の子たち。

20141026-40.jpg

ルイチュ王子。さすが王子、キメ顔がばっちり決まってます。

20141026-41.jpg

集合写真を撮り終えたら続いて円形になって自己紹介タイム。

20141026-42.jpg

ポコちゃんとポコパパ。

20141026-43.jpg

私は周りで写真撮ってたので息子が独りで自己紹介。
恥ずかしそうにしながらもちゃんと言えたのでハナマル。

20141026-44.jpg

nicoパパさんとママさんは4頭のウィ多頭飼い。
この他にも4頭、8頭飼いだそう、すごい!

20141026-45.jpg

JJ兄、最初は嫌がってたけどちゃんと独りで自己紹介言えました。ハナマル。

20141026-46.jpg

コスモさん、バッチリカメラ目線ありがとうw

20141026-47.jpg

愛媛からお越しのカイト&ベッテル家。
写真撮ってたらある事に気付いた。

ベッテルさん、足広がりすぎじゃね?

20141026-48.jpg

ぐいーんとカメラを望遠にして足の確認。

うん、ベッテルさん、その足すごいね! アナタ器用ですな。

20141026-49.jpg

こんな感じで1家族、1家族の自己紹介が終わったら後はコスプレタイムまで自由時間。

初めての方とお友達になるのも良し、いつもの仲間と親睦を深めるのも良し、
お腹が空いたら各自、自由に好きな時間に食べて良し。

こんなお気楽オフ会前半が終了。
長くなったのでこの続きはまた次回~。



いや、普通に分かるけど?w
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

category イベント
edit

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ただ今のお時間は↓↓↓
 
明日のお天気はどうかな?
 

-天気予報コム- -FC2-
見に来てくれてありがとう☆
 
プロフィール
 

まーchan

Author:まーchan
【パパ♂】
普段は優しいがたまに頑固な所もある。昔はめちゃめちゃ格好良かった。なのに最近は加齢臭ただようオッサンに変貌。。。仕事から帰った後の足の臭さは殺人級。

【まーchan♀】
食べる事大好き。寝る事大好き。PC大好き。ゲーム大好き(流血ドバドバ系のバイオハザードは神ゲー!!ゾンビを※※※※見立ててブチ殺スのが楽しすぎるww)
もつ鍋、馬刺し、鴨肉、鳥刺し、パンが大好物。
強い人間に媚びへつらう腰巾着タイプの人間は信用しない。虎の威を借りても所詮、狐は狐

【息子♂】
あんまり病気をしたことがない元気なガキンチョ。
私に似て左利き。
絵を描くのが好き。字が上手い。2014.8書道6段

【うらん♀・Mダックス2001.4.6生】
とある事故で2ヶ月間下半身不随状態が続いたが薬と注射とリハビリで奇跡的に復活。歩けるようになった代わりに今度は目と耳が悪くなり・・・。今は見えてない&聞こえていません。それ以来外出を嫌うようになったのでいつも家で寝ています。ブログにはあまり登場しませんが家でのんびり余生を過ごしています。

【マリー♀・ウィペット2009.5.2生(ブリーダー:ベルサリウス)】
人も犬も大好きな扱いやすい女の子。またの名を営業部長。
身内にはシッポを振らないのに宅急便の人とかにはシッポぶんぶん・・・。これってどうなの?w ロデムと相性が良いようでいつも仲良く遊んでる。人間の顔色をよく見て行動する子で犬というより人間っぽいw
何に対してもあまり物怖じしない精神的に強い子。

【ロデム♂・ウィペット2011.1.26生(ブリーダー:稲村)】
マリー1頭じゃあまり走らないので一緒に走らせる子が欲しくて遂にウィペットの多頭飼い♪これは大正解でした♪とても仲が良く家の中でも外でも常にベッタリ。めちゃくちゃ食いしん坊。虫と猫を見つけたら目の色変わります。ロデムは良くシッポを振る子。マリーとは正反対でちょっとボケ~っとした子ww そこがまた魅力です。

リンク
 
最新記事
 

